かいふう

近未来への展望や、如何に。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者雇用促進法に基づく勧告。

障害者の雇用率が法定雇用率を下回り、改善のために立てた採用計画も達成していないとして、厚生労働省は30日、警視庁、東京消防庁、三重県病院事業庁、長崎県離島医療圏組合の4機関に対し、障害者雇用促進法に基づき計画を適正に実施するよう勧告した。…

地震列島、その13。

31日午後10時32分ごろ、宮城県北部を震源とする地震があり、同県栗原市などで震度3を観測した。気象庁によると、震源の深さは約80キロ、マグニチュードは5・0と推定される。震度3を観測した主な地点は次の通り。▽岩手県盛岡市、北上市、一関市、…

内閣府、交通事故による2004年の経済的損失を公表。

内閣府は31日、交通事故による2004年の経済的損失は6兆7460億円で、同年の国内総生産の1・4%に相当したとする調査研究結果を公表した。治療費や車両の修理費、逸失利益などの「金銭的損失」は4兆4160億円だったが、全国2000人にアン…

厚生労働省、ホームレスの全国調査。

公園などで野宿するホームレスに関する厚生労働省の全国調査の概要が31日、明らかになった。今年1月現在で、国内のホームレスの人数は1万8600人前後で、2003年の調査より約6700人(26%)減った。大都市での減少が目立っており、景気回復…

防衛相、中央即応集団の発足式典で訓示。

久間防衛相は31日、東京・朝霞駐屯地で行われた陸上自衛隊中央即応集団の発足式典で訓示し、中央即応集団について「即応性や高い機動性を備え、ゲリラ攻撃などの拡大防止や、本来任務となった国際平和協力活動に関して重大な役割を担う」と述べ、新設の意…

地震列島、その12。

能登半島地震は、発生直後から余震の回数が31日正午までに307回に上った。余震は徐々に減ってはいるが、気象庁は「震度5弱程度の余震は依然として発生する恐れがある」と、警戒を呼びかけている。(読売)

日本史教科書、沖縄戦に言及、検定結果を公表。

文部科学省は30日、来春から使用される高校中学年向け教科書の検定結果を公表した。日本史では、沖縄戦の集団自決に関する記述について、今回の検定から、日本軍の強制があったとする表現すべてに検定意見が付けられた。日本史で沖縄戦に言及したのは、日…

高齢化社会の到来.その4

内閣府は30日、高齢者の生活と意識に関する国際比較調査を発表した。携帯電話や簡易型携帯電話(PHS)で家族や友人らと連絡を取る日本の高齢者の割合は28・0%で、2000年度の前回調査の13・4%から2倍以上に増えた。米国や韓国などでは日本…

日本文化の魅力、和の学校シンポジウム開催。

日本文化の魅力を考える「読売新聞『伝統芸』特別記念 和の学校シンポジウム〜いま伝統文化が面白い〜」(読売新聞社、NPO法人和の学校主催)が30日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで開かれた。茶道裏千家家元の千宗室さんの講演やパネル討議に約1…

「退職手当」、官民格差の是正検討。

政府・与党は29日、国家公務員の退職金である「退職手当」を引き下げる方向で検討に入った。人事院の調査では、退職金と「上乗せ年金」の合計額は公務員が民間サラリーマンより約142万6000円多いとされるが、与党内では「小規模企業も含めた調査な…

社会保険庁の改革.その10

高齢者が受給中の厚生年金や基礎年金(国民年金)に支給漏れが見つかり、社会保険庁が年金額を訂正した件数が、2001年4月から07年2月末までの約6年間で計21万8474件にのぼることが明らかになった。過去に短期間勤めた会社での保険料納付記録…

宗教法人VS役所

[靖国問題資料]「やはり新たな戦没者追悼施設を」靖国神社問題に関連した収集資料をまとめた「新編 靖国神社問題資料集」が国立国会図書館から刊行された。「BC級戦犯」の合祀(ごうし)をめぐり、当時の厚生省職員が靖国神社の社務所に出向き、協議して…

「中国残留孤児集団訴訟」、名古屋地裁判決。

永住帰国した中国残留孤児が「中国に置き去りにされ、帰国後も苦しい生活を強いられたのは国の責任」などとして、国に1人当たり3300万円の損害賠償を求めた「中国残留孤児集団訴訟」のうち、3次提訴までの東海・北陸地方の原告に対する訴訟の判決が2…

小児科医死の対病院損害賠償請求、東京地裁判決。

東京都中野区の「立正佼成会付属佼成病院」の小児科医・中原利郎さん(当時44歳)が自殺したのは、過密勤務からうつ病になったためだとして、遺族が病院側に慰謝料など計約2億5000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が29日、東京地裁であった。湯川…

北朝鮮向け短波ラジオ放送「しおかぜ」が妨害電波を受けた。

北朝鮮による拉致の疑いが否定できない行方不明者について調べている特定失踪(しっそう)者問題調査会は29日、日本からの放送を開始したばかりの北朝鮮向け短波ラジオ放送「しおかぜ」が妨害電波を受けたことを明らかにした。総務省は「発信元は北朝鮮と…

