かいふう

近未来への展望や、如何に。

うっちゃる、は大相撲業界用語でもある。

『うっちゃっとけばいいんだ、あんな(野郎)は。』
業界とか。界隈とか。隣接してるんでしょうね。広義では、狭義では。集合で、ある時は広く、またある時は今度は狭く。フレキシビリティですよね。アコーディオンカーテンで狭き門、どうにでもなりますよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
戦後。言い方を換えれば。今から、二世代前。その時誕生したならば、その人が「還暦」を迎えたのが本年とすれば。その当時、大相撲には、花の名が付いた部屋があった。そして、今年。もうひとつの花の名が付いた部屋が、看板を下ろした。同名の親方自らの意向、ならば致し方ない。次の継ぐ者が現れなければ。しかし、同門から、私も名を知るしこ名の力士が、現親方で理事になられたのだから。継承はある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
業界が違えば。政界に、選挙に出馬する、は世襲制であろうと。サラブレッドに譬えても構わない。何せ、競馬場は、公営ギャンブルだし、緑の芝に疾駆する名馬を見るは、ストレス解消は確かだろう。
国会も最近、『ギャンブル法案』なるもの、通したじゃない。外国の意向で、この国の行く末が、『ギャンブル大国』化して。その挙句、【亡国】。
で、それも怖くて。「憲法改正!!」