かいふう

近未来への展望や、如何に。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トークイン・コンサート「戦没学生のメッセージ」

東京芸術大学130周年記念のスペシャルプログラム、戦時下の東京音楽学校・東京美術学校。盛夏の上野、しかも不忍池辺りは、水面に咲く蓮の数々の色。それも休日ともなれば、多国籍である。奏楽堂は、間違えて、不忍池辺に来た。駐車場が見当たらず。その…

緊迫する米朝関係と拉致問題。 インターネット、その有用性。

平成29年7月27日(木) 午後6時半〜8時半 開場6時 文京区民センタ3階3A(03-3814-6731) 参加費1000円(事前申込み不要) 主催:救う会東京・救う会全国協議会 その間。事故、天変地異、そして「職業病」で亡くなっているわけです。大陸ではあ…

それって、温もり保存器、じゃなかった?

ランドセルの抱負 詞:ピーマン 1.海の日が過ぎたというに ご主人さまはかまってくれない あの日からこうして 黙って座っている そりゃ流されもしたし おぼれそうにもなったし でも見つけられ こうして戻ってきた2.何年たったか数えない 誰ももう背負ってく…

高校授業料無償化訴訟、広島地裁判決は初。

高校授業料無償化の対象から朝鮮学校が除外され、平等に教育を受ける権利を侵害されたとして、広島朝鮮高級学校(広島市)を運営する「広島朝鮮学園」と元生徒ら109人が、国の処分取り消しなどを求めた訴訟の判決が19日、広島地裁。小西洋裁判長は国の…

新潟県中越沖地震、10年。

死者15人、負傷者2346人を出した新潟県中越沖地震は16日、発生から10年を迎えた。同県柏崎市では、同市と刈羽村主催の合同追悼式が行われ、遺族ら700人が参列した。合同追悼式には遺族のほか、米山隆一知事らが出席。地震が発生した午前10時…

「テロ等準備罪」、改正組織犯罪処罰法が施行。

これを受け、政府は2000年に署名した国際組織犯罪防止条約の締結に向けた手続きに入る。テロ等準備罪は、組織的犯罪集団による重大犯罪を2人以上で計画し、このうち1人でも現場の下見や資金の手配といった準備行為を行えば、計画に加わった者全員を処…

 樺美智子(22)

やっと、当時の事件の真相を、捕まえる事ができた、と思われる。【死因】は、膵臓の破損、と頸部圧迫による【窒息死】。当時の状況も、参加した方々の証言によって、想像強く補完された。事故というよりも、やはり【事件】。真実を知ったからこそ、祈れる。…

 高橋まつり(24)

大手広告会社の電通(東京)が社員に違法な残業をさせていた事件で、東京地検が労働基準法違反罪の両罰規定を適用して法人としての同社を略式起訴。書類送検された男性幹部については刑事責任を問わず、不起訴処分(起訴猶予)。新入社員の過労自殺に端を発…

 島袋里奈(20)

「いいかい。キミたちは、それを証する為に、殉教しなければいけない。殉死ではないよ。殉教だよ。」「彼女も行っちまった。殺されたんだから、あの若さで。だから、加えるべきだろう。この夜に。あの星空に。」 ーーーーーーー新ロマン主義

著作権と、著作権法とは。

ピアノなど音楽教室の運営事業者でつくる「音楽教育を守る会」は4日、日本音楽著作権協会(JASRAC)による音楽教室からの著作権料徴収に反対する約55万人分の署名を文化庁に提出した。守る会によると、署名には教室に通う生徒や保護者らが賛同した…

自民、新派閥設立。

自民党の麻生派、山東派、佐藤勉衆院議院運営委員長を中心とするグループは3日、東京都内のホテルで、合流による新派閥の設立総会を開いた。会長に就任した麻生副総理兼財務相は、新派閥名を「志公会しこうかい」と発表した。所属議員は59人となり、額賀…

「地方選挙」.その2

この選挙区は、選挙公報によると、都議会議員選挙は、定員2人に、4人立候補してる。各党公認、そして推薦。カラー印刷の個別チラシは配布、投票者の参考資料となる。地元生まれ、地元育ちの候補者。なんと、あの【2001.9.11】に遭遇、帰還の候補…

「お土産」お持帰り:とろろ昆布(三陸産)・(有)かね久海産/ごまいわしのカリッTOスナック。片口いわし(国内産)・(株)津田海苔本舗/伊達の旨塩。海水(宮城県石巻)・製造者:山田了作/サバだしラーメン。なま中華めん・(有)島金商店〔食べて応援しよう賞〕/石巻焼きそば。二度蒸し焼きそば・(有)島金商店〔B-1グランプリ入賞〕。「石巻焼きそばの伝道師 ちゃちゃ丸」