かいふう

近未来への展望や、如何に。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「国境の南」♪から、「越境者」。

【ワシントン=坂元隆】米上院は29日の本会議で、不法移民の流入を防ぐため、対メキシコ国境に全長700マイル(約1100キロ)のフェンスを建設する法案を賛成多数で可決した。下院ではすでに同様の法案が通過しており、ブッシュ大統領が署名し成立す…

TVの面目躍如.その18

日本テレビ4チャンネル「きょうの出来事」、最終回。 52年も続いたそうだ。ニュース番組で、題名からしてアンカーだから、放送時間帯は、その設定は限られて、深夜11時台。しかも今回は今日にまたいでの生でしょう。 長くキャスターをされた櫻井よし子…

TVの面目躍如.その17

NHK総合テレビ (金) 「にんげんドキュメント・こころ模様〜1200本が語る「家族」〜」午後10:00〜 東京・三鷹市、鎌田智子さん(75)は、50年以上洋傘を作ってきた傘職人。現在、注文の9割を占めるのが古い着物生地を再利用して作る日傘だ…

「G―BAND」は、応援キャンペーンも巨人。

骨髄バンク推進全国大会(骨髄移植推進財団主催)が30日、東京・西新宿のパークタワーホールで行われ、応援キャンペーンを行っているプロ野球の巨人に感謝状が贈られた。巨人は7月から東京ドームで、ドナー登録を呼び掛けるキャンペーンを実施。その一環…

新首相が所信表明演説。

安倍首相は29日午後の衆参両院本会議で、所信表明演説を行った。政府の憲法解釈で禁止されている集団的自衛権の行使について、首相は「個別具体的な例に即し、よく研究する」と、具体的な研究作業に着手する方針を表明した。戦後生まれの初の首相として、…

新首相が「拉致問題対策本部」本部長。

政府は29日午前の閣議で、北朝鮮による日本人拉致問題への取り組みを強化するため、「拉致問題対策本部」(本部長=安倍首相)の設置を決定した。副本部長に拉致問題担当の塩崎官房長官をあて、全閣僚がメンバーとなる。内閣官房に常設の事務局を置き、中…

首都東京の表玄関で漏電火災事故。

28日未明にJR東京駅構内で起きた京葉線の電気系統トラブルは、火災が起きた変電所のブレーカーの不具合が主原因である可能性が高いことが、JR東日本の調査でわかった。京葉線が通常運転に戻るのは29日正午ごろにずれ込む見通しで、始発から東京―新木…

{排出ガス}はどこへ。番外編.その2

ロサンゼルス=古沢由紀子】米カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー知事は27日、地球温暖化対策のため、全米の州では初めて、製油所や工場などの温室効果ガス排出量に上限を設ける法案に署名した。他州の追随も見込まれており、温暖化対策…

県政史上初めて、と2人に1人がそれ。

岐阜県庁の裏金問題で、県は28日、4421人を処分すると発表した。内訳は免職4人を含む、停職、減給などの懲戒処分が1006人、内規に基づく訓告、厳重注意などの処分は3415人。三役を含む現職の課長以上は基本的に減給処分、古田肇知事も減給1…

労災の認定基準とは

山梨県笛吹市で今年3月、県立山梨高校定時制の岩間友次教諭(当時59歳)が、25年前の教え子の男に刺殺された事件で、岩間教諭の妻(53)が28日、公務災害の認定を請求する。妻は「何年たっても、教師と生徒の関係は変わらない」として、熱心に続け…

都市の公害.その2

東京都内のぜんそく患者らが排ガスで健康被害を受けたとして、国と都、旧首都高速道路公団(現首都高速道路会社)、自動車メーカー7社に損害賠償を求めた東京大気汚染訴訟で、都が患者救済に向けてメーカー側と協議の場を設けることが27日、わかった。メ…

その時{ひょうきん者}を何故選ばなかったか。

山口県周南市の徳山工業高等専門学校で、土木建築工学科5年の中谷歩(あゆみ)さん(20)が殺害された事件から28日で1か月になるのを前に、中谷さんの父純一さん(48)と母加代子さん(45)が27日、殺人容疑で指名手配されて自殺した同級生の男…

恐喝は、未遂でも実刑判決。

通信大手「KDDI」(東京都千代田区)の顧客情報約440万人分が外部流出したことにつけ込み、同社から現金を脅し取ろうとしたとして恐喝未遂の罪に問われた川崎市中原区、会社役員箕村明夫(57)、東京都足立区、内装業鳥居朗彦(47)両被告の判決…

「東京ローズ」の戦後があった。

【ニューヨーク支局】AP通信によると、太平洋戦争中、日本が流した対米宣伝放送でアナウンサーを務めた「東京ローズ」の1人とされるアイバ・トグリ・ダキノさんが老衰のため、米シカゴで26日死去した。90歳だった。日系2世として米カリフォルニア州…

NYダウ、高値。

【ニューヨーク=小山守生】26日のニューヨーク株式市場は、米景気の先行きに対する楽観的な見方が広がって大幅続伸し、ダウ平均株価(工業株30種)の終値は、前日比93・58ドル高の1万1669・39ドルと、約6年8か月ぶりの高値をつけた。20…

