かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある時代

先日、この地へ引っ越してきた理由を載せたが。

東日本大震災も、その理由のひとつ、と上げたが。

では何故。何を怖れたか。こだわりを、補足しておこう。私に納得させる為である

その日の揺れは、印鑑等手提げ鞄に入れて。部屋から脱出、の緊迫感があった。

ネットでニュースを目認後だったと思うので。関東圏西部の位置は、とりあえず屋外へ。死の恐怖感まではなかった。

数日経て。数週間経て。そして数か月経って。福島原発壊滅。巨大津波による家屋、学校、病院、工場、そして船舶等の損壊及び流失。

それから。最期に気が付かねば、が。不可視の正体なるもの

ここまでは、と疑いつつ。

頭がパックリ割れた原発建屋。そこから水蒸気爆発等で。その日の風向き

関東首都圏まで南下。後降下

これは、盲点突かれた、とは違う!!

対象が、不可視なるもの故だ。

体感する程の揺れを体験しても。

それだけではない、もうひとつの恐怖

それを測定する機器が、市販で出回っている。それを、ネット通販で見たは、かなりの後日だったろう。騒ぎが止んで、売れ残った商品。数年の在庫なら、値引きもしよう。

それでも、購入した。旧ソ連製、単種測定器、である。ひとつの放射能しか測れない

昨日今日の数値で、0.12である。0.26までも表示した。旧パソコン上での計測だからか。トリチウムだったとおもう。この最高値は、10数キロ離れた旧宅の当時の頻繁な数値と、さしてかわらない。

問題にするは、2011年3月11日のその日。それから数週間及び数か月の間の、現地から風向き南下。その運ばれてきた放射能の量と数なのだろう。

ハンディタイプのものだが。おそらく、【チェルノブイリ原発事故】の事後処理。引っ越せない地域病院の医療従事者や入院患者。工場従業員等に、国家威信と被災者鎮静が為。大量生産配布した代物だろう。それが、【福島第一原発事故で、急遽緊急輸入、販売された。

再掲は、旧はてなダイアリーから、はてなブログへのリニューアル転居に添うものである。