かいふう

近未来への展望や、如何に。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全拉致被害者の即時一括帰国を!2回目の米朝首脳会談と北朝鮮内部事情。

平成31年1月31日(木) 午後6時半〜8時半 開場6時 文京区民センター3階3A(03-3814-6731)文京区本郷4-15-14 春日町交差点前 都営三田・大江戸線 春日駅徒歩2分 地下鉄丸の内・南北線 後楽園駅徒歩5分 JR水道橋駅東口徒歩15分 参加費1000円…

「元気が出るコンサート」(^^♪ by 吉田正 記念オーケストラ♫♬ 予告

国民栄誉賞で、作曲家の方は、4人いらっしゃる。で、共通項は、皆さん没後ですよ。1人は、それが理由でしょう。遺族が辞退された。浮かんだフレーズ、『遅きに失した。』ノンドラマですよ。 その人がタレントですから。職業としての公務員、政治家が、発案…

はてな、新ブログへの移行。記事の更新停止。&変更通知。

以前お知らせしました通り、はてなブログに移行した際、「今日の一枚」がエントリーの冒頭に含まれるよう変更しました。これまでは、はてなブログに移行した際、単独のエントリーとして今日の一枚が表示されていましたが、この変更により、はてなダイアリー…

「鬼ンピック」展。第一回会場:江東区森下文化センター 1/26(土)〜2/11(月)

山根青鬼一門会 展覧会 主催:山根青鬼一門会 協力:(公社)日本漫画家協会 江東区森下文化センター 江東区森下3-12-17

芸人を育てた街、浅草。どさくさに紛れて、その3

半世紀前、かぐや姫が「神田川」(^^♪は、下落合辺りまでは、染め物を流して洗ってました。 歌詞にある、銭湯もわかる。しかし、高田馬場下流では、過密で飲食店も多くか、ゴミ河。 てぬぐい、は萬屋錦之助が若い時、「一心太助」を演じた時、頭にねじり鉢巻…

芸人を育てた街、浅草。どさくさに紛れて、その2

「東洋館」には、ここで芸を磨いて、育った数ある有名人のモノクロ写真が壁の枠中に貼ってある。 戦後のTVでの「脱線トリオ」の八波むと志さんや、継承した「てんぷくトリオ」の三波伸介。「コント55号」の二郎さんと欽ちゃん。台本書いてた井上ひさしさ…

芸人を育てた街、浅草。どさくさに紛れて、その1

美空ひばりの唄に「車やさん」(^^♪というのがあって、女王が歌うと粋だった。それが、鎌倉市街地で、世界遺産が幾つ在るか知らんが。若いアスリートが、そのいで立ちで客を乗せ、引く。 やはり、江戸浅草にもあったんですね。公会堂前の通りで、若い和服の姐…

市原悦子が、「奇跡の人」で声優してた。至芸、円生師匠の「死神」から。

「YouTube」で、円生師匠の「死神」の高座を見つけて。しっかり見たい。全編視聴した。以前は、寄席で、木戸銭払う代価としての、対庶民芸だから。むし暑い日本の夏。客を怖がらせて、自然冷房。お盆休みの避暑用演目、と思いきや。 落ち辺りでは、ロウソク…

番外編:明日への今日言

牧ボク『いやだ。ルノー乗るの!』 継ママ『大丈夫、日参よ。』 牧ボク『月産何台?』 継ママ『決算出せない、それが難題なのよ。』 牧ボク『どうして、継ママはボクのママになったの。』 継ママ『彼ったら、フランスパンを差し出して。食べてみな。』『そし…

番外編 干しいも、あるいは乾燥いも。補[キョウ言]『欲しいものは、なーに?』

子供の頃、乾燥いもをよくお八つ代わりに。甘草とも思った。田舎から送って来た、とも。かきモチもそう。力うどんがあるように。どうせ抜ける歯だから。 掲載は、茨城産だが。過年、JR中央線の要駅のひとつ。北側バスロータリーの歩道で。やはり干しいもを…

