かいふう

近未来への展望や、如何に。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法治国家の行方

コロナウイルス 政府VS東京都か。対コロナウイルス感染拡大防御。 東京都の小池百合子知事は31日、新たに463人の新型コロナウイルス感染者が確認されたと明らかにした。1日当たりの判明数が400人台となるのは初めて。(時事) ~~~~~~~~~~~…

ある時代

日本記者クラブ定例会、「ヒトラーとは何者だったのか」講演会。YouTube 視聴 石田勇治 東京大学大学院教授。2016.12.9 著作者本人が、その10cm程の厚さ本を机上に開き立てて。個人会員を含む方々に、その労作の要点を述べている。 本人が記せ…

法治国家の行方

原爆ドーム 「黒い雨」訴訟、全員勝訴の判決。 原爆投下後に放射性物質を含んだ「黒い雨」を浴びて健康被害が生じたのに、被爆者健康手帳の交付申請を却下したのは違法などとして、広島市や広島県安芸太田町の70~90代の男女84人(うち9人は死亡)が、市と広…

ある日

御食事処しらい お薦めメニュー、もうひとつ。 最初に食べた品目。それと、双璧なのが。「とり唐揚げ定食」。 いわゆる、赤身の食材は、消化器系のがんには、避けた方がいい。 よって、消去法ならば。を選ぶ。 対コロナ防衛策で、間隔置くなら。数人が限度。…

主日

イエス 「3[8 わたしは確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、 39 高いものも深いものも、その他どんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。…

法治国家の行方

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」殺傷事件から、26日で4年。 相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で2016年、入所者ら45人が殺傷された事件から26日で4年。事件で重傷を負った尾野一矢さん(47)は、長年過ごした園を出てアパー…

祝日

日の丸 新国立競技場に天使舞い降りる。「スポーツの日」 1年後。どうなるのだろう。 象徴だな。 1年後も、彼女にここに居てほしい。 たとえ、開催がどうなろうとも。それはそれ。 業界がちがっても。皆、夢見てるんですね。 とりわけ。少年少女たちのため…

祝日

日の丸 SFに非ず。対コロナ防衛軍、集合。 本日は、「海の日」。「山の日」より、先に制定された。 昔話だが。戦後、GHQが統制で。その中に、学校唱歌もあって。 戦前尋常小学校唱歌、そのひとつに、「われは海の子」(^^♪があった。 私はそれを、小学校高学…

法治国家の行方

ある青年の行方。 ある治療からの帰路。T字路への道中。向こうから、以前、通勤時に走ったりもした。 その横丁から、一台の車椅子。それも、電動車椅子に腰掛けた、青年。 T字路へと、双方の距離は狭まる。私が先に、T字路に着いて。そこから、首を90度左…

主日

イエス 19 また、よく言っておく。もしあなたがたのうちのふたりが、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、天にいますわたしの父はそれをかなえて下さるであろう。20 ふたりまたは三人が、わたしの名によって集まっている所には、わたしもその中に…

法治国家の行方

「京アニ」事件から、一周忌。 被害者の方々の。その亡くなった人数をおもうと。暗澹たる、だけ。 故に。『刑法改正』しか、他思い浮かばない。 事件当日。犯人が犯行時に、何故。玄関扉が、解錠されてあったか。 他の来客で、その為の解錠。とは云うが。 そ…

ある時代

コロナウイルス 朗報です。対コロナウイルス感染拡大防御。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は7月16日(米国時間)、医薬品部門のヤンセンファーマ(ヤンセン)を通じて2020年7…

主日

イエス 「すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。29 わたしは柔和で心のへりくだった者であるから、わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであ…

ある日

語呂合わせで「納豆の日」の10日、納豆の名産地・水戸市では「わらつと納豆」(わら納豆)の出張販売やパネル展示、レシピの募集などのイベントが始まった。令和2年の同市の納豆購入額は5月末時点で全国3位となっており、関係者らは日本一の「納豆のま…

ある時代

コロナウイルス コロナウイルス感染拡大、の源。 WHOから、アメリカが脱退の意思を表明し、その過程をば経る状況が続くなら。 その怒りを鎮める為にも。WHOという組織が、積極的に、発生源に近く。査察と調査に入らなければ。負担金割り当てでファースト。そ…

ある日

定番メニュー 都知事選、投票後に行った。 「そば御食事処 藪の大作」は、定番メニューが¥700。 くつろげる座敷席もある。バス通りとの間に、駐車場もあり。出前もやってる。 グーグルで検索も可。営業出張で寄っても、わかりやすい。町内会の数人の客も…

法治国家の行方 

日の丸 全拉致被害者の即時一括帰国を!東京連続集会110 ご案内予告 最新の北朝鮮情勢と拉致問題 横田滋さんがご逝去され、私たちの戦いも苦しい中にあります。「先圧力、後交渉」という安倍政権と私たちの救出戦略は機能しています。圧力は効いています…

主日

イエス 医療従事者の供給。21世紀前半の、コロナウイルス感染拡大、現在進行中。 ルカと、マタイ、その相違。 「38 イエスは会堂を出てシモンの家におはいりになった。ところがシモンのしゅうとめが高い熱を病んでいたので、人々は彼女のためにイエスにお願…

ある時代

本日は、アメリカ合衆国の独立記念日。 日付け変更線があるので。その辺の誤差は、ご容赦。 それで、Wikipediaによると。 南北戦争の、ビックスバーグの戦い。その戦闘が終わった日。 北軍、南軍の将軍たちの肖像写真が、並んでズラーと載ってる。 寄り道し…

ある時代

香港国家安全維持法、成立。 【北京時事】中国・北京で開かれていた全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会は30日、香港への統制を強化する「香港国家安全維持法」を全会一致で可決、成立させた。同法は香港の憲法に相当する「香港基本法」の付…