かいふう

近未来への展望や、如何に。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道路橋の防護柵、緊急調査。

福岡市の道路橋で今月25日、親子5人乗りのRV車が飲酒運転の車に追突されて海に転落し、幼児3人が死亡した事故を受けて、国土交通省は、国が管理する全国の国道で歩道が併設されている道路橋を対象に、防護柵の構造に関する緊急調査を始めた。今回のケ…

「うつ」での労災、認定される。

不本意な転勤後にうつ病になったとして、労災申請していた東京都内の化粧品製造会社の元社員の男性(38)について、太田労基署(群馬県太田市)が労災を認定していたことが30日わかった。男性の代理人の弁護士は、「過労ではなく、不当な処遇によって発…

ストーカー事件、確定。

埼玉県桶川市と兵庫県太子町で1999年、ストーカー行為を受けていた女性が殺害された2つの事件を巡り、遺族が「県警が適切な捜査を怠ったために殺された」として、各県に賠償を求めた2件の訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(今井功裁判長)は30日、…

ベトナムの光

【バンコク=太田誠】ベトナム政府は29日、同国の受刑者5313人に恩赦を与え、釈放を始めた。インターネットで国家に反逆する情報を発信したなどとしてスパイ罪で服役していた元会社員ファム・ホン・ソン氏(37)ら人権団体が「政治犯」としている人…

亡国への{仮想}.その1

警察庁は28日、同庁と国家公安委員会のホームページ(HP)が27日夜、一時的に閲覧不能になった、と発表した。同庁は、大量のデータを送りつける「Dos(ドス)攻撃」と呼ばれるサイバー攻撃を受けた可能性が高いとみて、発信元などを調べている。H…

空虚と絶望。

『死に至る病は絶望である』。このなんともややこしい定義は、アルキメデスかピタゴラスか忘れたが、数理のそれでないことは確かだ。以前この国で、彼らの名を表題に推理小説がかなり売れたという、記憶がある。 で、『死に至る病は絶望である』の方は、40…

3人の幼児の死。

子供3人が水死した福岡市の追突事故で、福岡県警東署に逮捕された同市東区奈多、同市職員今林大(ふとし)容疑者(22)が事故直前まで居酒屋とスナックをはしごしてビールや焼酎を飲み、「ドライブを楽しむつもりで出かけた。市職員であることがばれるの…

独自の切手発行できる。

日本郵政公社は21日、利用者が持ち込んだ写真などを切手に印刷する「フレーム切手」の通信販売サービスを9月1日から始めると発表した。簡易郵便局を除く全国約2万か所の郵便局で受け付ける。フレーム切手は、縦3・8センチ、横3・2センチの大きさで…

漁船員が銃撃死。

北方領土海域で北海道根室市のカニかご漁船がロシア国境警備隊に銃撃、拿捕(だほ)された事件で、死亡した乗組員盛田光広さん(35)の通夜が21日夜、市内で営まれた。通夜には親族や友人、知人ら約300人が参列。麻生外相や小池北方相名の献花もあっ…

{未確認}なる或る畏れ.その2

何故こう拘るのか。あの日教会で共に観た、あの若い副牧師。彼のその後の生存安否と、係わるのか。古本として供出した「原爆体験記」の出版社の新聞社名が、彼が転職したとして、その会社が生命保険で、新聞社名と同じ名の場合、彼の選択が、自分の供出と無…

彼は「塩狩峠」を読んだか。

20日午前1時ごろ、津市一志町井生(いう)のJR名松線で、無人の列車(1両)が動いているのを近くの住人が見つけ、通報した。JR東海が調べたところ、列車は無人のまま津市白山町の家城(いえき)駅から現場まで約8・5キロ走行していたことがわかっ…

ある少女の死

先年、同じ県内にある人造湖の虹の大橋を抜けて、国民宿舎に泊まり、丹沢湖まで行った。コスモスの花が地元農婦と重なるから、秋でしょう。湖を横断する橋を往復し、湖面とボートを視界に入れた。 実はその日より更に先日、湖上で、もうひとつの事故があった…

.その2

澄んだ水が一瞬にして濁流に変わった。17日、県西部を流れる酒匂川が急激に増水し、釣り人の男性1人が死亡、1人が行方不明になった水難事故。酒匂川は関東でも有数のアユ釣りの名所として知られる。のどかに釣り糸を垂れる夏休みの風景を一変させたのは…

大人でクリスチャンが使うもの。

今年上半期(1〜6月)に全国の警察が摘発した、インターネットを使った詐欺などのサイバー犯罪は、昨年同期より190件増えて1802件となり、統計を取り始めた2000年以降、最悪となったことが17日、警察庁のまとめで分かった。不正アクセス禁止…

買いたい、けど解体しない。

「和ボット」と呼ばれるロボットが子どもたちの前で狂言を舞い、「和」を体験してもらうイベントが17日、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京・渋谷)で開催された。主催したのはNPO法人・「和のメソッド」(東京・浅草)。現代科学と日本伝…