『トオルくんちの手前みそは、キムチミソだったんだ。』

彼のメールマガジン、最新配信で、訳の分からぬ戯言を云う。 >天皇の配偶者が多産であることが必要不可欠となる。そうなると必然、複数の配偶者が必要となり、男系男子による皇位継承には側室制度がワンセットとなる。これは否定しがたい事実である。 大正…

折り返し視点、国策としての「外かく環状道路」その3

前回、その2において。教会の家屋閉鎖の平成9年より、平成19年までは、改訂版が出なかった、とを踏まえて。家屋調査なるもの、を載せた。 近々のシールドマシン発進から。この予定時期の表によれば。青梅街道交差部は、約2年後。※もある故、もっと、延…

台湾の危機、迫る。

【台北時事】台湾で対中政策を所管する大陸委員会は17日、中台関係に関する世論調査を実施した結果、中国が主張する「一国二制度」による中台統一に反対する人が75.4%だったと発表した。賛成する人は10.2%。 中国の習近平国家主席は2日の演説で…

はてな、新ブログへの移行。『引退か、更改か。それが?だ!』

名画「かくも長き不在」ならぬ、かくも長きキャッチボールでしたね。ベンチャー企業として。 こんなに大きく成長してくれたのも、世が「平成」だったから? お父さん、もとへ。おじさんも、もとへ。お爺さんもうれしいです。 愛犬シナモンも、お腹、散歩で地…

阪神大震災から、24年。毎度、想起する事。

もう、四半世紀経ちました。震災10日前後に、神戸市新庁舎に行き。帰途、明石海峡大橋を右に見て。内陸部に視線を回せば。市街地等屋根にブルーシートが点在してました。 あれから、玉ねぎをCO-OP等の売り場棚で見かけると。つい、淡路島産に眼がいく…

折り返し視点、国策としての「外かく環状道路」その2

この地図、どう読むべきか。地域の教会の会員から見れば。青□が複数あるを、先ず発見する。それは、大きな換気口の煙突なのだ。これが、並列してある。 ここから、教会の所在地。その距離。空間的領域の間隔。その自然的感覚であろうや。日常環境としての。 …

折り返し視点、国策としての「外かく環状道路」その1

東京外環プロジェクトの配布、大判冊子によれば。東京外かく環状道路(関越〜東名)は、地下40m以深の大深度地下を全面的に活用した初の道路事業。 シールド工法は、シールドマシーン、セグメントが要点。 私個人のイメージは狭小であった。国道ですから…

梅原猛さん、逝去。

『隠された十字架 法隆寺論』。如何にも、そそる題名です。法隆寺に行って。夢殿と、百済観音と。山門脇に腰掛けていた、駱駝色の法衣の若い修行僧を想い出す。高野山の法衣らしい。法隆寺は宗派が違うも。そういう一日留学は、互いに寛容なのが、仏の教えだ…

ジョンベネ殺害事件、犯人特定か。

あの名歌「いとしのクレメンタイン」(^^♪の最後の歌詞を思い出した。「デッドフル ソーリィ クレメンタイン♪」とある。アメリカ人は余程の事がないと、ソーリィは言わぬらしい。歌詞の中、そのシーンがあるか。確認してないが。TVドラマ「大草原の小さな家…

「復元 単立イエス・キリストの教会」 教会史 その3/ 記憶から、「記録」へ。抵抗せる実存。

□1991年1月1日 主日 賛美歌 444 頌栄 539 詩篇 1 ヨハネの黙示録21章1〜4 「神が人と共に住み」とは、信仰の奥義。毎日が決断。純粋性を保つ勇気。何ものも恐れない、御心じゃないことは、断固拒否。 『先のものが、すでに過ぎ去ったからで…