靖国合祀、と旧厚生省、国会図書館が資料公表。

靖国神社への戦没者合祀(ごうし)を巡り、当時の厚生省が合祀対象者の決定に、積極的に関与していたことが、28日、国立国会図書館が公表した「新編 靖国神社問題資料集」で明らかになった。同省は戦犯などの合祀について、神社側と頻繁に協議を重ね、見解…

ボランティア活動に生かせ教訓。

能登半島地震で、石川県は、救援物資の“リストアップ方式”を取り入れ、不要な物資の山積みを防いでいる。また、被災者の要望などを見極めるため、輪島市が、ボランティアの受け付け登録を発生から3日目に遅らせ、本格的な活動は4日目の28日から開始。過…

余震、輪島市で震度5。

28日午前8時8分ごろ、石川県能登地方を震源とする地震があり、同県輪島市で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ・メートル、マグニチュード4・8と推定される。この地震による津波の心配はないという。震度3以上を観測した主…

地震列島.その11。

能登半島地震で住宅を失った被災者のために、石川県は27日、仮設住宅80戸を建設することを決めた。輪島市が2か所で計60戸、穴水町が1か所で20戸。余震で新たな被害が出たり、希望者が増えたりすれば、さらに増設する。工期を短くし、4月中にも入…

臍帯血(さいたいけつ)から骨を作る、東大医科研が成功。

赤ちゃんのへその緒や胎盤にある臍帯血(さいたいけつ)から、様々な細胞に育つ可能性がある幹細胞を高い確率で取り出し、軟骨や骨を作ることに、東大医科学研究所細胞プロセッシング研究部門(高橋恒夫客員教授)が成功した。高齢化とともに、寝たきりの原…

読売新聞社が「2007年問題」アンケート。

戦後のベビーブームに生まれた団塊の世代が60歳の定年を迎える「2007年問題」について、読売新聞社は主要企業を対象にアンケートを実施した。回答した279社の4割近くが団塊の大量退職で業務に支障が出る恐れがあるとし、特に団塊世代が持つ技術や…

「企業」と「企業」.その2

経営再建中の三洋電機は26日、創業家出身の井植敏雅社長(44)が4月1日付で辞任する方向で最終調整に入った。取締役には当面残る。後任は、三洋電機から内部昇格の方向で検討しており、28日の役員会で決める。敏雅社長の父で、社長、会長を歴任した…

ある喜劇俳優の死。

映画「ニッポン無責任時代」や「スーダラ節」の歌などで、日本中に笑いを振りまいたクレージーキャッツのメンバーで、俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、東京都内の病院で呼吸不全のため亡くなった。80歳だった。告別式は故人…

番外編。

フジテレビジョンは26日、ライブドア旧経営陣による証券取引法違反事件の影響で、保有していたライブドア株が下落して損失を被ったとして、ライブドアを相手取り、遅延損害金を含め総額約377億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。東京地裁…

地震列島.その10。

26日午前7時16分ごろ、石川県能登地域で地震があり、輪島市、七尾市などで震度4を観測した。気象庁によると、震源は能登半島沖で震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5・3と推定される。この地震による津波の心配はない。(読…

TVの面目躍如.その36

NHK教育「ひばり」 午後10時〜翌1時10分 「ひばり」と名をみて、よくわからず、紙面を追うと、戯曲作家名、出演者、そして演出で、感づいた。舞台はさほど大きくなく、四角い空間に、松たか子さんが居る。グレー上下のシンプルな服装である。彼女の…

能登半島沖で地震、震度6。

25日午前9時42分ごろ、能登半島沖を震源とする地震があり、石川県輪島市と七尾市、穴水町で震度6強、同県能登町、志賀町、中能登町で震度6弱を観測するなど、北陸地方を中心に、東海、近畿などの広い範囲で震度3以上を記録した。この地震で、輪島市…

重機を積み込んだ、業務上過失致死傷罪で横浜地検が起訴。

横浜市旭区の市道で昨年11月、トラック荷台に積んだ重機のアームが市の道路占用許可基準(高さ4メートル50以上)より低い電線に引っかかって街路灯を倒し、会社員筑井康隆さん(42)と長女愛ちゃん(当時1歳)が死傷した事故で、横浜地検は23日、…

最高裁は、民法から、代理出産で初判断。

タレントの向井亜紀さん(42)夫妻が米国の女性に代理出産を依頼して生まれた双子の男児(3)について、夫妻を両親とする出生届けを東京都品川区が受理しなかったことの是非が問われた裁判で、最高裁第2小法廷は23日、受理を区に命じた東京高裁決定を…

かくて、砂の戸は砂上に、もが確認された。

ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた法人としてのライブドアと、関連会社ライブドアマーケティング(現メディアイノベーション)に対する判決が23日、東京地裁であった。小坂敏幸裁判長は、ライブドアに過去…