かいふう

近未来への展望や、如何に。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

総務省、2007年度普通交付税、交付額を決定。

総務省は31日、2007年度普通交付税の各自治体への交付額を決定した。交付税の配分を受けなくても財政運営ができる不交付団体は188(2都県、186市町村)で、06年度より17増えた。景気回復に伴う税収増により、埼玉県上尾市、静岡県三島市な…

本田美奈子さん「記念碑」、除幕式。

急性骨髄性白血病のため2005年11月に38歳で亡くなった埼玉県朝霞市出身の歌手・本田美奈子(本名・工藤美奈子)さんをしのび、同市が東武東上線朝霞駅南口駅前広場に建てた「記念碑」が完成した。本田さんの誕生日に当たる31日、除幕式が行われ、…

結核研究所からの報告。

世界保健機関(WHO)が警戒を呼びかけている超多剤耐性結核菌(XDR―TB)に、国内の慢性の結核患者の約4割が感染していたことが、結核研究所の調べでわかった。こうしたデータは過去になく、改めて薬の適切な使い方が問われることになりそうだ。30…

『放霊上の義務じゃないぞ、幽霊会社か』

「第一ホテル東京」(東京都)などで、臨時雇用のウエーターらを厚生年金などに加入させていなかった問題で、本来、加入すべき厚生年金・健康保険に加入していなかったウエーター、ウエートレスが過去2年間だけで約110人、雇用保険の未加入者も約80人…

ある映画監督の死。

【ロンドン=本間圭一】スウェーデンからの報道によると、名作「処女の泉」や「沈黙」などで知られた映画監督、イングマル・ベルイマン氏が30日、同国南部フォラ島の自宅で死去した。89歳だった。死因は不明。細密な演出で、人間の孤独とそこからの救済…

ある作家兼市民運動家の死。

作家で市民運動家の小田実さんが30日午前2時5分、胃がんのため、東京都内の病院で死去した。75歳だった。大阪市生まれ。13歳で大阪大空襲を体験したことが創作と市民運動の原体験となった。東大文学部を卒業後、フルブライト奨学金を得て米・ハーバ…

アスベスト関連「健康管理手帳」、交付対象を拡大。

厚生労働省は30日、石綿(アスベスト)を含む製品の製造などに携わった労働者が、退職後に健康診断を無料で受診できる「健康管理手帳」について、交付対象を拡大する労働安全衛生規則の改正案要綱を同省労働政策審議会分科会に諮問し、「妥当」との答申を…

国の認定基準を否定、熊本地裁判決。

広島や長崎で被爆し、原爆症認定申請を却下された熊本県内の21人(うち6人死亡)が、国に却下処分の取り消しと1人当たり300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、熊本地裁であった。石井浩裁判長は、国が2001年に導入した認定基準について…

地震列島、その20。柏崎刈羽原発の揺れ、想定の2.5倍。

新潟県中越沖地震で被災した東京電力柏崎刈羽原子力発電所内のほとんどの建物で、設計時の最大想定値を大きく上回る揺れを観測したことが30日、東電が発表した解析結果で分かった。3号機のタービン建屋では、最大加速度2058ガルという最大級の揺れを…

地震列島、その19。能登半島地震の海底の活断層を確認。

産業技術総合研究所は30日、能登半島地震(2007年3月)を引き起こした海底の活断層を確認したと発表した。活断層の長さは、18キロ以上あると見られ、このうち断層の真上の海底に変化が表れたのは中央部の10キロ弱に及んでいたという。産総研は、…

拉致問題担当の中山恭子首相補佐官、初当選。

比例選で自民党新人の中山恭子首相補佐官(67)が、初当選を決めた。2002年9月、北朝鮮による拉致被害者の帰国を受け、拉致問題を担当する内閣官房参与に任命され、政府と拉致被害者やその家族との橋渡し役として奔走。拉致問題を重視する安倍首相の…

民主党が参院の第1党、は初。

第21回参院選は29日、投開票が行われた。安倍首相が率いる自民党は焦点の1人区で相次いで敗れ、比例選でも改選議席を大きく下回り、40議席割れの惨敗を喫した。公明党も振るわず、自公両党の連立与党は、非改選議席を含め参院の過半数を初めて割り込…

参院選、投開票。

第21回参院選は29日、午前7時から全国一斉に投票が行われ、安倍政権の実績などに対する有権者の審判が下される。過半数維持を目指す与党の自民、公明両党は年金記録漏れ問題などによる“逆風”を受け、緊迫した中で選挙戦を展開してきた。民主党など野党…

日本ビクター、ケンウッドと経営統合で合意。

松下電器産業の子会社、日本ビクターが、中堅AV(音響・映像)メーカーのケンウッドと経営統合することで合意した。迷走した再建策を決着させたのは、市場の圧力だ。ビクターは、8月にケンウッドと資本提携し、1年後に共同持ち株会社の下で統合する。ビ…

ブルドック、更に最高裁までの道行き唸る。

ブルドックソースが導入した買収防衛策発動に対する差し止め仮処分申請で、東京高裁は27日、米系投資ファンド、スティール・パートナーズ・ジャパンによる最高裁への許可抗告を認める決定を下した。今後、最高裁で審理が行われることになる。企業の買収防…

