かいふう

近未来への展望や、如何に。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも、エピローグ。衛星「かぐや」から観た、この星。

すでに去年の映像ではあるが、はじめて、記録動画で観た。 最初は、科学的に。だって、そうだろう。 手前の灰色の月の表面に、吸い込まれるように、動く。動いて沈む。 そして消えた。 名まえからして、国産だろうから、ならば、この国の人びとが力を結集し…

それでも、エピローグ。TV鑑賞三昧。

NHK総合「迷宮美術館 ロートレック」 彼の全作品といってもいい、一同に会して、この国で絵画展が今開催されている。 こんな機会、もう二度と来ないだろう。 それで、行けないだろうから、TVで間に合わせることにした。 ポスターとしての性格が強いから…

偽装と虚栄に注意されたし!!

知人の能面通さん、を偽装する迷惑メールが出ているので、 そのまま廃棄してください、とのことです。 差出人と宛先が「nomen2」になっていて、主文欄は空白で、中央に角砂糖大の青枠で表示された中に、赤いボッチがあります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

当ブログ丸3年、最終日。

前日、この国の首都東京で、「東京マラソン」が開催された。走者に思わぬ新星が現れたり、先年県知事になられた方や、エンターテイメントで売り出した黒髪の方や、義足を駆っての方や、多くの参加者に、TVの威力の凄さを、再認識しました。 それを観ての、…

バレンタインディに『厚かましいお門違い広告を、冷凍秋刀魚で斬る』なんて。

ブログも3年も記していると、ポリシィとか、系列とか、お門とか、座ってくるものだろう。 それは、偏狭かも、頑固かも、そして信念とかと、別名されるものかも知れない。 だから、このブログ『上段枠に、冗談じゃないよ』 金の力で顔出しコマーシャルかよ。…

沖縄県警、女子中学生に乱暴で、米兵を逮捕。

沖縄県警沖縄署は11日、女子中学生(14)に乱暴したとして、同県うるま市の米海兵隊キャンプコートニー所属の2等軍曹タイロン・ルーサー・ハドナット容疑者(38)を、強姦容疑で逮捕した。調べによると、ハドナット容疑者は10日午後10時半過ぎ、…

迷惑メールへの規制を強化、法改正案。

迷惑メールへの規制を強化する特定電子メール送信適正化法改正案の全容が10日、明らかになった。送り先の同意なしに広告・宣伝のメールを送りつけた業者に対する罰金上限を、現行の100万円から30倍の3000万円に引き上げることが盛り込まれた。罰…

名も知らぬ少女に捧ぐ

アクアコスモス 〜お貴姉(ねえ)さん〜 ♪ 詞曲:ピーマン 1.背たけもあるよなコスモスに 膝に止まったアカネトンボ ♪ 永歳橋を往き来して ボートは 漂う流氷のよう お貴姉(ねえ)さん お貴姉(ねえ)さん何処にいます あなたをのみ込んだ湖は 何も無い世に 湛え…

シカゴ商品取引所、小麦の先物が過去最高値を更新。

8日のシカゴ商品取引所で、小麦の先物の3月渡し価格の終値が、前日比0・30ドル高の1ブッシェル(約27キロ・グラム)=10・93ドルと過去最高値を更新した。米農務省が同日発表した小麦在庫の推計値が約60年ぶりの低水準となり、市場で需給の逼…

ビタミンPって本当にあるんだ、ピーマン。食卓のメンバー.その11

Wikipediaで調べると、ナス科トウガラシ属。やはり、フランス読みで、和名は甘唐辛子とも。英名は、ベルペパー。 夏バテ用は、そこでの投稿解説も、自分の幼少期からの食台上でも、同じ。少年がその含む苦味を敬遠するは、科学的にある。それでも、あの時代…

『ウメェ、未完だ』と青鬼もほろ酔い喜ぶだ。番外編

政府は、地域限定で規制を緩和する構造改革特区として、農家などが特産の果実を利用した果実酒やリキュールを製造できる「果実酒特区」を認定する方針を決めた。酒税法緩和の特例措置を盛り込んだ構造改革特別区域法改正案を5日の閣議で決定し、今国会に提…

白と、白。

若い戦闘機乗りの彼と、名も知らぬ若い白衣の医師の彼と、共に自死した彼らを、何故自分が記憶してるのか。記憶するのか。そこには、義務も命令も無い。自分が戦無派という、昨日と、今日の一線があるだけである。戦争は恐ろしい、という単純な定義、その骨…

「長崎の鐘」の遺児筒井茅乃さん、肝臓がんで死去。

筒井茅乃さん(つつい・かやの=故永井隆博士の二女)2日、肝臓がんで死去。66歳。告別式は5日午前11時30分、大阪府枚方市岡南町3の1カトリック枚方教会。喪主は長女、和子さん。長崎で被爆しながら、医師として被爆者の救護活動にあたり、「長崎…

一周忌法要。「伏(ふ)してぞ止(や)まん ぼく、宮本警部です」も出版。

東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で昨年2月、線路内に入った女性を助けようとして電車にはねられ、殉職した警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦警部(当時53歳)の一周忌法要が2日、同区板橋の宗仙寺で営まれた。妻の礼子さん(54)、長男の篤史さん…

日本郵便、「日本郵便逓送」を傘下に収める。

日本郵政グループの日本郵便は、長距離の郵便物の配送を委託している「日本郵便逓送」を傘下に収めると発表した。日本郵便の100%子会社が日本郵便逓送に対して株式公開買い付け(TOB)を行い、同社の発行済み株式の3分の2以上の取得を目指す。日本…

バグダッドの2か所での同日爆弾テロ、知的障害の2人を利用。

【カイロ=長谷川由紀】イラク軍報道官は1日、首都バグダッドの2か所の市場で同日起きた爆弾テロについて、いずれのテロも、何者かが知的障害のある女性2人の体に巻きつけた爆発物を遠隔操作で爆発させたことが原因であることを明らかにした。イラクでは…

熱気球冒険家が消息不明。「素晴らしい風船旅行」を観てか。

熱気球による単独飛行で世界初となる太平洋横断に挑戦している冒険家の神田道夫さん(58)(埼玉県川島町)が、1日未明から消息不明となっている。衛星電話による連絡がとれないため、支援者らは1日午前、国土交通省や自衛隊、アメリカ大使館などに捜索…

米国機関が世界の有力政策研究機関トップ30を選出、日本は2。

米国の政策研究機関「外交政策研究所」(ペンシルベニア州)は、今年1月発表した研究プロジェクト「シンクタンクと市民社会」の報告書で米国を除く世界の有力政策研究機関トップ30を選出し、日本からは日本国際問題研究所(佐藤行雄理事長)と、世界平和…

『そんなに目クジラ立てなくても』、ブロガーは補芸ですから。

高村外相は31日、東京・麻布台の外務省飯倉公館でオーストラリアのスミス外相と会談した。昨年12月に誕生した豪労働党のラッド新政権は、日本が南極海で行う調査捕鯨に激しく反発しているが、両外相は、捕鯨問題が両国関係に悪影響を及ぼさないよう努め…