かいふう

近未来への展望や、如何に。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が内なるパウロ的なるものとは.その3。

NHK教育「こころの時代」の再放送を聴いた。再放送というは、早朝にすでに放送しているからである。聴いたというは、それをラジオでである。 太田愛人牧師の、パウロの「ローマ人への手紙」の、最終回。 サウロからの転向が、『眼からウロコ』であるから…

『マッテヤ(マティア)が飲んだワイン』を飲める日。

先日、少年時からの料理人に、公衆電話から聴いたら、贈答品がある、というではないか。在り場所を探ると、出てきた。赤白の、2本入りである。 しかも1998年もの、フランスワインだ。勿論未開封なのだが、去年も一昨年も、そしてずーっと冷房の効かぬ夏…

それでもエピ。それはもはや、現代史の、真実。

沖縄戦の集団自決は、旧日本軍の「命令」で行われたのか否か――。高校日本史教科書の沖縄戦の記述をめぐる教科書検定問題との関連でも注目された判決だった。集団自決を命じたとの虚偽の記述により名誉を傷つけられたとして、旧日本軍の元将校らが作家の大江…

それでもエピ。新しい「原爆症認定制度」が導入、に向けて。

認定基準が大幅に緩和された新しい「原爆症認定制度」が4月に導入されるのに伴い、被爆者による認定申請の件数が2007年度に1500件を超え、記録が残る1997年度以降、単年度で最多となったことが読売新聞社の調査で分かった。従来は、日本原水爆…

それでもエピ。アニメ「めぐみ」を視聴する。

前日の某局の手話ニュースで、アニメ「めぐみ」がネット配信可能を知り、つなぐと、拡大版にして、視聴した。よくできている。何よりこれで、この地球上の、横田めぐみさんと同世代の少年少女が、アニメ作品で鑑賞後、拉致事件をよく考えることが可能になっ…

それでもエピ。『アカネトンボの秋飽きるまで、複眼で監視』

東京都が新銀行東京に400億円を追加出資する予算案は28日、都議会本会議で採決が行われ、与党の自民、公明両党による賛成多数で可決、成立した。設立時の出資金を合わせると、都の支出は計1400億円に上る。新銀行の再建計画の行方は不透明で、巨額…

それでもエピ。『ノー、と言えない脳』

先日、茂木健一郎さんの「脳を活かす勉強法」を購入した。{奇跡の「強化学習」}とかも、銘打っているので、「奇跡」という語句につられたのかも知れない。 今日、某TV局で、脳を扱う番組があって、彼の名もあったので、視聴した。 片脳を手術で取り去った…

それでもエピ。首都の首長がすることは。

納得する東京都民はどれだけいるだろうか。経営危機に陥った「新銀行東京」に対して、都から400億円を追加出資する議案が、都議会予算特別委員会で可決された。28日の本会議で成立する見通しだ。都は新銀行設立時に1000億円を出資している。出資金…

それでもエピ。『言霊犬ヤマト、吠える』

東京都板橋区のマンションで25日に区立小6年の男子児童(12)が転落死していたことがわかった。男児は卒業式を終えた直後だった。マンション内の自宅に遺書のような書き置きがあったことから、警視庁志村署は自殺とみて動機を調べている。同署によると…

それでもエピ。オウム真理教の破産手続きは、終結。

オウム真理教の破産手続きで、東京地裁は26日、第16回債権者集会を開き、破産管財人の阿部三郎弁護士が、最終配当の許可申請を同地裁に行うことを正式報告した。配当総額は16億円超で、このうち被害者分は約15億円、最終配当率は約40%となる見通…

それでもエピ。『9.11』に居た盲導犬の話。

某TV局放送番組。愛犬やら、愛馬やら、そしてイルカやら、癒してくれる動物たちの物語。 あの大事件の渦中、当のビルに盲導犬が、主人のデスクの脇に居たとは。 不幸中の幸い、にも条件がある。 先ず、突入激突した階より、下層だったこと。嗅覚で、危険を…

それでもエピ。『マッテヤ(マティア)が飲んだワイン』。食卓のメンバー.その12プラス1

本日の某TV番組放送で、総集編の第1回、「新シルクロード 流浪の道 ユーラシア」を視聴した。 ワイン発祥の地、グルジアも訪ねた。約6000年前という。 ここで、約2000年前のゴルゴダの丘の磔刑なる方の、あのぶどう酒が、入るのだ。 そのある村、…

それでもエピ。だいこん食して、『遺恨』をなくそう。食卓のメンバー.その12

ずれ込んでしまったけれど、携帯用であるキャラメルを番外編にして、だいこんを加えることにした。 祖師谷大蔵大根、練馬大根、そして青首大根等。知ってるだけでも、これだけ。 富士山が大噴火で、当時風下か、降り注いだ火山灰が堆積して、関東ローム層。…

それでもエピ。プロローグかな、の番組を視聴する。

司馬遼太郎原作「坂の上の雲」の、ドラマ案内の番組を視た。 向う3年に及ぶスペシャル、と宣伝してるから、楽しみだ。 今夜は、主要登場人物の史跡等を訪ねての、呼び込み的趣向である。 そのひとり、正岡子規の俳句は、現代国語の教科書か何かで、ヘチマを…

それでもエピ。『今の韓国・北朝鮮』がわかる本」を読む。

重村智計さんが著者の、特別書き下ろし、ということで、買った。 4章、拉致問題にみる 日朝関係の「今」と「これから」。 冒頭の、朝鮮半島 略年表(第二次世界大戦後)、もわかりやすい。仕事柄、半島での知人、そして友人も多いだろうし、そしてマスコミ…

