かいふう

近未来への展望や、如何に。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主日

ドクダミ 「また、なぜ、着物のことで思いわずらうのか。野の花がどうして育っているか、考えて見るがよい。働きもせず、紡ぎもしない。しかし、あなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。きょうは…

ある日

YMCA 一橋 YMCA 寮の建物のリニューアル。及び、集会所新築竣工。 入居者のひとりが出入りしてた。青年で、どういう基準で居住か、知らん。数年前から、幾度か前通りを往来したが。最近、見掛けて。とうとう、開館まで。 教会堂には見えない。集会所兼資料館…

ある時代

コロナウイルス 【ニューヨーク時事】米英両国は、中国全国人民代表大会(全人代=国会)で採択された香港への「国家安全法」導入方針について、国連安保理が29日に非公式に協議するよう要請した。安保理外交筋が28日明らかにした。29日に予定されてい…

法治国家の行方

日の丸 安倍晋三首相は27日午前、2020年度第2次補正予算案に関し、1次補正などと合わせ財政支出120兆円、事業規模230兆円超になることを明らかにした。官邸で開いた政府・与党の政策懇談会で「GDP(国内総生産)の4割に上る世界最大の対策…

ある日

「一粒の麦 荻野吟子の生涯」鑑賞券、ウエブ販売。 「無名塾」を主宰する、仲代達矢の、その秘蔵っ子のひとり。若村麻由美が主演、荻野吟子の生涯。共演、山本耕史。山田火砂子監督作品。 「月光の夏」では、ヒロインの若かりしを演じたが。 この作品では、…

ある日

コロナウイルス緊急事態宣言、25日に全面解除。 政府は24日、東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏1都3県と北海道で継続している新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言について、期限の月末を待たず、25日に全面解除する方針を固めた。(時事) ~~…

主日

イエス 或いは、「戒老録」.その1 「彼らが、美しく見るは、彼ら自身が未だ若くある故であって。老者よ、錯覚するでない。」 還暦過ぎると。「少子高齢化」の時代故。私の居場所が、何処に分類されるか。明白に紛れも無く。意識します。 何処を利用するか。…

主日

イエス 或いは、世界の古典文学.その1 「冬将軍とは、創造主が、侵略者に対する、抗戦する側に組する援軍であって。誰かのニックネームであろうはず無い。」 この日が、誰の日なのか。そして何の日なのか。 この日が、本人の誕生日の、彼女は気付くでしょう…

ある日

昔々、日の本の国に・・・ 初代三冠ヘビー級王者のジャンボ鶴田さん(享年49)が2000年5月13日に亡くなって今年で20年になる。全日本プロレスでは毎年、5月の東京・後楽園ホール大会でジャンボ鶴田メモリアルマッチを行ってきたが、今年は新型コ…

主日

イエス 「そこで見ていると、見よ、青白い馬が出てきた。そして、それに乗っている者の名は「死」と言い、それに黄泉が従っていた。彼らには、地の四分の一を支配する権威、および、つるぎと、ききんと、死と、地の獣らとによって人を殺す権威とが、与えられ…

振替休日

「そこで見ていると、見よ、青白い馬が出てきた。そして、それに乗っている者の名は「死」と言い、それに黄泉が従っていた。彼らには、地の四分の一を支配する権威、および、つるぎと、ききんと、死と、地の獣らとによって人を殺す権威とが、与えられた。」 …

祝日

憲法記念日である。 「護憲派」、と「改憲派」。それぞれの集会も。 コロナウイルス感染拡大と、全国緊急事態宣言。及びその延長で、沈んでしまった。 来るべき【国難】に備えて。 より、違う【国難】に占拠させられてしまった。 ーーーーーーーーーーーーー…