かいふう

近未来への展望や、如何に。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日。

『広田弘毅の伝記小説、城山三郎著「落日燃ゆ」の単行本、精読は果たしていない。彼がそう叫んだのは、極東軍事法廷で絞首刑の宣告を受けて後の日々においてであろうか。「マンザイ」だから、死にいく彼と生き残る天皇との間のそれ。では、重責を兼任した東…

TVの面目躍如.その38

NHK総合テレビ 「NHKスペシャル 日本国憲法 誕生 」 午後9時〜10時14分 貴重な当時のモノクロ映像、GHQのみならず、極東委員会とその構成員である各国の思惑と意向の数々。生存する当事者たちへのインタビュー、第九條だけに留まらない、徹夜しての…

TVの面目躍如.その37

日本テレビ「 真相報道 バンキシャ!」 18:00〜18:55 北朝鮮強制収容所の実態を、その中で生まれ、からくも脱出した20代青年の悲惨な慟哭の報告。 再現ドラマはどこで収録されたのだろう。宙吊りで背中に大やけどや実の母と兄が処刑のシーンなど、韓国での…

向学心に燃える彼女。

スネかじりの学生の時、同じ建物内で、見も知らぬ女の人を、見た。 コンクリート製の階段の踊り場から、まわって下りて来る。奇矯、という感覚だな、とおもいつつ、それが適確な該当する語か、辞書で未だ調べてない。彼女は、先端の指を曲げたまま、片方上腕…

特別フォーラム「日本の決断―憲法のあり方を考える」が開催。

5月3日の憲法記念日を前に、読売国際会議・日本国憲法施行60年記念特別フォーラム「日本の決断―憲法のあり方を考える」(主催=東京会議・読売国際経済懇話会、読売新聞憲法問題研究会)が28日、東京・内幸町の日本プレスセンターホールで開かれ、自民…

日米首脳会談。

【ワシントン=松永宏朗】米国訪問中の安倍首相は27日午前(日本時間同日深夜)、メリーランド州の米大統領山荘キャンプデービッドでブッシュ大統領と約1時間半会談した。両首脳は、日米同盟は「かけがえのない同盟関係」であることを確認。北朝鮮に対し…

ホーキング博士(65)が、米フロリダ沖で無重力体験飛行。

【ワシントン=増満浩志】ブラックホールなど重力の研究で有名な英物理学者スティーブン・ホーキング博士(65)が26日、米フロリダ沖で無重力体験飛行に臨んだ。ロイター通信によると、博士は「驚いたよ」と感想を述べ、数年後に計画している宇宙旅行へ…

障がい者の雇用。

厚生労働省は26日、従業員5000人以上の民間企業や公的機関での障害者の雇用状況(2006年6月現在)をまとめた。障害者雇用率が最も高かったのは、カジュアル衣料の「ユニクロ」の7・42%。656・5人(障害の重度や労働時間に応じ、1人の雇…

JR東海、リニアモーターカーは2025年に開始目標。

JR東海の松本正之社長は26日の記者会見で、超高速のリニアモーターカーの営業運転を2025年に開始する目標を明らかにした。 東京―大阪間を超電導リニアモーターカーで結ぶ「中央リニア新幹線」構想のうち、まず首都圏―中京圏間で始める考えという。ル…

車いすの1台がネットオークション、の波紋。

プロ野球、阪神タイガースの赤星憲広外野手(31)が、盗塁数に応じて福祉施設などに寄付した車いすの1台がネットオークションにかけられていたことが26日、明らかになった。大阪府内の人物から「様々な反響が予想されます。早期終了や、取りやめもあり…

中国・四国の広範囲で震度4。

26日午前9時3分ごろ、愛媛県東予地方を震源とする地震があり、同県今治市や岡山県玉野市、広島県尾道市、高松市、高知市など中国・四国の広範囲で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約40キロ、地震の規模(マグニチュード)は5・…

エリツィン前大統領の葬儀、モスクワの救世主大聖堂。

【モスクワ=緒方賢一】ロシアのエリツィン前大統領の葬儀が25日、モスクワの救世主大聖堂で行われた。ソ連を解体し、民主主義と市場経済をめざす体制転換の先頭に立った前大統領の葬儀には、プーチン大統領をはじめ、ゴルバチョフ元ソ連大統領、米国のブ…

自民党が北朝鮮人権法の改正案。

自民党は25日、北朝鮮人権法について、政府が拉致問題の進展がないまま、北朝鮮にあらたな支援をしないようにするための改正案をまとめた。改正案は、自民党「対北朝鮮経済制裁シミュレーション・チーム」の葉梨康弘衆院議員らが、中川政調会長の指示を受…

警察当局が、総連トップに出頭を求めるのは初めて。

埼玉県上福岡市(現ふじみ野市)の渡辺秀子さん(当時32歳)の2児が拉致された事件で、警視庁公安部は25日午前、国外移送目的拐取容疑で、事件に関与した疑いの強い工作員らが一時期、活動に参加していた「在日本朝鮮留学生同盟中央本部」(留学同)な…

