かいふう

近未来への展望や、如何に。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ポスター掲示、とりあえず、終了。

NHKTV「紅白歌合戦」、サラ・ブライトマンの歌声(^^♪、聴きたかった。 以前、チラシ預かり、駅前等の街頭配布でも、事前の申請が要る。それで、残部が出た経緯があるので。 今回は、極枚数を限定。しかし、ポスターですから。また、違う制約を痛感した…

加工食品直売店、とでも呼ぼうか。地域のメンバー その1-3

やっと、食べてきた。注文は、ソフトクリーム。移転後の、「もうもう広場」は、B1F。 市販されている1000mlの紙パック、中身は、別海町で生産管理された生乳。「べつかい乳業興社」。 家族連れで囲むテーブルが数あり。壁向きのスタンドカウンターは、ご覧の…

商業捕鯨と、我が国固有の食文化。『カンガルー』&『マトン』を食え、と云うか。

内閣官房長官談話 平成三十年十二月二十六日一 我が国は、科学的根拠に基づいて水産資源を持続的に利用するとの基本姿勢の下、昭和六十三年以降中断している商業捕鯨を来年七月から再開することとし、国際捕鯨取締条約から脱退することを決定しました。 二 …

高橋まつりさんの母が、手記。

大手広告会社・電通(東京)の違法残業事件で、新入社員だった高橋まつりさんが2015年12月に24歳で過労自殺してから25日で3年となる。手記を公表した母親の幸美ゆきみさん(55)は、「日本の社会全体で働く人の命と健康が守られることを望みま…

改憲はどこまで及ぶ。とりあえず、まとめ。

その1でカクレンボと云ったは、講師伊勢崎氏の知る、『朝鮮国連軍地位協定』の事です。ハズかしいが、初めて知った。しかし、彼は、元国連職員だから。それを知ってて、我われ日本国民に、謂わば開帳してくれた訳です。現職に、国立大の教員職を得て。彼の…

「沖縄そば食堂 海辺のそば屋」は、立川市錦町。軟骨ソーキそばがワンコイン。地域のメンバー その18

ワンコインでOK!。「立川パスポート」という、地域限定の携帯本を持参、は以前と同様。その中に、半額とは行かないまでも。¥500で食せる定番を紹介。そのひとつ、がこれ。★沖縄生麺協同組合認定★ かって、沖縄本島一周バス団体旅行で、那覇市内の店舗で…

アスベスト被害訴訟。端的に云えば、被った【職業病】。

このティッシュの束を、ガバッと手渡された訳です。とあるJRの、駅前に路線バスのロータリーがある、主要駅。駅ビルから出て、バスの停車場に向かおうとしたら。署名の連呼。アスベストのそれ。表裏両面に、サインしたら。数ティッシュくれました。こうい…

日本、IWCを脱退。東日本大震災の被災者の中には、飢えてる児童も居る。

少年時、豚肉は細切れ、すき焼はちゃぶ台中央の鍋を家族皆で突いて牛肉時々。すき焼は、自営業故、しらたきや焼きドーフの具材がタダ。何故か、カレー煮「鯨の大和煮」缶詰だけは、買って、かなり食べた。 今、この国の、東北で、お弁当持参がかなわぬ通学生…

ポスター掲示、不動産と、移動体との相違。

先週から、配布、貼付された、政府拉致問題対策本部からのポスター。今週初日が「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」の最終日。 国連でも、法的拘束力はないものの。10数年にわたって、決議案が採択されました。 公的機関及び、各自治会・町内会宛ての掲示のお…

[憲法改正]護衛艦「いずも型」改修へ。対一党独裁、牽制。

閣議決定された「防衛計画の大綱」。海上自衛隊の護衛艦「いずも型」改修による事実上の空母保有と、艦載機にもなる米最新鋭ステルス戦闘機F35Bの導入が盛り込まれた。(時事) - 少年時、漫画で、ちばてつや「紫電改のタカ」を。それ以来、「改」というの…

改憲はどこまで及ぶ。二日間の探求。その2.国際法と各国「地位協定」。

何がその尺度になるのか。何をもってして、要求を提示する。 [拉致事件]をもってしてでしょう。拉致被害者奪還という要求を、納税者国民が、その血税でまかなってある。 国家公務員たる国会議員、地方公務員たる地方市区町村議員など。政治、外交に係る方々…

改憲はどこまで及ぶ。二日間の探求。その1.「日米地位協定」とカクレンボ。

何がその尺度になるのか。何をもってして、要求を提示する。 昨日、JRを利用して、集会に参加した。既に常態化してる、高齢者用に座して、車内を見ると。中吊りに、A4サイズで、「拉致事件」奪還の、ポスターを発見。図柄は、海岸に寄せる波のカラー。掲…

「キミコ、危うきに近寄らず。」で行こう。出エジプト記:第十六章 第九節、 第二十二節〜第三十節。 

『ああ、君。』『殉教とは、きみが先に死ぬことなんだよ。』 『でも、神はそんなことは欲しない。誰が死んでも、悲しいからさ。』 『それで、何も言わない。』 『そもそも、殉教しようなどと、誰も思わないからさ。』『だから、死が来るまで。生きればいいに…

「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」。シンポジウム、受付終了。

毎年12月10日から16日までは「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です。 北朝鮮による日本人拉致問題は、我が国の主権及び国民の生命と安全に関わる重大な問題であるだけでなく、拉致された方々の貴重な未来、多くの夢を断絶し、御家族とのかけがえのない時…

『キューポラのある街』が観れる。国立公民館で12月16日(日)

〈CINEVOX シネマトーク〉『キューポラのある街』1962年 日活 白黒 100分 (注)DVD版 監督・脚本 浦山桐郎 原作 早船ちよ 脚本 今村昌平 撮影 姫田真佐久 音楽 黛敏郎 出演 吉永小百合、市川好郎、浜田光夫、東野英治郎、小沢昭一、吉行和子、殿山泰司、加藤…

