かいふう

近未来への展望や、如何に。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

法治国家の行方

日の丸 現憲法は、果たして『世界遺産』だろうか。 ものの見方は、かくも個人差なのだ。 しかし、それが、国家。それは法治国家。法の支配。 基本の「憲法」であれば。それを、論ずるのであれば。 かなり硬質で、真摯な対応が求められよう。 戦後、政界にお…

ある時代

ビル群 日米首脳会談、TPP新協定の締結。 始まりは、太平洋を取り囲む、国々が集まって。ある貿易通商機構を発足が。その大洋を、かっての国威と国力で勝利した。海洋国家も兼ねる、リーダーシップあるその国が。後から、お山の大将然として、顔を出した。 T…

法治国家の行方

「鶴亀算」で解く、いわゆる「ゴーン事件」 その3 フラミンゴは1本足で立つ。「案山子」もそうだが。 7月21日付け 主日 業界、と界隈 『Gone with the window』 細菌、もとへ。最近、「21世紀のスフィンクスの譬えは4本足でなければならぬ。」風潮が…

法治国家の行方

「鶴亀算」で解く、いわゆる「ゴーン事件」 その2 米証券取引委員会(SEC)にも、制裁金出費という、お粗末。 【ニューヨーク=小林泰明】米証券取引委員会(SEC)は23日、日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告の役員報酬が適切に開示されていな…

法治国家の行方

「鶴亀算」で解く、いわゆる「ゴーン事件」 その1 時代の節目なるもの。個人差がある。ある人は、西暦で考える。またある人は、改元でそうする。更に、やれ【国難】。20年間のデフレ。ニュースソースの間接。そして、スターとの直のご対面。・・んでもっ…

法治国家の行方

多摩霊園のソバに行った。 『タマも乗れるタマモノレール』のタマを探しに、多摩霊園のソバに行った。霊園北側道路は、東八道路で、府中運転免許試験場がある。直進すれば、ICUのソバを通って。いきなり、ここはアメリカか。見間違うばかりの道路幅の往復路…

法治国家の行方

東電福島第1原発事故、東京地裁判決は無罪。 東京電力福島第1原発事故をめぐり、業務上過失致死傷罪で強制起訴された同社の旧経営陣3被告に無罪を言い渡した19日の東京地裁判決を受け、東京電力ホールディングスが、コメントを発表した。コメントは次の…

法治国家の行方

日の丸 安倍内閣総理大臣訓示 「自衛隊の最高指揮官たる内閣総理大臣として」 安倍晋三首相は17日午後、防衛省・自衛隊の幹部を集めた懇親会を首相公邸で開いた。「今年、自衛隊は創設65年を迎える。これは絶対に忘れない。なぜかと言えば、私が65歳を…

ある日

日の丸 おうちにケイロ―、の日総務省は16日の敬老の日に合わせ、65歳以上の高齢者の推計人口(9月15日現在)を発表した。今年は団塊の世代(1947〜49年生まれ)が70歳以上となる年に当たり、70歳以上の人口は前年より98万人多い2715…

或る日の翌日、あるいは主日の前日

イエス だから、目をさましていなさい。その日その時が、あなたがたにはわからないからである。 二タラントの者も同様にして、ほかに二タラントをもうけた。一タラントを渡された者は、行って地を掘り、主人の金を隠しておいた。 すると、主人は彼に答えて言…

或る日

イエス 「八日ののち、イエスの弟子たちはまた家の中におり、トマスも一緒にいた。戸はみな閉ざされていたが、イエスがはいってこられ、中に立って「安かれ」と言われた。それからトマスに言われた、「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手を…

法治国家の行方

【9.11】から、18年。 www.kaihuuinternet.work www.kaihuuinternet.work それは、最現代史の始まりなのだろうか。 校舎の机上で「世界史」読んでますー。 地下鉄の通勤電車で、日本の朝刊読んでました。 そういう日常から。 コンマ秒単位の、現実を、…

法治国家の行方

21世紀。『スフィンクス』は、謎ナゾに4本足を問う。~「ゴーン事件」と、その周辺。 日産自動車は9日夜、前会長カルロス・ゴーン被告らによる報酬不正に関する社内調査結果を公表した。一連の不正の規模は全体で約350億円に上り、同社はゴーン被告と…

ある意識

イエス ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は、六百六十六である。 ヨハネの黙示録第一三章18 諸兄諸姉。今日の日付けから、連想したは、何? 【666】に、手鏡当…

主日

イエス 広島。流川教会、「被曝十字架」。見た。 昔々。しばらく通った某教会。 そこで手にした、日本基督教団、信仰告白(一九五四年十月廿六日 第八回教団総会制定)が、挟んである。 それをば。数十年ぶりに、読んだ。 インターネット上。URLで検索すれば…

主日

イエス 確率論者からすると。 主日と、震災記念日が重なるは。どうなんだろう。自然災害、天変地異。【関東大震災】 私も、幾度か、連れられて。足を運び。先の大戦の終わりの年。 3月10日の【東京大空襲】。10万人を越える犠牲者。 その両方の被災者を…