かいふう

近未来への展望や、如何に。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ローンレンジャーも健在だろうか』

【ワシントン=矢田俊彦】ブッシュ米大統領は31日、焦げ付きが急増する低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」の借り手を保護するための総合対策を発表した。連邦住宅局(FHA)の住宅ローン保証制度を拡充し、返済が滞っている契約者にも保証を適…

奈良県で妊婦が救急車内で死産。

産科の緊急医療体制の欠陥がまた、悲劇を招いた。奈良県の妊娠7か月の女性が大阪府の病院へ運ばれる途中、救急車内で死産した。九つの病院に受け入れを断られ1時間半も搬送先が決まらなかった。奈良県では昨年8月、公立病院で分娩(ぶんべん)中に意識不…

東京都が中小企業支援制度で、全国初の取り組み。

二酸化炭素(CO2)の排出削減努力を促すため、東京都は31日、CO2の削減値に応じて中小企業が資金を低金利で調達できる制度を今年11月にスタートさせると発表した。地球温暖化対策と中小企業の資金調達支援を組み合わせた全国初の取り組みで、注目…

日本原子力研究開発機構、放射能汚染の不適切な事例を発表。

日本原子力研究開発機構は31日、放射能汚染を見つけながら国や地元自治体に報告しないなどの不適切な事例が、1961年から今年7月までに計49件あったと発表した。うち37件は原子炉等規制法などの法令に抵触する恐れがあり、事態を重く見た文部科学…

その時はまた、「ドック オブ ベイ」♪を聴こう。

ソース最大手のブルドックソースは30日、買収者に対して買収目的などの情報開示を求めるルールをあらかじめ定めておく「事前警告型」の買収防衛策を取締役会決議で導入したと発表した。ブルドックは、米系投資ファンドのスティール・パートナーズ・ジャパ…

読売新聞社が「公共マナー」アンケート。

読売新聞社が8月4、5日に実施した「公共マナー」に関する全国世論調査(面接方式)で、道徳教育の強化を検討している政府の方針について聞いたところ、「どちらかといえば」を含めて「賛成」が92%を占めた。「反対」は計6%だった。年代別で見ると、…

地震列島、その25。被災者の医療費減免措置、新潟県中越沖地震から適用は初めて。

社会保険庁は30日、新潟県中越沖地震で、住宅が全半壊した被災者の救済策として、中小企業のサラリーマンらが加入する政府管掌健康保険(政管健保)・船員保険に加入する被災者の医療費を一定期間、減免すると発表した。被災者の医療費減免措置は、昨年の…

首相、参院選公約を堅持する意向。

安倍首相は30日、2010年の国会で憲法改正案の発議を目指すとした自民党の参院選公約に関し、「(憲法改正の手続きを定めた)国民投票法が成立した。この3年間、国民と共に新しい憲法について広く、深い議論をしていかねばならないとの考えは変わらな…

「与党水俣病問題プロジェクトチーム」、「療養手当」の支給を検討。

水俣病未認定患者の救済策作りを進めている「与党水俣病問題プロジェクトチーム」(PT、座長・園田博之衆院議員)は30日の会合で、国と県(熊本、鹿児島、新潟)の負担による「療養手当」の支給を検討することを決めた。救済策では、原因企業のチッソが…

近頃、日モンゴル両国国技館、に見えてしまう。

【ウランバートル=竹内誠一郎】精神疾患の「解離性障害」との診断を受け、日本相撲協会から帰国治療を承認された横綱朝青龍(26)(本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、ウランバートル出身、高砂部屋)が29日午後6時(日本時間同7時)、成田発の直行…

チャプリン著作権、東京地裁判決。

喜劇王チャーリー・チャプリン(1889〜1977)の映画の著作権を管理している外国法人が、「黄金狂時代」など9作品の廉価版DVDを無断で複製・販売され著作権を侵害されたとして、東京都内のDVD制作会社2社に販売差し止めや損害賠償などを求め…

携帯電話の通話料金。

2006年度の東京の携帯電話の通話料金は、1分あたりの単価で比べるとニューヨークの3倍以上も高いことが、総務省が28日発表した電気通信サービスの内外価格差調査でわかった。毎月の通話料金(基本料を含む)は、東京も「おおむね平均的な水準」だが…

携帯やインターネットから、の犯罪。

拉致・殺害された名古屋市千種区の契約社員、磯谷利恵さん(31)の通夜が28日、名古屋市千種区の葬儀場で営まれた。趣味の囲碁で知り合った男性と交際を始めたばかりだった利恵さん。会場には親族や知人らがすすり泣く声が響いた。祭壇に飾られた遺影の…

地震列島、その24。文部科学省が被災状況を示す地図作り。

文部科学省は来年度、地震や風水害が起きた際の建物や道路の被災状況を示す地図作りに着手する。行政と企業がばらばらに管理している災害情報や電気・ガスなどのインフラ情報を一元化し、想定される被災状況を一目で分かるようにする。5年計画で整備を進め…

安倍改造内閣が発足。

安倍改造内閣が27日夜、発足した。安倍首相(自民党総裁)は、内閣の要となる官房長官に自民党の与謝野馨・元経済財政相(無派閥)、都市と地方の格差問題に取り組む総務相に増田寛也・前岩手県知事を抜てきした。また、外相に町村派会長の町村信孝・元外…