業界再編。アジア進出。

石油元売り大手の出光興産と昭和シェル石油は12日、公正取引委員会など国内外の規制当局から両社の統合計画に必要な承認を同日までに全て取得したと発表した。(共同)

【募集】拉致問題啓発ポスターの掲示にご協力下さい。内閣官房拉致問題対策本部事務局。

拉致問題啓発ポスターの掲示にご賛同いただける市区町村の自治会・町内会様を募集しております。ご賛同いただける方は、お手数ですが、別添申込書に必要書類をご記入の上、郵送・FAX・電子メールいずれかにて内閣官房拉致問題対策本部事務局宛にご送付く…

『いずこも同じ、秋の夕暮れ』2018年。

証券取引等監視委員会は10日、有価証券報告書に報酬約50億円を少なく記載したとして、金融商品取引法違反の疑いで日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)ら2人と法人としての日産を東京地検特捜部に告発..(共同). - このカテゴリーでの記載は、1…

田原坂の謎が解けた。「戊辰、復讐!」か。私の日本史の終了。

NHK大河ドラマ「西郷どん」もいよいよ、終盤。意識して、観てない。以前、西田敏行、鹿賀丈史主演の、司馬遼太郎原作を観て。その適役が、未だに残映。しかし、このうち一話。石橋蓮司が共演の、西郷どんが孤島に蟄居幽閉。それを、外出の帰途。とある中…

 『ソフトパンクだろ。』、『トラウマ白犬』CMで、日本人他を調教『白昼夢』してる輩どもが。

菅義偉(すが・よしひで)官房長官は7日午前の記者会見で、ソフトバンクが提供する携帯電話サービスで大規模な通信障害が起きたことについて「日中に4時間以上にわたり全国の多くの利用者に不便をかけた。極めて遺憾だ」と表明した。 通信障害は6日午後1…

水道法改正案、衆院通過、成立。

菅義偉(すがよしひで)官房長官は5日午前の記者会見で、同日の参院本会議で可決した水道法改正案について「水道が直面する施設の老朽化や人口減少に伴う料金収入の減少などの深刻な課題に対応し、安全な水の安定供給を維持していくために基盤強化を図る」…

貿易戦争はあるのか。その2

新たな防衛大綱の策定に関する与党ワーキングチームは5日、衆院議員会館で開いた会合で、米最新鋭ステルス戦闘機F35Bの導入を了承した。これに先立ち、政府は有識者会議に新大綱の要素案を提示したが、いずも型護衛艦を改修し、事実上の航空母艦の任務…

『洗脳の恐怖』猫に小判、トラウマに犬。某CMは何故、犬が日本語しゃべるんか。

江戸時代の、伝奇物「南総里見八犬伝」は、チャンバラ映画にもなり。戦後、「団塊の世代」が当時少年たちを、熱狂的にさせた。他に、娯楽が無い時代。その中に、怪猫退治の巻があった。人気のない山奥の洞窟に、化け猫が旅人を襲う。口から火焔、それを「村…

「社福法人 ヱマオ学園」をウィキペディアに載せるべきか。

ルカによる福音書 第二十四章13〜15節 「この日、ふたりの弟子が、エルサレムから七マイルばかり離れたエマオという村へ行きながら、このいっさいの出来事について互に語り合っていた。語り合い論じ合っていると、イエスご自身が近ついてきて、彼らと一…

「映画の日」は、あるのだろうか。

何時の頃からだろうか。その日の入場料が「半額」になったのは。しかし、それを利用した記憶が無い。 その業界へ滑り込もうとしたが。やたら、世界中の名画観たはいいが。映画会社とは、映画製作会社で、創る側に入れなければ、意味がない。だが、感情の機微…

貿易戦争はあるのか。その1

米国の輸入乗用車に適用する関税は2.5%だが、中国車にだけ25%を上乗せ。これに対し中国は、従来の15%に加え、米国車には25%の報復関税を発動した。 米中首脳会談では、貿易摩擦の解消に向けて交渉を始めることで一致。交渉開始から90日間は互…

「復元 単立イエス・キリストの教会」教会史、を『ウィキペディア(Wikipedia)』に掲載。後、担当管理者から、削除されました。

ネット百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に、念願の、記載献上をしました。 当時、教会員であった方々。その教会での、学んだ[聖句]。お気に入りの章節。四季折々の催事。楽しかった思い出、等々。 投稿、お待ちしています。遠慮は無用。どしどし、記…

『ウィキペディア(Wikipedia)』は、今月はアジアジア月間。「ベトナム戦争」の記載を調べた。

検索を掛けた。「ベトとドク」。とても詳細に載ってます。項目もわかりやすい。年代に沿って、つい最近の話題も、ニュース映像が浮かんできました。ただ、ひとつだけ見つからない文字がありました。分離手術の前後からかな。その手術に参加したベトナム人女…

クラシックカー、大集合。予告 &最近のニュース

来る、12月2日、「谷保天満宮旧車際 2018」が開催されます。 Automobile Club Japan. since1908 https://acj1908.com 数十台のクラシックカーが一同に会して。壮観ですよ。車好きには、必見です。 - 折しも。日参、もとへ。日産が。 『Gone with the …

東京は国立、旭通り、NTT前広場。ストリートピアノ(^^♪

そろそろ冬ですね。以前載せた、あのストリートピアノが、プラネタリウム型透明フード付きで、 10:00〜20:00、自由演奏が可能になりました。さすが、音楽の街ですね。路行く人々も。時折、楽器をリュックにしたり。伝言板には、演奏会のチラシも見掛…