かいふう

近未来への展望や、如何に。

2019-01-01から1年間の記事一覧

法治国家の行方

日の丸 21世紀。『スフィンクス』は、謎ナゾに4本足を問う。~「ゴーン事件」と、その周辺。その3 15億円を捨てた、逃亡者。 会社法違反(特別背任)などの罪で起訴されていた日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)が中東・レバノンへ無断で…

法治国家の行方

日の丸 高市早苗総務相は20日、総務省内で緊急記者会見し、鈴木茂樹事務次官がかんぽ生命保険の不適切販売問題で、同省が月内に行う日本郵政グループへの行政処分案に関する情報を次官OBで日本郵政の鈴木康雄上級副社長に漏えいしたとして、国家公務員法…

主日

イエス メルケル首相の発言 2019.12.10 しかし、アメリカも、現ドイツも、共に共産主義非合法化国家なのです。ナチス・ドイツ崩壊後、再建を抱えて。東西分断の過程で、侵入共産主義者どもに、100万ともの婦女子レイプと殺傷。相対的に、表立っ…

主日

イエス 「タイタニック号の遭難」の殉職者、について。 殉教は、異教徒暴徒等からの、結果。だと、思うので。 ここでは、天災に遭遇して、不運にも。 そういう犠牲者の方々。彼らの、職業。それから、追悼してみる。 それさえ。私事、身近に思える彼ら、から…

ある時代

写真から見る、「タイタニック号の遭難」。 偶然、「give it love」というサイトを見て、その表題に、「タイタニック」があり。 ここの名も、「海」に係るので。戦役から離れて。商用としての船舶。平時における、艦船の交通移動、人員輸送の効果について。 …

法治国家の行方

日の丸 新しい「見出し」を追加しました。「刑法改正」です。 移民受け入れ、という新潮流に抗して。 6人殺害事件、東京高検は上告を断念。無期懲役と。 埼玉県熊谷市で6人が殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われたペルー国籍ナカダ・ルデナ・バイ…

ある時代

東北、青森県で震度5 震源・震度に関する情報令和 元年12月19日15時25分 気象庁発表19日15時21分ころ、地震がありました。震源地は、青森県東方沖(北緯40.5度、東経142.2度)で、震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュー…

法治国家の行方

新幹線殺傷事件の、横浜地裁判決は無期懲役。 神奈川県内を走行中の東海道新幹線の車内で昨年6月、乗客の男女3人を殺傷したとして殺人罪などに問われた無職小島一朗被告(23)の裁判員裁判の判決が18日、横浜地裁小田原支部であり、佐脇有紀裁判長は求…

法治国家の行方

事務次官刺殺事件、裁判員裁判の判決、東京地裁。 東京都練馬区の自宅で長男=当時(44)=を殺害したとして、殺人罪に問われた元農林水産事務次官の熊沢英昭被告(76)の裁判員裁判の判決が16日、東京地裁であった。中山大行裁判長は「長男の暴力を主…

主日

イエス ヨハネの黙示録第六章2.4.6.8 前日の、法治国家における。某4県か都市の。『被告人』に対する、被害者無視の無謀な『ファンタジイ』。 その、某県か都市の輩ども。[聖書]の最終章。「黙示録の4騎士」、すなわち4頭の馬に騎乗の危険な厄災の…

法治国家の行方

日の丸 「儲かりまっか。」と問われて。「答えられへん。」と云う替わりに 大阪弁護士会は9日、大阪市内で臨時総会を開き、死刑制度の廃止を政府や国会に求める決議を賛成多数で採択した。都道府県レベルの大規模な弁護士会で、死刑制度への立場を明確に打…

ある時代

北海道、宗谷地方で震度5 各地の震度に関する情報令和 元年12月12日01時13分 気象庁発表12日01時09分ころ、地震がありました。震源地は、宗谷地方北部(北緯45.1度、東経141.9度)で、震源の深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュ…

ある時代

いきなりステーキ やっとかなったディナータイム 透明な厚ガラスの中では、肉厚あるステーキを立ち食いする、働き盛りが。見える。 こちらは、道路を挟んで。中華食堂で、腰掛けて。野菜たっぷりタンメンを食べている。 今日、その反対側から、中華店内の、…

法治国家の行方 セミナー参加申し込みを!!