JR福知山線脱線事故から2年。

兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故から2年を迎えた25日、犠牲者の冥福(めいふく)を祈る人の列は午後になっても続き、終日、途切れることはなかった。冷たい雨がぱらつく中、事故現場に設けられた献花台には花束を持った遺族や市民が次々に訪れた。電…

「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の設置。

政府は25日、集団的自衛権に関する個別事例を研究する有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の設置を正式に発表した。5月18日に初会合を開き、米国に向けて発射された弾道ミサイルをミサイル防衛(MD)システムで迎撃するケースな…

「日本国憲法施行60周年記念式」で首相あいさつ。

安倍首相は25日、東京・永田町の憲政記念館で開かれた、衆参両院主催の「日本国憲法施行60周年記念式」であいさつし、「憲法を頂点とした、行政システム、教育、経済、雇用、国と地方の関係などの基本的枠組みを時代の変化に対応させるため、改革が求め…

「ゆうちょ銀行」と「かんぽ生命」、の行方。

10月の郵政民営化で発足する「ゆうちょ銀行」と「かんぽ生命」の加盟を認めるかどうかで、業界団体の対応が分かれる見通しになった。民間の生命保険会社で構成する生命保険協会はかんぽ生命の加盟を認める方針を固めたのに対し、全国銀行協会はゆうちょ銀…

東京、日比谷公会堂で「国民大集会」。

北朝鮮による拉致被害者の家族会と支援組織「救う会」などは22日、東京・千代田区の日比谷公会堂で、被害者救出を訴える「国民大集会」を開いた。集会には安倍首相のほか、韓国やタイ、ルーマニアの拉致被害者家族らも出席し、問題解決のための国際的な連…

彼女たちは三姉妹だった。

小学校高学年の時であったろう。生活道路が四角に仕切った区画の同じ住所で居住する、ある家を訪ねた。おそらく通学する担任教師に頼まれたか、だと追想する。でなければ行く理由が見当たらなかった。では様子見のお見舞いであったか。二階屋の視覚が無いか…

治療器具から出火、障がい者死亡。

21日午後2時10分ごろ、大分県別府市千代町のマンション6階に住むNPO法人職員五十嵐えりさん(25)から「布団が燃えています。体が不自由なので動けません。助けに来てください」などと携帯電話で2度、119番通報があった。消防隊員が駆け付け…

トヨタ、北米で主力車「カムリ」の委託生産。

【ラファイエット(米インディアナ州)=小山守生】トヨタ自動車は20日、資本提携先の富士重工業の米インディアナ工場で、主力車「カムリ」の委託生産を始めた。年間10万台を生産する。これにより、トヨタの北米での現地生産台数は年間187万台となっ…

鹿児島県で震度4。

21日午前4時38分ごろ、沖縄本島近海を震源とする地震があり、鹿児島県和泊町と与論町で震度4、奄美市、沖縄県名護市などで震度3を観測した。沖縄気象台によると、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5・9と推定される。(読…

医療従事、二次感染の恐ろしさ。

国内の医療機関で昨年10月、脳神経外科手術を受けた患者1人が、手術後にクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)と診断され、同じ器具で手術を受けた患者6人と、器具でけがをした病院職員1人が、CJDに二次感染した可能性があることが、20日開かれた…

国土交通省が電力10社に対する処分。

全国の水力発電ダムなどでデータ改ざんや違法取水が相次いだ問題で、国土交通省は20日、電力10社に対する処分を公表した。1級水系全体の96%に当たる959発電所に何らかの不正が見つかり、全10社に対し法令順守やチェック体制の確立などを求める…

全国の土壌汚染地を環境省が試算。

重金属などの有害物質による全国の土壌汚染地は東京23区の面積の2倍近い約11万3000ヘクタールにのぼり、うち4分の1は浄化費用がかさむなどの理由で放置される可能性があることが、環境省の試算で19日、明らかになった。こうした放置汚染地の土…

北海道で震度4。

19日午前0時7分ごろ、北海道胆振支庁中東部で地震があり、新冠町、新ひだか町で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約120キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5・5と推定される。この地震による津波の心配はないという。その他の各…

集会予告.再掲。

拉致はテロだ!めぐみさんたちは生きている!拉致被害者全員の即時返還を求める国民大集会制裁の強化、国際連携で拉致被害者全員救出を!日時 平成19年4月22日(日) 午後2時〜5時 午後1時開場(先着順) 会場 日比谷公会堂 司会 櫻井よしこさん(ジ…

ラベルライターの発明、東京地裁判決。

「テプラ」や「ピータッチ」の商品名で知られるラベルライターに関する発明を巡り、電気機械器具製造大手「ブラザー工業」(名古屋市)の社員と元社員の2人が、同社に計約4億円の発明対価を求めた訴訟の判決が18日、東京地裁であった。市川正巳裁判長は…

伊藤長崎市長、狙撃死。暴力を許すな。

長崎市のJR長崎駅前で17日夜、暴力団幹部に銃撃されて危篤状態だった伊藤一長(いっちょう)・長崎市長(61)が18日午前2時28分、収容先の長崎大医学部・歯学部付属病院で銃創による大量出血のため死亡した。長崎県警の捜査本部は、殺人未遂の現…