かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

 

 

 

f:id:kaihuuinternet:20190623060804j:plain

エス

医療従事者の供給。21世紀前半の、コロナウイルス感染拡大、現在進行中。

 

ルカと、マタイ、その相違。

「38 エスは会堂を出てシモンの家におはいりになった。ところがシモンのしゅうとめが高い熱を病んでいたので、人々は彼女のためにイエスにお願いした。
39 そこで、イエスはそのまくらもとに立って、熱が引くように命じられると、熱は引き、女はすぐに起き上がって、彼らをもてなした。
40 日が暮れると、いろいろな病気になやむ者をかかえている人々が、皆それをイエスのところに連れてきたので、そのひとりびとりに手を置いて、おいやしになった。」

                      

                       ルカによる福音書第四章38~40

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回は、マタイの視点から展開。

今回は、ルカのそれから。追ってみたい。

ルカは、医者に見立てられる。

取税人のごとく、やれ国家だとか。法治下であるからして。そう言わない。

有能な医者は、その患者それぞれに治療が要る、を知る。その罹患部位を、診察して。そして診断する。

パウロの言に、がんが載ってた。その時代にも、すでにがん患者はいた。

それが、どういうものか判っても。治療に専念する、薬品が投与。それが特定、使用がままならぬならば。送るべきは、温泉旅行か。

手術が為されるには、道具も、データの蓄積も要る。優秀なスタッフも集めなければならないだろう。

現代では、精神科医も要る。人口増加、多種で複雑な社会。

嫉妬は、[旧約]から変わらぬ、原初的課題です。

故に、『神話』という形式をもって。智慧を纏った訳でしょう。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 本日、私が居住の地域。選挙ということで。

先日、公示掲示版の、候補者の貼付ポスター。某政党の枠内、同図柄複数枚。

選管へのクレーム。そのものが数回あったらしく。剥がされてあった。

本人承諾不可の写真故。肖像権に、抵触しての、撤去。と思われる。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

有権者の、判断は如何に。

還暦も過ぎてしまうと。40年前と違って。

その間、数十年。どうにか職を得て。累積血税納税額は、調べなくとも。

納税の義務、なるものは果たして来た訳ですから。

見返りの、「憲法」に銘記の、諸々の自由について。行使する自由ある権利、を思う。

よく教会は、その諸兄諸姉の会員は、人体に喩えられるが。

血税も、国民にあまねく広く、公正公平に、配分されるが、然るべき。

オンブにダッコ』は、今は消滅した、社福法人『ヱマオ学園』の理事長及び学園長を兼務された彼女。その責任と配慮からの、極めて端的な受容する常套句ではあった。

受け入れた園生、そして雇用した職員。彼らを両眼で直視、許容しての。

その発言である。やはり、更生施設なのであるからして。

彼ら両方を、厳格に、そして時には弛緩させて。訓練、教育せねばならぬ。

公的法人格の、役目なのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本日が選挙。関東圏を抱える、この国の首都

指折り数える、地方交付税。その配る側の自治

その辺を踏まえて。軸足移して。投票したい。

アーメン

 

 

 

 

www.kaihuuinternet.work