かいふう

近未来への展望や、如何に。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある邂逅

我が思索道程 ①ニーチェ、代々ブディズムの家で育った者故。西洋の彼の「神は死んだ」、遺言は。その後出た【ナチズム】の抬頭を、あたかも予言したかのごとく。墓の下に休む祖国の哲学者。それを、悪魔の化身者どもは、利用した。あの日の、ジプシーの、国…

法治国家の行方

日の丸 米国務長官、韓国が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄発表に、「失望した」と表明。 【ワシントン、ソウル時事】ポンペオ米国務長官は22日、韓国が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を発表したことについて、「失…

法治国家の行方

国民大集会 G7、フランスで会談。日独首相。 安倍晋三首相(右)は24日午後(日本時間同日深夜)、ドイツのメルケル首相(左)とフランス南西部ビアリッツで会談した。北朝鮮情勢をめぐり協議。完全非核化や拉致問題解決に向けた連携を改めて確認=代表撮…

法治国家の行方

日の丸 NHKスペシャル「昭和天皇は何を語ったのか~初公開・秘録 拝謁記」 ~NHKワンセグ 昭和天皇の決断、戦後在位の継続。 ~その権能の所在、への確認作業 「会話」と、「対話」。そのどちらもが、宮内庁長官。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

あるある説得

軽は日本 『彼はとうとうジョーカーを出したぞ。』 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 【ワシントン時事】トランプ米大統領は18日、デンマーク領グリーンランドについて「戦…

主日

イエス 「イエスはこれらのことを言ったのち、先頭に立ち、エルサレムへ上って行かれた。・・・」 「・・・。向こうの村へ行きなさい。そこにはいったら、まだだれも乗ったことのないろばの子がつないであるのを見るであろう。それを解いて、引いてきなさい…

法治国家の行方

日の丸 F35Bで、「空母化」 防衛省は16日、昨年末に策定した防衛大綱と中期防衛力整備計画に導入方針を盛り込んだSTOVL(短距離離陸・垂直着陸)機について、米国製最新鋭ステルス戦闘機F35Bを選定したと発表した。海上自衛隊最大の「いずも…

あるある納得

日の丸 NHKスペシャル「全貌 二・二六事件~最高機密文書で迫る~」 ~NHKワンセグ 終戦の日、特集番組。これ、凄い!! 昭和の、「大東亜戦争」までの過程。ほぼ解明できた。 この事件での、係わり合いでの、軍部内。その時、職業軍人としての、各自の位…

ある時代

日の丸 終戦記念日。かくして、「令和」時代の幕開け。 天皇陛下は即位前から、誕生日会見などの機会にたびたび戦争や平和に対する思いを語られてきた。戦後70年となる2015年の誕生日会見では「戦争の惨禍を再び繰り返すことのないよう過去の歴史に対…

社会と公正

イエス 「イカロスの翼」、アキレス腱。そして『ウィキペディアの盲点』 イカロスもアキレスも、ギリシャ神話にある。Wikipediaで引ける。 それで。振替休日の本日。思い出したように。 Wikipediaの長年、利用者のひとりとして。苦言を呈する、程のユーザー…

主日

イエス 「 助かるパスカル」 同じ人物とは、思わなんだ。 「パスカルの原理」と、「人間は考える葦である。」 サトーさんも、スズキさんも、タカハシさんも、ヤマモトさんも、いる。 理数系なのか、はたまた法文系なのか。同一人物の頭脳から、生まれたので…

法治国家の行方

日の丸 彼は、ショーマンシップであり、ビジネスマンであり、そしてマーチャントである。 誰の事か。おわかりいただけるだろうか。 某国の大統領の事である。東部の不動産王、プロレスのリング上にも、かって彼は居た。そのキャリアもいかんなく発揮した。エ…

あるある説得

その【被爆地】の写真は、ならば「踏み絵」か。 背負った幼児は、撮った方経由か。妹と思い込んでいた。その日実際当人と会って会話された方がご健在で、取材を受けられてる。すると、証言として。その時見たであろう目撃の彼の発言が、弟なら。お詫び訂正し…

法治国家の行方

日の丸 「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(家族会)」と、特定失踪者家族会はすでに共闘 仙台七夕まつり」(8日まで)の期間中、仙台市内で署名活動を行っている「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(家族会)」のメンバーらが7日、宮城県庁を訪問し、…

法治国家の行方

原爆ドーム 広島が、【負の世界遺産】であることの。その意味を問おう。 考え過ぎても。それが許される場所がある。 しかし、そうして。やはり、それだけでは、未だ解決できない、課題というか。 問題を抱えた。 それは、被爆国一国だけでは、解答を出せない…

ある時代

紛れもなく、彼の余震 4日午後7時23分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、宮城県石巻市や福島県双葉町などで震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは45キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.4と推定される。 同庁の中村雅基…

主日

イエス 「すると今度は、赤い馬が出てきた。そして、それに乗っている者は、人人が互に殺し合うようになるために、地上から平和を奪い取ることを許され、また、大きなつるぎを与えられた。」 ヨハネの黙示録第六章4 ▢▢▢VS◇◇◇ この構図は、物事の発端から…

法治国家の行方

個人の信念・信条、社会・業界のモラル、そして国家のおける法の支配。 いや、だからこそ。法治国家であらねばならぬ故に。ねば、ネバ、納豆。もとへ。 憲法が基本。そこにある、諸々の自由。数えます。極時々。 日本国憲法。記載の諸々の自由。数えてみまし…

法治国家の行方

日の丸 旧称『ホワイト国』から、韓国を除外する政令改正を閣議決定。 政府は2日午前、輸出管理上の優遇措置を適用する対象国グループから韓国を除外する政令改正を閣議決定した。7日公布、28日発動する。写真は、記者会見で説明する世耕弘成経済産業相…

社会と公正

「そして誰もいなくなった」U壜局、が越夏のスリラー 梅雨明け宣言で、本格的な夏の到来。疑問だった事柄も、この時期に解決編を据えれば。クーラー代浮かすだけの効果ありか。 引越して、数年以上経つ。最寄りの郵便局に行けば。公共料金支払いや、税金等で…