かいふう

近未来への展望や、如何に。

海の下の『ヤキモチ』

水潜艦「伊改ヱマオ」抵抗す。第二回「臨時講習」

潜水艦「伊33」、と自衛隊機「T-33」

国境を越えての【国難】に際して。同志及び予備員として。先史の海難事故を検証は、教訓以上のもの足り得る。概要を記す。

Wikipediaより引用

ジンクス[編集]

大日本帝国海軍の潜水艦乗りには「3」またはその倍数などが不吉な数字として嫌われていたという。伊33にはとかく「3」という数字がついてまわったので、戦時中に悪い噂が流れていたといわれる。

なお、本艦の「3」にまつわるエピソードには以下のようなものがある。

  • 艦名がそもそも伊「33」
  • 建造したのは「三」菱。
  • 修理中の事故で「33」mの海底に着底、「33」名が死亡。
  • 伊予灘での事故で漁船に救助されたのは「3」名。
  • 日立造船で解体中、「3」名がガス中毒で死亡。

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戦時従軍中、外地にて、二度の沈没。引き揚げ、本国帰港後、電探等艤装で訓練中、三度目の事故。

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3という字体は、片方が半分無く。

それが、潜水艦という船体形では、見た目。海水浸水という負の欠損イメージが付いて回る。

そんなこと。しかし、それが通常勤務の潜水艦乗組員からすれば。彼らの集団無意識に何等か作用する。アマチュアでもない、分析。

それぞれの、事故原因は、技術的客観的に、究明され解答は出てる。

艦種が違えば。勤務領域が異なれば。同じ戦時下と言えども。天と地獄程の差異が生じる。駆逐艦雪風と較べるに。

この「臨時講習」にて、わずかなりとも。彼らの無念に思いを致し、精神をば賜りたい。

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 Wikipediaより引用

T-33A入間川墜落事故(T-33Aいるまがわついらくじこ)は、1999年(平成11年)11月22日に発生した航空機墜落事故

航空自衛隊のベテランパイロット2名がT-33Aによる年次飛行(デスクワークパイロットなどが年間に定められた飛行時間を確保し技量を維持するための訓練)からの入間基地への帰投中にエンジントラブルが発生した。墜落の直前まで2名は基地手前にある入間川沿いの住宅地学校を避けるために操縦を続けた結果、脱出が遅れ共に殉職した

民間人死傷者が全く出なかった一方、墜落直前に送電線を切断したため首都圏の大規模停電を惹起したうえ、マスコミがT-33Aを「練習機」として報じたため経験の浅い訓練生の技量不足により事故が生じたとの誤解も広まり(実際には航空学生の中等訓練はT-4の使用に切り替わっている)、当初一部から批判が出た。しかし、実際には技量に優れたベテランパイロットが服務の宣誓通り「危険を顧みず」に被害の低減に努めたことが次第に明らかになり、反響が広がった。

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戦時下、海難でもないのに。何故、取り上げたかと言うと。

この事故。間接的に、係わらされた故。

そして、事後、直接。その現場検証に自ら出向いたからである

航空自衛隊員でもなく。東京電力社員でもない者が、どうして、そこまで行かなければならぬのか。

不眠症の原因は、対処療法として。その個人の性格や資質が考慮されるだろう。

それが、非日常の突発的事故で。かつ、外部要因であるなら。

間接的である。確率論者である。単独実地検分である。

殉職パイロットの最善の努力が、結果。波及した現場での職員には、盲点突かれた数十年に一度。そう思いたい貰い事故。

この間隙真空をば。了承納得せざれば、不眠症は改善能わず。

現地、農家の主人は、遺族と誤解して、献花の花束を切って手渡して下さった。

ひとりは、梅園。もうひとりは大橋の脚元。射出時間差

2回のベイルアウト通報。