かいふう

近未来への展望や、如何に。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それ、デモエピ?社会保険庁の改革.その43。最終報告書。

政府の「年金業務・組織再生会議」(座長・本田勝彦日本たばこ産業相談役)は30日、社会保険庁の後継組織として2010年1月に設立される「日本年金機構」の基本方針に関する最終報告書をまとめ、渡辺行政改革相に提出した。年金記録漏れ問題など相次ぐ…

集会予告。『風船よ、届け!』

来月、第一週土曜日、東京都渋谷区において、下記集会が開催されます。 皆様おさそいの上、参加してください。掲載は、「蒼き星々 北朝鮮・拉致事件 支援者掲示板 」より。

それ、デモエピ?『今月の初旬は139ドル台だったの、って何』

【ニューヨーク=山本正実】27日のニューヨーク商業取引所の原油先物相場で、国際指標となるテキサス産軽質油(WTI)の8月渡し価格は、通常取引前の時間外で一時、1バレル=142・26ドルまで上昇し、取引途中の最高値を2日連続で更新した。ドル…

主要8か国(G8)外相会議の議長声明。

京都で開かれていた主要8か国(G8)外相会議は27日、北朝鮮に核兵器の全廃と拉致問題解決へ「速やかな行動」を求める議長声明を発表し、閉幕した。日米外相会談も行われ、拉致問題で両国が引き続き連携していくことを確認した。一方、北朝鮮は27日、…

それ、デモエピ?社会保険庁の改革.その42。

年金記録問題に関する厚生労働省の特別チーム室は27日の「年金記録問題に関する関係閣僚会議」で、厚生年金の標準報酬月額(給与月額)などの改ざん問題に関する調査結果を報告した。調査対象の17の改ざん事例について、各事業所に勤める別の社員の年金…

それ、デモエピ?戦時中の「旧令共済」の約6万5000件の加入記録、発見さる。

財務省は26日、戦時中の「旧令共済」の約6万5000件の加入記録が、共済を引き継いだ国家公務員共済組合連合会に保管されていたと発表した。「旧令共済」は、旧日本軍の工場や朝鮮総督府などで働く人が加入していた。年金は加入者の遺族にも支給される…

拉致被害者の家族たちの応答。

北朝鮮が6か国協議の合意に基づき核開発計画を申告した26日、米国が「テロ支援国」の指定解除手続きに踏み切ることが確実になったことで、拉致被害者の家族らには「拉致問題が置き去りにされるのでは」という不安が広がった。米国のブッシュ大統領に面会…

6か国協議の議長声明、北朝鮮による核申告の履行を発表。

【北京=牧野田亨】6か国協議の中国首席代表で議長役をつとめる武大偉・外務次官は26日、議長声明を発表し、北朝鮮による核申告の履行を発表した。協議合意に基づく核計画の申告は、北朝鮮が過去に行った核兵器開発関連の活動を明らかにすることを意味し…

それ、デモエピ?「はてなダイアリー日記」で、テキストで音楽が演奏できる。

2007-10-11 テキストで音楽が演奏できる、「メロディ再生記法」(MML記法)をリリースしました175 本日、MML(Music Macro Language) を記述し、はてなダイアリーとはてなグループの日記でお手軽に音楽を演奏できるメロディ再生記法(MML記法)をリリースしまし…

それ、デモエピ?カラオケ歌詞点訳ソフトを開発。10万曲対応、「楽しんで」。

通信カラオケシステムに入っている曲を点字に訳すソフトを、視覚障害者支援機器メーカー「日本テレソフト」(千代田区麹町)が開発した。今や多くの人の娯楽となったカラオケだが、目の不自由な人には画面の歌詞が読めないことが壁になってきた。「一軒でも…

それ、デモエピ?北海道浦河沖からで、震度4。

それ、デモエピ?CO2条例知事「全国へ」。全会一致で成立、削減量割り当て課題。

二酸化炭素(CO2)の排出を大規模事業所に対して規制する、全国初の条例が25日、成立した。都議会の与野党すべてが賛成した。可決後、石原知事は「日本の大都市全部に(同様の制度を)整えてもらいたい」と、全国の自治体に協調を呼びかけた。自民党の…

それ、デモエピ?JA全農たまご、ブランド卵を1個当たり約3円値上げ。

鶏卵最大手のJA全農たまご(東京都新宿区)は25日、8月1日からブランド卵を1個当たり約3円値上げする方針を発表した。今後、スーパーなど小売店と本格的な交渉に入るが、すべて価格転嫁されれば店頭価格は10〜13%程度値上げされる。ほかの鶏卵…

それ、デモエピ?東京地検特捜部、ベトナムに係わる捜査。番外編

大手コンサルタント会社「パシフィックコンサルタンツインターナショナル」(PCI)が、ベトナムでの政府開発援助(ODA)事業の受注を巡り、同国の政府当局者に現金2千数百万円のわいろを提供していた疑いのあることが分かった。東京地検特捜部では、…

それ、デモエピ?沖縄県は「慰霊の日」、碑には128人が追加。

沖縄県は23日、「慰霊の日」を迎えた。沖縄戦の組織的戦闘の終結から63年。糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園では「沖縄全戦没者追悼式」(県主催)が開かれた。仲井真弘多(ひろかず)知事は「戦争の記憶を正しく伝えること、二度と戦争を起こしてはな…

