かいふう

近未来への展望や、如何に。

コンサート「めぐみさんにささげる一夜」を開催。

kaihuuinternet2007-05-19

北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさん(拉致当時13歳)の救出を願う歌を作った米国のフォークグループ「ピーター・ポール&マリー」のノエル・ポール・ストゥーキーさん(69)や、歌手の南こうせつさんらが19日、東京・文京区の文京シビックホールで、コンサート「めぐみさんにささげる一夜」を開催、フォークソング拉致被害者の救出を訴えた。

コンサートは3時間にわたって行われ、ポールさんが自身で作った「SONG FOR MEGUMI」を歌うと、会場の聴衆はその美声に聞き入り、歌が終わると全員が立ち上がって大きな拍手を送った。

最後に、拉致被害者の家族会代表、横田滋さん(74)、早紀江さん(71)夫妻が舞台に上がった。滋さんは「この歌を聞いて、拉致のことを考える人が一人でも増えれば」とあいさつ。

早紀江さんが涙をふきながらマイクを握り、「感動でいっぱい。この温かい歌が風に乗り、きっとめぐみちゃんに届くと信じている」と話すと、ハンカチで目頭を押さえる来場者の姿も見られた。

ポールさんのCDの売上金はこの日、横田さん夫妻に寄付された。(読売)