 K嬢に捧ぐ

きみがさくら、ぼくもサクラ ♪ 詞曲:ピーマン 1.花びら舞い込む机から 素知らぬ振りして窓の外 それでも匂うきみの香が ぼくの呼吸(いき)を追いつめて 時は空しく過ぎて きみはもう還らない ♪ 時は空しく過ぎて きみはもう還らない ♪2.校舎のスロープ靴…

 M嬢に捧ぐ

沖風鈴 ♪ 詞曲:ピーマン 1.むかしむかし若者が 東京学校行きました ちがう学問変わろうと 試験に受かった志し また金要ると詰めよられ 鐘楼跡石 死にました かなしかなし 身を焼いて 波は沖へと 沖封印 水色眼(まなこ)の娘さん 跡石すわって 見てました ♪…

堆肥製造所のメタンガスで、酪農業父子が酸欠死。

25日午後4時55分ごろ、茨城県かすみがうら市宍倉、酪農業男性(52)の農場内にある堆肥(たいひ)製造所で、男性と、男性の長男(24)が倒れているのを男性の妻(49)が見つけ、119番通報した。市消防本部の救助隊員が2人を引き上げたが、既…

社会保険庁の改革.その33。監視等委員会が視察。

社会保険庁の業務を監視する総務省の年金業務・社会保険庁監視等委員会(委員長・葛西敬之JR東海会長)は26日、年金の納付記録などを管理する社会保険業務センターの高井戸庁舎(東京・杉並区)と、三鷹庁舎(東京・三鷹市)を視察した。葛西委員長は視…

地震列島、その18。国土地理院が発表。

国土地理院(茨城県つくば市)は26日、新潟県中越沖地震は長さ約22キロにわたる二つの隣り合う断層が起こした可能性が高いとの分析結果を発表した。判明した震源断層は、他機関の分析とは逆に、北西側にずり上がるタイプだった。地理院が正しければ、断…

ARFが議長声明で拉致問題に触れる。

【マニラ=遠藤富美子】東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)が8月2日にマニラで開く閣僚会議の議長声明案で、北朝鮮による日本人の拉致問題について、「人道上の懸念」との間接的な表現で言及し、解決に向けた努力を求めていること…

参院選、投票を迎えて。

先日、季節の衣替えで部屋の大掃除をした際、出てきたのが、先の参院選のポスターに追加添付のシールの束であった。 思い出した。捨て切れないでいた。 投票日前日の夜まで、選挙区の地元地域を、そこにある立て看板をひとつひとつシラミつぶしに移動して、…

被爆体験者による国への提訴、は初。

長崎市に投下された原爆に遭いながら、被爆者援護法で「被爆者」と認められていない「被爆体験者」が、国を相手取り、被爆者健康手帳交付を求める訴訟を11月にも長崎地裁に起こすことがわかった。被爆体験者による国への提訴は初めて。長崎市は、東西を山…

知的障がい者の賃金を未払い、労基法違反の疑い。

岩手県花巻市のクリーニング会社が、知的障害のある従業員3人を最長で1年8か月にわたって賃金を払わないまま働かせ、花巻労働基準監督署が労基法違反の疑いで改善指導に乗り出したことが25日、わかった。労基署の調べなどによると、20歳代の男性は、…

気象庁が3か月予報を発表。8月は「平年並み」と修正。

気象庁は25日、8〜10月の3か月予報を発表した。このうち8月の気温について、先月は「高めか平年並み」としていた東日本と西日本の予想を「平年並み」と修正した。夏場の電力需要増加が見込まれる中、新潟県中越沖地震が発生し、東京電力の柏崎刈羽原…

東電柏崎刈羽原子力発電所の被害状況。

新潟県中越沖地震で被害を受けた東京電力の柏崎刈羽原子力発電所で、放射性物質の放出につながりかねないトラブルが、実際の漏出2件のほかに13件あり、そのうち5件では詳細が依然としてつかめていないことが25日、東電のまとめでわかった。13件のう…

長岡市、小千谷市、出雲崎町、刈羽村で震度4。

25日午前6時52分ごろ、新潟県中越地方を震源とする地震があり、同県長岡市、小千谷市、出雲崎町、刈羽村で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約20キロ、マグニチュードは4・4と推定される。この地震の影響で上越新幹線が新潟―浦佐駅間…

中越沖地震の被災地、ストレスで発症「たこつぼ心筋症」。

新潟県中越沖地震の被災地で、精神的ストレスで発症しやすい心臓病「たこつぼ心筋症」の患者が3人発生したことが25日、相沢義房・新潟大医学部教授(循環器内科)の調べでわかった。2004年の中越地震直後にも多数の患者が発生しており、相沢教授は「…

『こっちの目も白黒させたね』

機体全体に黒と白の模様を描いた全日本空輸のボーイング767型機「FLY!パンダ」が24日、成田空港にお目見えした。「日中国交正常化35周年」と、同社の「中国線就航20周年」を記念してデザインされたもので、25日から成田―北京線に就航する。こ…

東電最大電力需要VS「ラニーニャ現象」

新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所の運転が停止した東京電力は24日、電力不足の時に利用を減らすように求める「需給調整契約」に基づく節電量の拡大を、契約先の企業に要請する方針を明らかにした。JFEスチールには23日に要請済みで、24日午…