かいふう

近未来への展望や、如何に。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貿易戦争はあるのか。その1

米国の輸入乗用車に適用する関税は2.5%だが、中国車にだけ25%を上乗せ。これに対し中国は、従来の15%に加え、米国車には25%の報復関税を発動した。 米中首脳会談では、貿易摩擦の解消に向けて交渉を始めることで一致。交渉開始から90日間は互…

「復元 単立イエス・キリストの教会」教会史、を『ウィキペディア(Wikipedia)』に掲載。後、担当管理者から、削除されました。

ネット百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に、念願の、記載献上をしました。 当時、教会員であった方々。その教会での、学んだ[聖句]。お気に入りの章節。四季折々の催事。楽しかった思い出、等々。 投稿、お待ちしています。遠慮は無用。どしどし、記…

『ウィキペディア(Wikipedia)』は、今月はアジアジア月間。「ベトナム戦争」の記載を調べた。

検索を掛けた。「ベトとドク」。とても詳細に載ってます。項目もわかりやすい。年代に沿って、つい最近の話題も、ニュース映像が浮かんできました。ただ、ひとつだけ見つからない文字がありました。分離手術の前後からかな。その手術に参加したベトナム人女…

クラシックカー、大集合。予告 &最近のニュース

来る、12月2日、「谷保天満宮旧車際 2018」が開催されます。 Automobile Club Japan. since1908 https://acj1908.com 数十台のクラシックカーが一同に会して。壮観ですよ。車好きには、必見です。 - 折しも。日参、もとへ。日産が。 『Gone with the …

東京は国立、旭通り、NTT前広場。ストリートピアノ(^^♪

そろそろ冬ですね。以前載せた、あのストリートピアノが、プラネタリウム型透明フード付きで、 10:00〜20:00、自由演奏が可能になりました。さすが、音楽の街ですね。路行く人々も。時折、楽器をリュックにしたり。伝言板には、演奏会のチラシも見掛…

ポスター三昧、もとへ。ポスター三枚。少なくとも、そのひとつは、係わっている。

半世紀前、宛ても無く。自宅から、下宿まで衣類を持って帰る途中。映画ポスターを見つけた。「死ぬにはまだ早い」。一瞥して、その場に釘付けになった。ある期間、幾度も往復した路すがら。何故、今回は、見てしまったのか。見つける事が出来たのか。邦画だ…

爺も歩けばおむすびを拾う。食べて、竜馬暗殺の真犯人は彼か。

日高屋でサービス券もらって。その足で、銀だこでタコ焼きとタイ焼き買って。その足で、無料パスでバスで帰ろうとしたら。バス通りの商店街の歩道で、おむすびを見つけた。一度やり過ごしたが。手に取ると。消費期限が今日。腐らす前に胃袋。丁度、バスも来…

勤労感謝の日は祝日で決まりでしょう。法治国家と、放置されたユダ。

英語で言う「サンクスギビングディ」を、意識しだしたのは、何時からだったか。私故人、もとへ。個人は、記憶と意識、が気にする語彙です。無意識が、怖いですね。そういう『ムジナ女』は、しょせん『怪談』が領域ですから。しかし年中無休で、電気代を省エ…

「新説・明治維新」西鋭夫著、今月末までサービスキャンペーン。

スタンフォード大の教授が、著作をネットで、送料のみで配布している。グーグルさん経由だろう広告は、その積極性において、自他共認めるであろうから。頻度かなり。竜馬暗殺の真実、についてもその著作で述べている。それで。 様々な視点があって。然るべき…

米子で集会。市長発言は、今までになく先鋭的。

平成30年11月20日(火)午後、米子コンベンションセンターにおいて、「拉致問題の早期解決を願う国民のつどいin米子」を開催し、300人の方にご参加頂きました。この「つどい」は、地方における拉致問題広報・啓発行事として、今回は政府拉致問題対…

番外編。天使と、【堕天使】の見分け方。

ある日、ボクは空を見上げていた。それはどこまでも澄みきった、青い青い果てしもない。しばし時を忘れ、止めた主が、ボクしか居ない。親は選べないとよく云うが。自然の中にひとり休んでいるボクは、紛れもなく、息をして生きている。それは、ある時は、北…

「竜馬像」と、竜馬。 慶応3年11月17日は、中岡慎太郎の命日。

「竜馬像」とは、個人が私的に、その人物に抱くイメージ。劇映画がテレビドラマが、出演俳優の演技力によって。それを具現して、見せてくれる。私も、数人、それで覚えている。TV、柳の下、田村高広が「信念は常に動く。」とつぶやいた。藤岡弘は、本人も…

教師は選べないともよく云われたが。

毎木曜日の夜間は、通っていた教会の、定例祈祷会であった。水曜日夜の教団組織もありましたが。独学でも、[聖書]掲載最終章、「ヨハネの黙示録」だけは、難解で。市販の解説書参考書では、不安でした。やはり、尖塔のある教会堂で、その居室で、数人集まれ…

第一次世界大戦終結100年記念行事がパリにて開催。俯瞰する歴史

歴史ほど、知るに容易い学は無い。平和で、自由があれば。昨日までの事。他人様の生死の過程。ピンポイントで、天空から、限定、限定、そして限定。落下、絞っていけば。隣の大陸で、手つかずの残飯が廃棄されてれば。絶海の孤島で召集兵がひとり、誰にも知…

老婆心は無用。対私的な「れくいえむ」

詞は、詩の独立性に準じるものだ。以前、詩なるものは、本とか冊子の印刷物。それを開いて。個人が、独り、愉しみ癒される。そのようなものと思っていた。 しかし、ある女優が白い服で、或る日に、ある都市で、多くの市民を集めて。この国の運命的歴史。その…

単方向でも思索。「共同訳聖書」の所有の有無。

信者の方々。「共同訳聖書」を購入された方。どのような理由で、そうされたのだろうか。 ここは、当然。私のそれを披瀝させてください。イメージは、カトリックと、プロテスタント教会諸派の、両者の握手である。そのシーンは、そのニュースが全世界を駆け巡…

文化の日は祝日でしょう。私的な「れくいえむ」♪もそうですよね。

『緊急ニュースです。たった今、シルバーベースにトローチ型UFOがアプローチ着地しました。全艇開閉型で、乗員はすでに降りて、インベーダした様子。アテンションプリーズ!』 - それは、別名『招かれざる通夜の客』なのかもしれない。翌日の告別式には、参…

ウィキペディア・アジア月間 。同時代の戦争は、「コペルニクス的転回」を促したか。

再掲。もう、昔々。当時勤務現場近く、ベトナムからの民族舞踊団が、来日公演を開催。観賞に行った。国際的企業の、郊外にある、体育館併設の工場敷地内。会場内小さな舞台、華やかな民族衣装で、ベトナム内少数民族の踊り子がしなやかに舞ってる。受付の女…