東証の投資は、自社株の上場による調達から。

東京証券取引所は26日、売買注文の受付件数の上限を現在の2倍以上に増やすことなどを柱とする、次世代売買システムの計画案をまとめた。年内に開発業者の選定を終え、2009年後半の稼働を目指す。「世界最高水準の性能」(西室泰三・東証社長)にシス…

旧式電話と巡視艇を秤にかけりゃ。

NTT東日本、西日本は26日、1991年〜92年に販売されたコードレス電話約4万1000台を回収すると発表した。対象機種は「ハウディ・コードレスホンパッセS―200」と「同S―220」。千葉県銚子市の民家で使われていた「S―200」から、船舶…

家族会の見解。

戦後生まれの若い総理が組閣、その陣容が公開された。 補佐官を5人、枠いっぱい確保。拉致被害者帰国に尺力された中山氏をその担当に起用、また教育再生担当には国会質疑で実績ある山谷えり子参院議員。同議員は拉致問題でも渡米されている。 新官房長官の…

「補佐官」と「特命大臣」の登用が特徴。

塩崎官房長官は26日、安倍内閣の首相補佐官に小池百合子・前環境相、中山恭子・元内閣官房参与ら5氏を起用することを発表した。小池氏は国家安全保障、中山氏は拉致問題をそれぞれ担当する。また、経済財政担当には根本匠衆院議員、教育再生担当には山谷…

安倍内閣発足。

衆院は26日午後1時からの本会議で首相指名選挙を行い、自民党の安倍晋三総裁(52)を第90代、57人目の首相に指名した。 (2006年9月26日読売新聞) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 安倍首相は26日夜、首相官邸で就…

対飲酒運転。地方自治体の施策.その12

福岡市職員の飲酒運転による3児死亡事故後も、公務員による飲酒運転が相次いでいることを受け、東京都荒川区は25日、「飲酒運転は行いません」などとする内容の宣誓書を、約2400人の全職員に任意で提出してもらうことを決めた。同時に、飲酒運転をし…

亡国への{仮想}.その3

日本銀行は25日、同行のホームページが22日午後から夜にかけて接続不能となった問題について、大量のデータが送り付けられる「D―Dos(ディー・ドス)攻撃」というサイバー攻撃だったと発表した。データは海外から発信されているが、地域は特定できて…

リニアモーターカーの未来.その2

JR東海の松本正之社長は25日、都内で記者会見し、リニアモーターカーの走行試験をしている「山梨リニア実験線」の延伸計画の投資額が3550億円に上ると発表した。今年度中に着工する。トンネルや車両基地を建設するほか、新車両14両を導入する。現…

ある述懐。

この国の大都市の環境状態に対する、「エグゾーストガス」という発言の彼もマッカーサーという名でした。もしかしたら、『アイ シャル リターン』のお孫さんの従兄かも知れません。自分は、彼らの名を忘れた訳ではありません。しかし、敢えてそれを認識と理…

ある俳優の死。そして、ある女優の死。

映画「砂の器」やテレビドラマ「キイハンター」などで知られる俳優の丹波哲郎(たんば・てつろう、本名・正三郎=しょうざぶろう)さんが、24日午後11時27分、肺炎のため亡くなった。84歳だった。告別式は30日正午から東京都港区南青山2の33の…

PCBの恐怖、「カネミ油症事件」

国内最大級の食品公害「カネミ油症事件」の被害者らが24日、東京都内で「カネミ油症被害者東京集会」を開き、医療、生活支援など全面的な救済実現のための法律制定を訴えた。カネミ油症は1968年、製造過程でポリ塩化ビフェニール(PCB)が混入した…

【偽札造り】.その2

鳥取県境港市の境港に入港している北朝鮮船籍の貨物船「KUM GANG1」(298トン、17人乗り組み)から、偽の米ドル札2枚が見つかったとして、神戸税関境税関支署と県警などは23日、関税法違反(輸入禁制品の輸入)容疑で同貨物船を家宅捜索した…

もう惜秋。地方自治体の施策.その11

関東平野を北上する機会があって、単独行でそうした途中、地図に{コスモス街道}とあったので、少し寄り道と数十分走ったのだろう。道路脇に立て札で、「これから先コスモス街道→ ○Km」を見た途端、果たしてその距離走って、一面の花畑に出逢えるんだろうか、…

リニアモーターカーの未来.その1

【ベルリン支局】ドイツ北西部ラーテンで22日午前10時(日本時間同日午後5時)ごろ、実験走行中のリニアモーターカーが軌道上の作業車両と衝突した。AP通信などによると、29人が試乗中で、少なくとも21人が死亡した。地元警察によると、大破した…

外国人労働者の報告義務付ける制度を創設する方針

厚生労働省は22日、外国人を雇用している事業主に対し、外国人労働者の人数、名前、国籍などの報告を義務付ける制度を創設する方針を固めた。現在は、任意の報告制度しかないうえ、名前などの個人情報は対象外で、外国人の雇用状況を十分把握できていない…