かいふう

近未来への展望や、如何に。

トヨタ、北米で主力車「カムリ」の委託生産。

ラファイエット(米インディアナ州)=小山守生】トヨタ自動車は20日、資本提携先の富士重工業の米インディアナ工場で、主力車「カムリ」の委託生産を始めた。

年間10万台を生産する。これにより、トヨタの北米での現地生産台数は年間187万台となった。

トヨタが北米で車両生産を外部委託するのは、米ゼネラル・モーターズ(GM)との合弁会社NUMMI(カリフォルニア州)に次いで2例目だ。トヨタは米国での好調な販売を受けて、日本から対米輸出が大幅に伸びている。富士重に委託する形で現地生産を増やし、貿易摩擦の回避につなげたい考えだ。

インディアナ工場での記念式典に出席したトヨタ渡辺捷昭社長は、北米での現地生産について「市場の動向などを見極めながら対応していきたい」と述べ、需要が増えればさらに生産を拡大する考えを示した。(読売)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワンス アポンナ タイム、大都会のとある自治体の福祉施設の喫茶店で働く、店長から名刺をいただいた。彼女は車椅子通勤であるが、その乗用車が「カムリ」であり、彼女用に改造されてあった。
彼女が自力で運転するのだろうに驚いたが、自分もその車がデザインも性能装備も気に入っていたので、長く記憶にある。
その車から現在のそれが何代目か知らんが、ロングセラーで主力車であることに、運転技量の及ばぬ自分も、たとえペーパードライバーに終わろうと、目の確かさはメーカーと同じだったと、感慨が残る。
こっちは「カムイ外伝」だけれど。