それでもエピ。「SAPIO」を読む。

「日本の税金」の特集で買ったが、小林よしのりさんの連載「ゴーマニズム宣言」の、今号が「ヤスパースの『戦争の罪』の分類」ということで載せていたので、それについて。 東京裁判の判事に列席したインドのパール判事の、「パール判決書」を小林さんが読ん…

「ヨハネ受難曲」♪を視聴する。

音楽の父の名曲を久しぶりに聴きたかったのだろう。 オランダ・バッハ協会の合唱・演奏による、日本公演の模様を、先月の舞台である。指揮者が解説で、数百年前のドイツの田舎からの、発信であるからして、当時の古楽器を駆使しての、貴重な上演であろう。 …

それでもエピ。55年番組を、午後に視た。

少年時からの料理人が、珍しく、或る番組を視てからでいいよ、と言うので、その某局開局55年スペシャルドラマ「東京大空襲」なるを、視聴するに及んだ。 昨晩は第一夜。数時間に及ぶ大作だから、やはり前半は、登場人物の紹介やら、周辺事情の描写やらで、…

それでもエピ。『オラが年金どうなるだ』。

政府は16日、社会保険庁の職員が過去に無許可で、違法な労働組合の専従活動(ヤミ専従)を行っていたとして、関係職員を処分する方針を固めた。労組側もヤミ専従の事実を認めている。処分対象は数十人規模になる見通しで、国家公務員法に基づく懲戒処分な…

偽装と虚栄に注意されたし!!

知人の能面通さん、を偽装する迷惑メールが出ているので、 そのまま廃棄してください、とのことです。差出人と宛先が「nomen2」になっていて、主文欄は { Tip of the Day Analyze Charts and Make Money Doing It } 下段、中央に角砂糖大の枠で表示された中…

TVドラマ「復讐するは我にあり」を観た。

テレビ東京で、再放送ではあるが、日曜イベントアワー「復讐するは我にあり」を観てしまった。佐木隆三さんの直木賞受賞作である。 「エマオ」以降、料金を払ってまで映画館鑑賞はない、と決めたから、それ以降の劇映画は、如何に名画といえども、TV放映し…

それでもエピ。ひとつの解けた懐疑、「星の王子さま」は自死で無い。

某紙を開ける前に、同じニュースをオンラインで、ネットで読んでしまう。 眼に入ったのが、「星の王子さま」の著者を撃墜した、という記事だ。 これには、幾つもの驚きがあった。 ひとつ、サン・テグジュペリは、もしかしたら自死ではなかったか、という懐疑…

ギ曲『時効 遅々帰る』。

はげむ「お父さん、今日街を歩いていたら、いきなり呼び止められました。振り返ると、身なりの薄汚れた如何にもホームレス様の男でした」 「彼は言いました。声を掛けたのは、余りに顔が、昔々の誰かに生き写しで、おもわずそうしてしまったのだ、と」 「そ…

それでもエピ。ワインで乾杯する日もあるだろう。

ある紙面のある日の欄に、ワインの予約販売のこと、を載せていた。それが近年、投機の対象になっているという。その大きな要因が、中国人の洋食化、という。世界各地の有名な産地のワイン価格の上昇は、ひと昔に比して異常だ、という。 そして、次に、栃木県…

それでもエピ。漫画でも育った世代、でした。

某紙に最近連載の、「TOKYO あにめのま〜ち」、本日のナンバーに、アニメ「鉄腕アトム」が米国デビューの際「アストロボーイ」の名でTV放映になった、そのいきさつが載った。隠語、そんなの異国の者が知る由もない。 それで、ぼくのちいさなれくいえ…

それでもエピ。[拉致事件]も含めて、警察官と親しむ週間。

先日、某紙、2面を使っての全面広告、を読んだ。 ひとつは、レアメタルから、携帯電話機の回収、リサイクルの話である。 もうひとつは、原油から、主としてペットボトル、やはりリサイクルの話である。 鉱業関連の会社が、グループ企業の業務やら、市場に出…

それでもエピ。米スペースシャトル「エンデバー」を打ち上げた。

【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)=安田幸一】米航空宇宙局(NASA)は、米東部時間11日午前2時28分(日本時間午後3時28分)、土井隆雄さん(53)ら7人の宇宙飛行士と、日本初の有人宇宙施設「きぼう」の「船内保管室」を乗せた米スペ…

「アヴェ・マリア」♪

口笛ハミングで、出てきた。昔々、TVで誰か歌っていた。幾つもある古典の、ひとつ。誰作曲か、後日調べよう。 - 以前、ここで取り上げ、某紙でも取り上げてくれた、テルミンという電子楽器の奏者Mさんの「音楽の庭」で、調べたが、 ブルグミュラーでなく…

それでもエピ。日越国交樹立35周年、「エンゼルス・ラダー」♪

ベトナム戦争で使用された枯れ葉剤の影響を受けたとされる結合双生児の弟グエン・ドクさん(27)が、同世代の日本人デュオと一緒に歌った曲のCDが完成し、10日から全国で販売される。売上金は経費を除き、ベトナムの福祉施設に寄付するという。ボーカ…

シスターと眼が合う。

ある所へ出向いた。結果報告を聞くためである。数年前に新たに建て替えたであろう、その建物は、中で働く職員たちも、その快適な労働環境も手伝ってか、意欲的で活発にみえる。 先日は、検査日ということで、参集した人びとも、ホールで緊張した面持ちで順番…