『利き手に冷凍秋刀魚、もうひとつにスイライ浣腸』という熱中症。

このクソ暑い最中、冷凍秋刀魚を脇差にしても効果ない。かといって、アイスボックスを肩から下げても、そこから出す間に。 しかし、女たらしに国籍は問わない。それ用の{スイライ浣腸}をどう調達するかだ。 鏡の前で両手に構えて、それに合うコスプレは何だ…

外なる防御。

陸上自衛隊で最大規模の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」が26日、東富士演習場(静岡県御殿場市など)で行われ、一般公開された。隊員約2000人が参加し、戦車・装甲車約60両、ヘリコプターなどの航空機約20機、火砲約40門などを使用。敵の侵攻…

内なる福祉。

全国盲学校野球大会:甲府で始まる 県立盲学校、決勝T進出 /山梨 毎日新聞。「盲学校の甲子園」と言われる全国盲学校野球大会(グラウンドソフトボール)が23日、甲府市大和町の市立甲府北中学校グラウンドなどで始まった。県立盲学校は51年ぶり3度目…

官民で新たな電子ネットワークを整備。

疑わしい株取引の監視態勢を強化するため、全国の証券取引所と政府の監視機関、証券会社が官民で新たな電子ネットワークを整備することになった。インサイダー取引や相場操縦などの不正をいち早く見つけ、投資家保護を徹底するためだ。数年後の実現を目指し…

地震列島、その23。政府の地震調査研究推進本部、「ひずみ集中帯」を重点調査と研究。

新潟県中越沖地震など、近年大きな地震が頻発している新潟から神戸にかけての「ひずみ集中帯」について、政府の地震調査研究推進本部は、来年度からこの地域の重点調査と研究を行うことを決めた。文部科学省は来年度予算の概算要求に13億円を計上、大地震…

幼児3人追突事故死から、1年。

福岡市東区で幼児3人が犠牲になった市職員による飲酒運転追突事故から、25日で丸1年を迎えた。事故現場の海の中道大橋に設けられている献花台には、朝から3人の冥福(めいふく)を祈る人たちが足を運び、飲酒運転の根絶を誓った。事故現場から北へ約4…

現職警察官が不法侵入、発覚恐れ殺害、と断定。

警視庁立川署の友野秀和巡査長(40)が飲食店従業員の佐藤陽子さん(32)を射殺後に自殺したとみられる事件で、警視庁は、佐藤さんが友野巡査長に送った携帯電話のメールの分析などから、友野巡査長が佐藤さんの留守中に部屋に不法侵入したことが発覚す…

『ホラー観たことか』.その4

厚生労働省は24日、世帯ごとの所得格差の大きさを表す2005年のジニ係数が0・5263で、過去最大になったとする「05年所得再分配調査」の結果を発表した。同省は、一般的に所得が少ない高齢者世帯の増加が主な要因と見ているが、「非正規社員と正…

『ホラー観たことか』.その3

厚生労働省は24日、2005年度の国民医療費が33兆1289億円で、前年度より1兆178億円増え、3年連続で過去最高を更新したと発表した。65歳以上の高齢者の医療費が、全体の51%を占めた。厚労省は「高齢化や医療技術の高度化が要因だ」とし…

『ホラー観たことか』.その2

財務省が24日発表した2007年6月末の国の借金(債務)残高は、3月末より0・3%増の836兆5213億円と過去最大になった。国民1人あたり約655万円の借金を背負う計算だ。国の借金は、国債のほか金融機関からの借入金、一時的な財源不足を補…

地震列島、その22。地震調査委員会、山形盆地断層帯の長期評価を発表。

政府の地震調査委員会は23日、山形県の山形盆地断層帯で発生が予想される地震の長期評価を北部(約29キロ)と南部(約31キロ)に分けて発表した。大石田町から寒河江市にかけて走る同断層帯北部で、マグニチュード(M)7・3の地震が、30年以内に…

[オウム裁判]地下鉄サリン実行役、某被告の死刑確定。

地下鉄サリン事件の実行役として殺人罪などに問われ、先月20日に最高裁で死刑判決を受けたオウム真理教元幹部・横山真人被告(43)について、最高裁第2小法廷(中川了滋裁判長)は、被告側の判決訂正の申し立てを棄却する決定をした。決定は23日付。…

海自初の「ヘリ空母」、新護衛艦「ひゅうが」の進水式。

海上自衛隊の護衛艦としては最大級となる新しいヘリコプター搭載護衛艦の命名・進水式が23日、横浜市磯子区のアイ・エイチ・アイマリンユナイテッド横浜工場で行われた。甲板が広く、ヘリの運用能力が高いことから海自初の「ヘリ空母」とも言われる護衛艦…

社会保険庁の改革.その34。監視等委員会の第2回会合。

社会保険庁の業務を監視する総務省の「年金業務・社会保険庁監視等委員会」の第2回会合が23日、開かれた。同庁側は、該当者不明の年金記録約5000万件のうち受給資格のある記録を特定するため、コンピューターに詳しい民間企業の研究員8人を招き、保…

特定失踪者問題調査会が記者会見。

1988年に鳥取県沖で漁に出たまま行方不明になった同県米子市出身の矢倉富康さん(当時36歳)に似た男性が、今年3月に北朝鮮で撮影された写真に写っていた問題で、特定失踪(しっそう)者問題調査会は21日、記者会見を開き、矢倉さんの父親とこの男…