かいふう

近未来への展望や、如何に。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある邂逅

今帰仁城 首里城炎上 夜の漆黒に浮かび上がる火焔の大きな、炭と化す骨組み。それを見る那覇市民の彼ら。 拠り所の象徴が、眼前で焼け落ちるを見るは、その沈痛と落胆は。お察しするに、忍びない。 空虚感が、占めた。 歴史は、脈々と生きているはずなんだけ…

ある時代

対「IS」作戦 27日、米ホワイトハウスで、過激派組織「イスラム国」(IS)の最高指導者バグダディ容疑者の殺害を発表するトランプ大統領。(時事) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ワシントン=蒔田一彦】米国防総省…

法治国家の行方

政府が年内に編成する令和元年度補正予算案で、防災や減災のためのインフラ整備を拡充する方向で検討を始めたことが28日、分かった。大規模災害の頻発を受け昨年行った「重要インフラの緊急点検」の対象外だった分野・項目などで、必要なものに追加で緊急…

主日

イエス マタイによる福音書第十一章28~30 邂逅する。T会長の、ふたつの『遺言』なるもの。 ひとつ。「正義と、正義感との違い。」 私は、体験と経験の違い。それを陳述するは、するけど。 私財を投げうっての、献堂。それは、それを為し得た信者が、信…

ある時代

先日、この地へ引っ越してきた理由を載せたが。 【東日本大震災】も、その理由のひとつ、と上げたが。 では何故。何を怖れたか。こだわりを、補足しておこう。私に納得させる為である。 その日の揺れは、印鑑等手提げ鞄に入れて。部屋から脱出、の緊迫感があ…

法治国家の行方

日の丸 全拉致被害者の即時一括帰国を!東京連続集会108 ご案内 米朝実務協議後の北朝鮮情勢と拉致問題 日時 令和元年10月25日(金) 午後6時半〜8時半 開場6時 場所 文京区民センター3階3A(03-3814-6731) 文京区本郷4-15-14 春日町交差点前 都…

祝日

日の丸 「即位礼正殿の儀」~ワンセグ中継 NHKさんに、この日に為の、視聴料徴収だったか。 丁度、前回から、30年。「ローストジェネレーション」がこびりつく私には。そのフレーズの出処。即ち、その語彙を初めて小説で使用した大作家。彼の母国。即ちア…

あるある説得

台風19号を激甚災害に指定 政府は14日、台風19号に関する非常災害対策本部の会合を首相官邸で2回にわたって開いた。安倍晋三首相は台風19号を激甚災害に指定する方針を表明。各省庁横断の被災者生活支援チームを設置するとともに、被災者の救助や安…

主日

イエス それが、前日の土曜日だった。未曾有の規模の台風。その通過、おそらく台風の目に当たった。その風雨の静寂の下。最寄りの、最近開店したCO-OPに行くと。さて、定時より、避難早刻閉店。駐車場には、当直者の中型バンしか他見当たらない。 その店舗前…

法治国家の行方

日の丸 21世紀。『スフィンクス』は、謎ナゾに4本足を問う。~「ゴーン事件」と、その周辺。その2 【パリ時事】フランス自動車大手ルノーは11日、取締役会を開き、前会長兼最高経営責任者(CEO)のカルロス・ゴーン被告の体制下でナンバー2を務め…

法治国家の行方

日の丸 大川小学校児童津波被害国賠訴訟を支援する会 報告とお礼: 最高裁判所の決定を受けて 2019年10月11日 原告遺族一同 2019年10月10日、最高裁判所は石巻市・宮城県の上告を棄却、不受理と決定し、11日午前、その文書が私たちのもとに届きました。これ…

法治国家の行方

日の丸 全拉致被害者の即時一括帰国を!東京連続集会108 ご案内予告 米朝実務協議後の北朝鮮情勢と拉致問題 日時 令和元年10月25日(金) 午後6時半〜8時半 開場6時 場所 文京区民センター3階3A(03-3814-6731) 文京区本郷4-15-14 春日町交差点…

あるある納得

事実、と記憶の違い。或いは別れるべき人びと。 結論から先に言うと。結局、その人とは、性格も、家風も合わない。それは、例えば、二十歳とか。まさか、一気に還暦。今日から、もう二十歳過ぎたから、自分の事は自分で、言動に責任持って。 それで、親に育…

法治国家の行方

「NHK記者の死が問いかけるもの」集会。過労死と言うな!、の殉職。 2013年に過労死したNHK記者の佐戸未和さん(当時31歳)をしのび、報道のあり方について考える集会「NHK記者の死が問いかけるもの」が6日、東京都内で開かれた。NHKの現…

法治国家の行方

横田めぐみ 拉致問題啓発舞台劇「めぐみへの誓い―奪還―」立川市公演を開催します。 本公演は、国民の皆様が拉致問題への認識を深め、拉致問題の悲劇を心から理解していただく一助となるよう政府が企画したものであり、地方公共団体との共催により全国各地で…

法治国家の行方

日の丸 改憲論議をしよう。 自民党憲法改正推進本部ニュースによると。 本年、6月下旬、漫画政策パンフ「自衛隊明記ってなぁに?」を作製。 記者会見で下村本部長は「9条そのものを改正すると誤解している人が多い」と作製に至った経緯を説明。「若い方々に…