かいふう

近未来への展望や、如何に。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法治国家の行方

三鷹事件、再審請求、東京高裁が裁判のやり直しの可否、の決定する 東京都三鷹市の国鉄中央線三鷹駅で1949年、電車が暴走し6人が死亡するなどした「三鷹事件」で、電車転覆致死罪で死刑が確定、獄死した竹内景助元死刑囚=当時(45)=の長男(76)…

法治国家の行方

日の丸 外務省が日韓請求権協定に関する交渉過程の資料を公表 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は30日午前の記者会見で、いわゆる徴用工問題をめぐり、外務省が日韓請求権協定に関する交渉過程の資料を公表したことについて「日本側の考えを対外的に説明…

共存の時代

「京アニ」、サーバーから原画などのデータを無事に回収 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件で、同社は30日までに、焼損を免れたサーバーから原画などのデータを無事に回収できたと明らかにした。 第1スタジ…

主日

イエス 「剣をとる者はみな、剣で滅びる。」 マタイによる福音書第二十六章52 ある日のワルシャワ市街、少年最期のレジスタンス。 写真である。モノクロ。解放する連合軍が到着した直後の、光景である。 名画「地下水道」ではラストシーン。マンホール上の…

法治国家の行方

日の丸 河野外務大臣の適切な対応に、溜飲を下げる。 選挙前故か。在日韓国大使を呼んでの、かなり強弁な抗議。 私は、胸がスーッとした。 彼らには、この国の、『ゆすりたかり』がわからんのだろう。その類をわかろうとしない。 『キムチ臭い芝居』の謂われ…

法治国家の行方

警視庁 2019参院選の投票日、会場への階段踊り場で見た。 去年、依頼したポスターで。管轄が、公安に認定されると。貼付期間が1年間、との事。 「特定失踪者問題調査会」が出処で、拉致「救う会」とは、その『外郭団体』というより、兄弟関係という方が…

主日

イエス 「真理は汝を自由にする。」 ヨハネによる福音書第八章32 業界、と界隈 『Gone with the window』 細菌、もとへ。最近、「21世紀のスフィンクスの譬えは4本足でなければならぬ。」風潮が某業界で流行ってる、らしい。そのルフの本人と疑わしいは…

改元故か記憶の移行 その3

円覚寺 竜馬から、龍彦さんへ 坂本竜馬も、小説や映画やTVドラマを通して。数人の俳優さんの名演技を介して。ある時代、その時。承知しました。 で、各地に彫像や記念碑で、旅情と歴史探索で、本人も十分非業を補填した。と思う。 【坂本弁護士一家殺害事件…

改元故か記憶の移行 その2

義経から、森の石松へ 判官びいき、はやはり源義経からであった。彼を主人公に、幾多の若き名優が、それを演じ。歌舞伎でも、そしてNHK大河ドラマでも、国民皆から親しまれた。渡仏でも上演の「安宅の関」。決定版とも呼べるテレビでの年間放送。DVDという媒…

改元故か記憶の移行 その1

イエス Jから、Jへ 20世紀半ば。二度の世界大戦を経て。ある大陸の、たどり着いた西海岸。そのほど近い郊外に、映画の都が最盛期と呼ばれる時代を迎えた。移民の国である、その都市には、それこそ世界中からタレントある人びとが集まり。プレゼントとい…

法治国家の行方

全拉致被害者の即時一括帰国を! 東京連続集会107 ご案内 予告 拉致事件 編集 北朝鮮の内部情勢と拉致の最新情勢 令和元年7月19日(金) 午後6時半〜8時半 開場6時 文京区民センター3階3A(03-3814-6731) 文京区本郷4-15-14 春日町交差点前 都営…

祝日

日の丸 「海の日」として迎えて。 日本人だから。数ある祝日を、そう迎えた。祭日は、廃止したらしい。 遠いイベリア半島での出来事。それに連なる巡礼路。それは、カトリックさんにお任せしよう。 私にキャパシティーからして。老いた身からして。もはや、…

主日

イエス 棄教せぬプロテスタント、としての現状認識。 ここ数日。夢現であった。 プロテスタント各派の、[ヨハネの黙示録]の、クライマックス。 その若干の解釈の相違なるもの。特に、白い馬のそれについては。 まるで走馬燈のように。よく聞いたものだ。もう…

海の下の『ヤキモチ』

水潜艦「伊改ヱマオ」抵抗す。第三回「幻の空母信濃」 新年号「令和」時代の、正当防衛なかりせば。 先ず、海に浮かべるが「護衛艦」ならば。海洋国家として。その陣容は、基本形は。 戦術であろうが、戦略であろうが。核兵器は、先制攻撃として、論外。それ…

主日

イエス [ヨハネの黙示録] 私が、某教会で或る儀式を経たは、[聖書]に記載の最終章。 [ヨハネの黙示録]。その中の、4頭の馬の意味が、どうしても解けなかったが故である。「わたしの軛は負いやすく、その荷は軽い。」 ありがたい事に、その教会は、それに該…

海の下の『ヤキモチ』

水潜艦「伊改ヱマオ」抵抗す。第二回「臨時講習」 潜水艦「伊33」、と自衛隊機「T-33」 国境を越えての【国難】に際して。同志及び予備員として。先史の海難事故を検証は、教訓以上のもの足り得る。概要を記す。 Wikipediaより引用 ジンクス[編集] 大日…

全拉致被害者の即時一括帰国を!  東京連続集会107  ご案内 予告

北朝鮮の内部情勢と拉致の最新情勢 令和元年7月19日(金) 午後6時半〜8時半 開場6時 文京区民センター3階3A(03-3814-6731) 文京区本郷4-15-14 春日町交差点前 都営三田・大江戸線 春日駅徒歩2分 地下鉄丸の内・南北線 後楽園駅徒歩5分 JR水道橋…

海の下の『ヤキモチ』

水潜艦「伊改ヱマオ」抵抗す。第一回「乗組員募集」 少年時、何故か。『水潜艦』と呼んでた。後年、テレビ、ブラウン管の14インチモノクロ画面で、大津島辺りの劇映画を視て。私の誤りに気付いた。ガキだから許されもしようが。もの心付けば。それは、「恥…

ある時代

彼はカードを切った。「宇宙軍」創設。 新大統領は、ホワイトハウスの任命スッタフと綿密かつ潤滑あるコミュニケーションを取って。そのチームワークの良好を、国内外に提示しなければ。今後を支持、応援されない。 彼独自のオリジナリティある政策が、発表…