それ、デモエピ?20人に原爆症と認める、長崎地裁判決。

原爆症の認定申請を国に却下された長崎県内の被爆者27人(うち8人死亡)が国を相手取り、却下処分の取り消しと1人300万円の損害賠償を求めた第1次集団訴訟の判決が23日、長崎地裁であった。田川直之裁判長(須田啓之裁判長代読)は肝機能障害の原…

「世田谷フォーラム」で、横田夫妻の講演会。

5月26日(月)付けで、「世田谷区教育委員会」様より、後援の許可をいただきました。第7回世田谷フォーラムにおいて、「拉致問題」を取り上げた。一切の政治色を排し、人権擁護の観点から、横田滋・早紀江ご夫妻をお招きして、偽らざる心境をお伺いし、…

それ、デモエピ?クリック募金、2億達成記念チャリティソング♪を聴く。

クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。 クリック募金によるNPO支援や、企業とのコミュニケーショ…

それ、デモエピ?「Opera」、と「Firefox」。

Mozilla Japanは2008年6月17日,米国時間の同日に公開するWebブラウザの新版「Mozilla Firefox 3」の発表会を開催。新機能や機能強化ポイントを紹介し,今後の活動方針などを解説した。Firefox 3ではパフォーマンス,使い勝手,セキュリティ,標準への準拠,…

それ、デモエピ?雲間に満月をみる。

先日、対{迷惑メール}に、有料契約をした。 その対価として、スコアを数字%で、判定基準を個別メールごと、フィルターを掛けてくれる。 それで、ほとんど、雲間に満月をみるごとく、有用なメールは極少である。 - チンピラどもの相手するほど、生きるは長く…

『これじゃ、それをネタにイカ一郎さんも、タコ八郎さんとの、納涼ひとり漫才できへん』

燃料費の高騰を受け、全国いか釣漁業協議会(東京都)は、20道府県の小型イカ釣り漁船(10〜30トン)約900隻を中心に2日間の休漁を呼びかけ、17日から19日にかけて操業の一斉停止に入った。イカの価格は上がらずに燃料費だけが上昇する中、一…

それ、デモエピ?「YouTube」を楽しむ。

「JR吾妻線日本一短いトンネル 」 全長7.2m日本で一番短いトンネルです。群馬のJR吾妻線の岩島駅〜川原湯温泉駅間にあります。 - 他に、「渡良瀬渓谷鉄道トロッコ列車」、「JR信越本線 横川〜軽井沢」、「碓氷峠 Down-hill」など、 叶わなかった事を…

それ、デモエピ?日米共同研究機関「放射線影響研究所」について。

原爆投下による被爆の影響などを調査する日米共同研究機関「放射線影響研究所」(広島市、長崎市)について、日米両政府が設置した第三者委員会は18日、半世紀以上継続している被爆者の寿命調査などについて「(他の)国際機関が調査の質の高さを認めてお…

皇太子さま、移住100周年でブラジル訪問。

【ブラジリア=井上茂男】日本人の移住100周年にあたってブラジル訪問に向かった皇太子さまは、17日午後6時25分(日本時間18日午前6時25分)、首都ブラジリアの空港に到着された。政府専用機でニューヨークを経由して約21時間。皇太子さまは…

それ、デモエピ?社会保険庁の改革.その41。改組「日本年金機構」について。

社会保険庁を改組して2010年1月に設立する「日本年金機構」の組織体制について、厚生労働省がまとめた最終案が17日、明らかになった。設立時の総定員を、05年度末より約6000人減らして約1万7830人とし、このうち、正規職員は約4000人…

それ、デモエピ?ドクさん、ホーチミンで、8月、コンピューター修理販売会社を設立。

ベトナム戦争の米軍散布の枯れ葉剤の影響とみられる結合双生児で、分離手術を受けたグエン・ドクさんが、ホーチミンで、8月、コンピューター修理販売会社を設立する。 同国で約300万人が苦しんでいるとされる枯れ葉剤の被害者を支援するため、経営が軌道…

『メタボは「サンマの蒲焼」を食え』

市町村別で日本一のウナギの出荷量を誇る愛知県一色町の「一色うなぎ漁業協同組合」(大岡宗弘組合長)が生産履歴のはっきりしないウナギ70トンを、「国産」や「一色産」と表示して出荷していたことが17日、農林水産省や県などの調べでわかった。県は同…

それ、デモエピ?国連難民高等弁務官事務所からの報告。

【ジュネーブ=大内佐紀】国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が17日発表した報告書によると、2007年末の世界の難民の数は、前年の約990万人からさらに増え、約1140万人となった。また、国内避難民の数も、前年の約2440万人から約26…

それ、デモエピ?厚生労働省、12人の認定。

厚生労働省は16日、原爆症認定の個別審査を行う原子爆弾被爆者医療分科会を開き、12人の認定を決めた。このうち6人が集団訴訟の原告だった。同分科会は、新基準の対象条件に入らない被爆者を個別審査して総合判断するもので、今年4月に新基準の運用が…

ポーランドの映画監督の邂逅。

NHK教育で、アンジェイ・ワイダ監督のインタビュー番組を視聴する。 最新作が「カチン」で、彼がこの作品にかける情熱と執念が知りたくて。 わかった。以前載せた、十代後半時、リーダーズ・ダイジェスト別冊「第二次世界大戦秘話」の「カチンの森の虐殺…