かいふう

近未来への展望や、如何に。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国策にかかわる、残留組VS転出組

再三、思い出すことがある。そこは、某都道に合流する、これまた通り名が付いた道路。その道路に並行して、区道たる遊歩道があった。この遊歩道は、散策するに適して、一度、「底辺の美学」等の著作がある、白髪の松永伍一さんを見かけたことがあった。近所…

番外編。然らば、宗教音楽の効用。それは、「?」。

昔、太平洋を挟んでの、対岸同盟国との衛星同時中継で、日本側のスタジオに、コメンテーターのひとり。女優さんが、向こうからの返答で、「資質」と発言してました。その特番は、日本の衛星が宇宙への冒険で、確固たる業績を成功させたものです。 タレントは…

宗教画の効用。これは、「イコン画」。そして、VS「救世観音」

我われの情報の80%は、視覚から、と言われています。ですから、毎度、爺さんが外出で、電車等に乗ると。ほとんどの乗客が、片手のケータイやらスマホにピントを合わせる形で、降車駅まで。それにニラメッコしてる情景に、遭遇してしまいます。もう、そう…

Kマン、最初で最後の逡巡。➡【フィッシング詐欺】でした!!ご注意!

顔認証が付いた、高級アイフォーンが当選、通知が届いた。そういえば、三位転落とか。裁判所判決で、賠償金支払いとか。それで、「確率論者」たる我は、決断を躊躇、逡巡する状況。既知当選者たちのコメント欄は、彼らの顔写真と共に、幸運への感謝が記載さ…

蝉、その生、と死。セミしくて、もとへ。さみしくて。

写真の左、ミンミンゼミらしき緑色、クビ無しの存命です。その右隣は去年以前の乾燥ミイラ。 クビ無しの蝉、先程、路上で発見。持ち帰りました。砂糖水でもとおもったが。クビ無し故、断念。臨終に立ち会う訳です。「ポカリスエット」の点滴をば、その食道か…

改元前、隙間風穴密閉補完。あるいは、納涼。

『「エマオ」が亡くなった県なんて、中川昭一が居なくなった北海道だ。』 - 『パナマ帽ひとつで『タダだ。うるせぇ!』で布教だと思ってるローカルには、{将門のクビ塚}の無念ロマンはローカル違いだ。未だ不況だろ。』 『クビから上だけコンチネンタル。東…

希望の党、憲法9条2項に自衛隊の保持を明記する条文案。

希望の党は24日、東京都内のホテルで結党大会を開き、消費増税の凍結など12項目の基本政策や、憲法9条2項に自衛隊の保持を明記する条文案を発表した。 基本政策には「原発ゼロ」や「災害対策省」の新設、自主的な防衛力の強化などを盛り込んだ。憲法改…

政府、激甚災害に指定。災害ボランティアの要件は、如何に。

政府は24日午前の閣議で、西日本豪雨による災害などを激甚災害に指定することを決めた。公共土木施設や農地の復旧で、自治体への国の補助率を通常の7〜8割程度から最大約9割にかさ上げすることが柱だ。 対象は、西日本豪雨と台風5〜8号など、5月20…

初対面、一期一会のひと言。

数年前、東京ドーム近辺に点在する数ホテルに、宿泊する、時期があった。零細企業の熟年私立探偵、という設定で、老化防止に勤めている。宿泊するホテル前に着くと、左右をクールに見て。某国の諜報機関が、尾行で様子。カウンタ―の受付記入欄は、数ヶ所に留…

米大統領、北朝鮮人権法を2022年まで延長する法案に署名。

【ワシントン時事】トランプ米大統領は20日、北朝鮮の人権状況改善を図るための措置を盛り込んだ北朝鮮人権法を2022年まで延長する法案に署名した。北朝鮮人権法は04年に成立。日本人拉致問題の解決など北朝鮮の人権状況が改善しない限り、人道支援…

米朝協議と拉致問題。全拉致被害者の即時一括帰国を!

米国の対北強硬派が巻き返すのか、拉致被害者救出はどうなるのか。最新情報を、報告。 平成30年8月3日(金) 午後6時半〜8時半 開場6時 文京区民センター3階3A(03-3814-6731) 文京区本郷4-15-14 春日町交差点前 都営三田・大江戸線 春日駅徒歩2分…

「ヒマラヤン・スペシャルセット」が、半額!(ディナーOK)。地域のメンバー その17

半額というは、「立川パスポート」という、地域限定の携帯本を持参しての話です。6回もしくは、6名まで利用可能。で、それにしても。掲載店舗の数といい。略図と写真。ランチ・ディナー、マーク。見やすい。ここは国立、学生街。6回もしくは6名まで利用…

その制定日は、知らない。何故か、「海ゆかば」♪を浮かべる。

Wikiで調べるに、2007年の「新潟中越沖地震」当時、既に「海の日」は施行されていた。「新潟中越地震」から数年後。しかも、この時は、柏崎刈羽原子力発電所も損壊。放射能漏れが問題になった。柏崎市橋場にあるごみ処理施設「クリーンセンターかしわざ…