TVの面目躍如.その14

テレビ東京「TVチャンピォン」を観た。この夏休み一番のプレゼントでした。こどもに帰って、元気になれました。最後の大勝負、三番のうち二番で終了でしたが、クワガタ、そしてカブトムシ対決。見応え十分、緑の丸いテーブルの縁で互いの腕一本で、氷壁の…

ある高校長の死。

卒業式での君が代斉唱と日の丸掲揚の完全実施を巡る問題に悩み、式前日の1999年2月に自殺した広島県立世羅高の元校長(当時58歳)について、地方公務員災害補償基金広島県支部(支部長=藤田雄山知事)は17日、自殺は職務に起因するとして、公務災…

[危険運転致死傷罪]母の願い

長男が無免許、飲酒運転の車にはねられ死亡したのを機に悪質ドライバーの厳罰化を求める運動を続け、危険運転致死傷罪の成立に結びつけた神奈川県座間市の造形作家、鈴木共子さん(57)の生き方が映画になる。長男の零(れい)さんは当時19歳で早稲田大…

【全国戦没者追悼式】

恒例の年中行事、では済まない。日本武道館、この会場に集うは、先の大戦で大切な人を失った、ご高齢の家族、戦友の方たちである。 百歳を越えた老母も車椅子で、亡き息子のため、列席した。 慎んで哀悼の誠を捧げます。

首相、公約を果たす。

小泉首相は終戦記念日の15日朝、東京・九段北の靖国神社を参拝した。本殿に昇り、首相名で記帳した。首相は2001年の自民党総裁選で8月15日の参拝を公約したが、従来は中国、韓国などに配慮し、日付をずらして年1回参拝してきた。在任中の最後の参…

東証も、工場も被害。

首都圏で14日午前に起きた大規模停電は、経済活動にも一時混乱を及ぼした。東京株式市場の指標となる日経平均株価(225種)が一時、算出できない状態となったほか、長時間の操業停止に追い込まれた工場もあった。電力の大量消費に支えられた日本経済の…

東京首都圏、大停電。

首都圏で14日朝に発生した大規模停電は、停電による経済的な損失に対する賠償責任も焦点となりそうだ。東電は今回の停電に関して「被害の実態を踏まえたうえで損害賠償を検討する」とし、クレーン船運航会社などに賠償を求める方針を示唆している。埼玉県…

「罪」と、「罪」

政府は12日、犯罪被害者保護の一環として、刑事裁判の手続きの中で民事上の損害賠償請求を行える「付帯私訴」制度を導入する方針を固めた。殺人などの重大な犯罪が対象となる。刑事裁判で採用された証拠などをそのまま民事裁判で利用することで、被害者の…

520個の灯。

日航ジャンボ機墜落事故から21年がたった12日、墜落現場となった群馬県上野村の「御巣鷹の尾根」のふもとにある「慰霊の園」で、追悼慰霊式が営まれた。慰霊式では、遺族や日航関係者ら約190人が参列し、慰霊塔に白菊を献花。塔の周りには犠牲者数と…

横田夫妻、全国行脚遂げる。

北朝鮮に拉致された日本人を救うための青森県民集会 日 時 平成18年8月12日(土)午後1時〜3時 開場零時半 会 場 ばるるプラザ(1000名収容) 登壇予定者 横田滋さん早紀江さん(家族会代表夫妻 横田めぐみさんの両親) 会場案内 JR青森駅正面…

双方控訴です。

原爆症の認定申請を却下された被爆者41人が国に処分取り消しを求めた集団訴訟で、国は11日、41人全員の却下処分を取り消した広島地裁判決を不服とし、広島高裁に控訴した。これを受けて原告側も、同地裁判決で1人あたり300万円の賠償請求を退けら…

「信教の自由」たる範囲?

「遺族の同意なしに合祀(ごうし)され、人格権を侵害された」として、日本人や台湾先住民族の戦没者遺族9人が11日、靖国神社(東京・九段北)に合祀の取り消しを求める訴訟を大阪地裁に起こした。原告らは、国が靖国神社に協力する形で合祀が行われてい…

或る自伝。

NHK1チャンネル 「彼は生きた〜小頭症被爆者・47年の生涯〜 」 午後10・00〜10・45 - 原爆に冒された体で生まれ、障害に苦しみながら47年の短い人生を生き抜いた一人の被爆者がいる。故・光石信幸さんは61年前、長崎に落とされた原爆を母の胎内で浴び…

「大浦天主堂」

ここは、日本のカトリック布教史において、また、堂内の建築様式について、重要な観光地点でもある。 かなり勾配のある石段を登らないと、文字通り天主堂まで辿り着かない。後日聴いたコウモリ様式である、堂内細い柱が数多くアーチ形に支えている。壁面装飾…

ある戦争責任。

2発目の原子爆弾、その投下をどうして阻止出来なかったか、自分の長い間の疑問であった。 {新型爆弾}の破壊力と被害地の惨状が、即刻何故大本営、そして皇居に伝達報告に至らなかったのか。これを想う者は、同時に、当時の諸々の条件を想う責任を回避するべ…