かいふう

近未来への展望や、如何に。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグサイトに集う。その1

毎年開催が恒例ともなると。事前申込みで、日英同時通訳付きの大会場でのフォーラムは、予約満員で、入場却下。参加する本人が、老齢個人ともなると。限定を自問しての参加。会場半径1キロ以内には、外資系ホテルも含めて、高宿泊費のブランドホテルが林立…

「賢人会議」と、「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」

核軍縮の進め方を有識者が話し合う「賢人会議」は28日、平和活動に取り組むNGOとの意見交換会を広島市内で開いた。今年のノーベル平和賞に選ばれた国際的なNGOの連合体「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」で国際運営委員を務める川崎哲さん…

[日々是現史]深川界隈、代々木上原。

どの業界にも。時として、カリスマは、自他共であろうと、なかろうと。現れる。【国難】と思うなら。時代を共にした誼で、近辺にした方が、後悔が無いだろう。それが同胞なら。話は簡単なはずである。 それで。石巻は日和山で見た師匠の旅の始まり。その場所…

『キムチファンタジー自閉症症候群』

ロサンゼルス=田原徳容】米サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長は22日、市内に設置された慰安婦を象徴する女性像について、民間団体からの寄贈を受け入れるとした同市議会の決定を承認する文書に署名した。 同市と姉妹都市提携を結ぶ大阪市の吉村洋…

家族会・救う会 トランプ大統領面会報告。その2

安倍晋三首相は21日午前、米国が北朝鮮のテロ支援国家再指定を決めたことについて「北朝鮮に対する圧力を強化するものとして歓迎し、支持する」と述べた。首相官邸で記者団に語った。 小野寺五典防衛相は記者会見で「北朝鮮が新たな挑発行為に出ないとも限…

すでにその山は、名を変えていた。

ノーベル平和賞受賞者の大統領が署名で、その彼が出身の州を、かって併合した大統領の名から、地元アラスカ先住民の古来よりの呼称になった。 この国も、祝日に「山の日」が加えられて、数年。 「御嶽山」噴火の【災難】が、その理由か、判らぬが。先ず、も…

2006年、神奈川県横須賀市で起きたアメリカ兵による強盗殺人事件の民事裁判、被害者の遺族は、示談を受け入れ。

パート社員の女性(当時56)が殺害され、アメリカ海軍の兵士だった男(33)が逮捕・起訴され、無期懲役が確定。横浜地裁は2009年、アメリカ兵にのみおよそ6500万円の支払いを命じた。そして17日、アメリカ政府から賠償金の4割およそ2800…

日本音楽著作権協会(JASRAC)静岡支部は11日、静岡地裁に提訴。生演奏を行う事業者に対する著作権差し止めと損害賠償を求める訴訟は県内初。

営利目的なら利用料は必要 。同協会は、著作者と利用者の間に入って使用料、350万曲を管理。CDや放送、カラオケなどの利用に伴う徴収額は2015年度で約1116億円。 生演奏を行う飲食店は、座席数と利用客1人当たりの平均最低単価、音楽の利用時…

家族会・救う会 トランプ大統領面会報告。その1

平成29年11月21日(火) 午後6時半〜8時半 開場6時 文京区民センター3階3A(03-3814-6731) 参加費1000円(事前申込み不要) 主催:救う会東京・救う会全国協議会

TPP、大筋合意した。

【ダナン時事】日本やオーストラリアなど環太平洋連携協定(TPP)署名11カ国の閣僚会合は9日夜(日本時間10日未明)、離脱した米国抜きでの新協定「TPP11」発効に向けた協議で大筋合意した。 TPP交渉は2010年3月に始まり、日米など12…

トランプ大統領が来日、拉致被害者家族会と会う。

トランプ大統領は横田基地へと降り立った。 横田早紀江さんが娘めぐみさんを深夜、自宅近くの護国神社近辺を二人の息子さんと探し始めてから。40年の歳月が経ってしまった。何度も言うが、3週間でも、3か月でも、そして30年でもない。誘拐でも、監禁で…

フランス山へ行ったことがありますか。その2

最近、ニュースで飛び込んできたのが、F-4EJの離陸直前の、炎上事故だ。 先ず驚いたのが、通称「ファントム」を、自衛隊が訓練用とはいえ、まだ使用してる、その事だ。そして、この機体こそ、「母子像」の原因なのである。その事故当時、米軍の最新鋭機で、…

フランス山へ行ったことがありますか。その1

バウムクーヘンとサイダー 詞:ピーマン 1. 若い娘が突然テーブル前に座って 英語で話しかけてきたラウンジ 戸惑ったぼくはそれでも 彼女の顔に幾つかソバカスをみつけた こんな偶然思いがけない どうやらドイツ娘らしい 「みずうみ」も 牧師の息子のヘッセも…

第4次安倍内閣が発足、全閣僚再任。

自民党の高村正彦副総裁と、憲法改正推進本部長に就く細田博之前総務会長が主導する。(共同)----その高村副総裁が、9条2項は変えられぬ、ともう言ってるので。要は、解散前からの首相の持論、即ち3項に自衛隊明記、の補完発言ですな。オールスター・キ…

自家製敷地内直売店、とでも呼ぼうか。地域のメンバー その2

先年、選挙で膝まで降雪の中、候補者支援のチラシ配布。その甲斐あって、土地勘が備わった。 北への幹線道路延長新設工事も完了し、その横断歩道も押しボタン付きである。近くの地元農家。門の所に幾つか新鮮野菜を、直売してる。最近更新したポイントカード…