ヨハネによる福音書:第八章 第三十一節〜第三十二節。&マタイによる福音書:第十八章 第一節〜第十四節。

1.「真理は汝を自由にする。」 この聖句だけでも。理解し、読解するは、大変なことです。真理とは、何ぞや。自由とは、何ぞや。 大変なこと、は「Oh my God!」ですから。本人が、神様に直接向き合って、対話しながら、ああでもない、こうでもない。そうや…

うっちゃる、は大相撲業界用語でもある。

『うっちゃっとけばいいんだ、あんな(野郎)は。』 業界とか。界隈とか。隣接してるんでしょうね。広義では、狭義では。集合で、ある時は広く、またある時は今度は狭く。フレキシビリティですよね。アコーディオンカーテンで狭き門、どうにでもなりますよね…

けりをつける、はサッカー業界用語ではない。

『異教徒の異言』として、けりをつける。 同国人でありながら。同じ母国語を使用して居ながら。どうして、そういう解釈してしまうのか。表現を使うのか。甚だ、理解に苦しむ。そんな事がありました。 それで、反論等で労力を浪費するよりか。おそらく、その…

西日本豪雨を、「特定非常災害」に指定。地震以外での指定は初。

政府は13日、西日本豪雨を、被災者の権利や利益を保全する「特定非常災害」に指定する方針を固めた。政府関係者が明らかにした。特定非常災害特別措置法に基づくもので、指定されると運転免許証の有効期限の延長など被災者に行政上の便宜を図ることができ…

「13日の金曜日」、その日の決意。

信者は、「グッドフライデー」と思ってる。が、異教徒は、そう思えないだろう。それが、違いである。 そして、次の「その日」まで棄教せず。また、迎えた日。それも、神との契約の部分であるからして。主の栄光を見たい、知りたい者。その間の果実を探り、発…

昭和の「大岡越前」は、「丘を越えて」♪を唄っただろうか。横田めぐみさんの父親役も。

大岡越前の墓所を訪ねたことがあった。太田道灌の墓所の時と同月日だったか。彼と並んで数、同家系のそれが並んでた。敷地内、六地蔵尊も見た。その地を選んだのも。加藤剛さんのライフワークの適役、長寿番組故だろう。大川橋蔵さんの「銭形平次」に匹敵す…

激甚災害は、「平成30年7月豪雨」と命名。台風と台風の間、のそれ。

気象庁は9日、西日本を中心に甚大な被害をもたらした豪雨について「平成30年7月豪雨」と命名したと発表した。同庁は、顕著な被害が出た自然現象に名称をつけており、今回は昨年7月の九州北部豪雨以来。被害が広範囲に及んだため、地域名は入れなかった…

米国務長官、米朝協議で日本人拉致問題も提起。

ポンペオ米国務長官は8日、安倍晋三首相と首相官邸で会談し、非核化をめぐる6〜7日の米朝協議で日本人拉致問題も提起したことを明らかにした。ポンペオ氏は「核、拉致、そして日米と世界にとって重要なあらゆる課題を取り上げた」と報告した。 首相は「北…

『貿易戦争』は始まるのか。

正確には6月15日、米国は知的財産権侵害の制裁として中国からの輸入品500億ドルに25%の追加関税を課す方針を決めていた。7月6日に決まったのは、その第一次リスト(the first set)に対する課税であり、金額にして340億ドル相当である。この問題に係る重要…

ベトナム少女殺害事件、地裁判決は、裁判員裁判故か。

「これではリンちゃんが天国に行けない」。愛娘を惨殺されてから約1年3カ月。渋谷恭正被告の死刑を求めて活動を続けてきたリンさんの両親は判決後に記者会見を開き、千葉地裁の無期懲役判決に無念さをにじませた。 「有罪になったのは良かったが、刑が軽す…

主犯らが刑執行さる。

このエントリー、前回より10年経過していた。現在までに収集。主犯は、通名と、教団教祖名、複数を使用。ここに通名というは、いわゆる在日から。地元盲学校出ではあるが。それは、弱視の部類であり。全盲を装い、その点からも、信者等を勧誘他において、…

著作権は70年、に延長。TPP関連法に含む。

この国が、大洋を隔てた、彼の同盟国に、その国の現在の著作権に寄せた形。わかりやすい、と云えば。しかし、要は、マーケット。2億数千万人を擁する大陸の国家。そして、その約半数と言えども。秒速単位の現代で、経済流通、資本主義。言語の共有、文化の…

曽我ひとみさん、市長らと、要望書を安倍首相に提出。昔「曽我兄弟」の墓にも行ったっけ。

北朝鮮による拉致被害者で平成14年に帰国した曽我ひとみさん(59)が5日、安倍晋三首相と官邸で面会し、被害者全員の即時一括帰国に向けて、金(キム)正恩(ジョンウン)朝鮮労働党委員長との日朝首脳会談の実現を訴えた。 曽我さんは冒頭で「安倍総理…

『SF』と断っておく。

『ワタシは、選ばれたのだ。エラもはれている。』 『大統領はワタシだ。ジョーカーも使う。』 『今後、SFと云えば、決まってる。サイエンス・フィクションではない。スペース・フォースだ。』 『イラン原油など、いらん。』 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…