かいふう

近未来への展望や、如何に。

買いたい、けど解体しない。

「和ボット」と呼ばれるロボットが子どもたちの前で狂言を舞い、「和」を体験してもらうイベントが17日、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京・渋谷)で開催された。

主催したのはNPO法人・「和のメソッド」(東京・浅草)。現代科学と日本伝統芸能の両方を一度に体験してもらおうと、本職の狂言師、ロボット研究家らが子どもたちの講師として参加した。

和ボットは体長約35センチ。従来のロボットよりも関節を増やして、より「和風な動き」を可能にしたもの。子どもたちは、和ボットの舞を見た後、狂言の所作を学んだり、ロボットの組み立て体験をしたりした。(2006年8月17日読売新聞)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[カテゴリー]に載せてますので、無視する訳にはいかんのです。
関節を増やして、でも直接指導したんでしょう。