兼高かおる、死す。&「東京ローズ」。二人の共通点は、90歳。

14インチTVモノクロ画面で視ても、覚えてない。が、カラー画面で、「兼高かおる 世界の旅」と来れば。番組終了まで、釘付け。親しみある美形の顔。気の利いたインタビュー。それでいて、異国情緒も漂う。 長く視聴するにつれ、ハーフだろう。本名は兼高…

「復元 単立イエス・キリストの教会」 教会史 その2/ 記憶から、「記録」へ。国策がらみの、家屋閉鎖。

□1990年12月30日 主日 賛美歌 491.272. 520. 543 詩篇 92 ヨハネの第一の手紙4章1〜6 真理に対する熱意と義に対する厳しさ。肉体をそなえていらした神の子 受けるか否か。愛するものたちよ。すべての霊を信じることはしないで。そ…

市原悦子、死す。

戦争体験のある名女優が、逝った。川端康成原作の映画「雪国」で、田舎の温泉芸者を好演。ミュージカル「その男ゾルバ」(^^♪で、藤田まことと競演。TVで「まんが日本昔ばなし」で、名コンビ常田富士男と七色の声を使い分けて、長寿番組。 また、「家政婦は…

「復元 単立イエス・キリストの教会」 教会史 その1/ 記憶から、「記録」へ。会堂スケッチ付

この教会は、富士山噴火の関東ローム層が培う、ダイコンやキャベツ畑が点在する、関東平野西部に、1981年6月設立された。 プロテスタント 単立。木造スレート亜鉛メッキ鋼板葺二階建 主任牧師 月舘 トヨ CS教師 2名 私鉄沿線の主要駅のひとつ。それ…

Wikipediaから、「復元 単立イエスキリストの教会」 教会史 、登録再削除さる。そして断念した。ならば、ウィキソースの利用は可。

以前、インターネット「百科事典」たるウィキペディアに、記述参加する方々の要件というか。それは、資質が多分に有るだろう。それは、ならば、参加する時点で、直観的。 しかし、私が老いた。直観的なるもの、それが鈍って来ている。 それで、記載を断念す…

ベトナム、ドクさんの中華店開店、載せるべきか。

引用は、末尾に()でもって。それに、〇〇を加えるは、抵抗がある。しかし、ベトナムが現在、北朝鮮と親しいも事実。しかし、また、例外も然り、だろうから。 ご主人のドクさんの事務仕事は継続だから。彼の奥さんが、お店を切り盛りする。店頭の上り旗も日…

環八から、「かすたねっと」。記憶から、「記録」へ。

法務局出張所は幾つかあるが。ある建物の、家屋閉鎖の年月日は、印紙を貼った申請書が要る。 それも、その建物の旧所在地となると。やはり、それが建てられて居た自治体管轄が、無難。その地へ行くに。過っては2サイクルが。今では4サイクル、電子制御の車…

『背中合わせの神』は在りか。

再度、その建物の前歩道を通る。立川断層は、もはや公然の秘密。昭和時代は、非日常であったもの、事柄が、平成では、日常となってだ。姿形を変え、現象する。日本は、世界の地震大国だ。地球で起こる10%をも受け止めてる。それで、その建物も、立川合同…

JR東日本、山手線にATO導入。テスト走行。

JR東日本は7日未明、山手線の車両「E235系」を使った自動運転試験の様子を、報道陣に初公開した。 人口減少社会で予想される運転士の人手不足に対応しようと、同社は自動運転の技術開発を進め、先月末から「自動列車運転装置(ATO)」を搭載した車…

枝分かれとしての、キリスト教会教会史。コンスタンチノープル、その響きよ。

【モスクワ共同】キリスト教東方正教会の最高権威とされるコンスタンチノープル総主教庁(トルコ・イスタンブール)の総主教バルソロメオス1世は5日、ロシア正教会の管轄下にあったウクライナ正教会を独立させることを最終的に決定、文書に署名した。タス通…