と き 令和元年12月13日(金)午後2時~5時(開場1時半) ところ 参議院議員会館1階講堂 地下鉄有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」1番出口すぐ 地下鉄丸ノ内線・千代田線・南北線「国会議事堂前駅」1番出口より徒歩5 分 参加費 無料(会場カ…

法治国家の行方

埼玉県熊谷市で6人が殺害された事件で、東京高裁が一審の死刑判決を破棄した5日、遺族の男性(46)が記者会見した。無念の表情で「これまでの日々がゼロに戻った」と述べ、「納得がいかない。怒りしかない」と唇をかみしめた。 熊谷6人殺害、二審は無期…

法治国家の行方

新幹線殺傷事件の判決せまる。 神奈川県内を走行する東海道新幹線の車内で昨年6月、乗客の男女3人を殺傷したとして、殺人などの罪に問われた無職小島一朗被告(23)の裁判員裁判の初公判が28日、横浜地裁小田原支部(佐脇有紀裁判長)であり、小島被告…

主日

イエス 中村哲医師は、クリスチャン。 今回の事件、お悔やみ申し上げます。 私も、落胆、失望しました。 毎度、私の思考経路。事件は、事実は、死去。 しかし、真実は、殺害。それは、恐ろしい真実。 彼が、その対象になる、とは。誰しも想わなかったでしょ…

法治国家の行方

中村哲医師、銃撃され、死去。 アフガニスタンで人道支援活動を続けるNGO「ペシャワール会」(福岡市)の現地代表、中村哲医師(73)が4日、東部ナンガルハル州を車で移動中に銃撃を受け、死亡した。州当局者によると、一緒にいた同会スタッフの運転手…

ある時代

都立府中療育センター、新築工事、竣工。 この建物自体は、数年前から。工事に入ってて。路線バスの複数が、T字路で、多摩総合医療センターの12階建ての玄関前を、経由。循環してる。ワンマンカー故、運転手は、ここで乗降する患者、通院者等。車椅子に係…

あるある説得

某電設会社の社員 「仕事柄。カラ出張は無いんですけど。街や町でいろんな人に会うんです。」 「それこそ、阿吽の呼吸です。オリ・パラも近いですし。」 「こっちが、説得したいと、思えば。」「せめて、納得する。素振りだけでも。」 「最近、何処ぞ、デモ…

ある時代

中曽根元首相、死去。 「ロン・ヤス」の間柄を、全世界にアピールしてくれた。 それは、鳥も猶辞さず、もとへ。取りも直さず、『風見鶏』。 戦後屈指の大政治家として。揶揄されようが。聞き流す風格が備わっていた。 戦中は、主計尉官として。今で云う、会…

法治国家の行方

「香港人権法案」という『摩訶不思議』な。 それは、『ミニ天安門事件』なのか。

ある時代

日の丸 天皇陛下、フランシスコ・ローマ教皇と会見。 天皇陛下は25日午前、皇居・宮殿で、23日に初めて来日したフランシスコ・ローマ教皇と会見された。天皇がローマ教皇と会うのは、上皇ご夫妻が在位中にイタリアを訪問し、故ヨハネ・パウロ2世と会見…

主日

イエス 「あなたがたの指導者一同と聖徒たち一同に、よろしく伝えてほしい。 イタリアからきた人々から、あなたがたによろしく。」 へブル人への手紙第十三章24 キリスト教史なるもの。私の理解した分まで。 私は、職場で、正誤表を作成、その担当をした。…

あるある納得

日の丸 祝日のおやつにはラスクを食そう 緊急時の防災用品。そのひとつ、糧食。大概、乾パンが浮かびます。勤務先の某センターとやらも。設備点検等で、室内を見渡すと。キャビネット等、乾パンの段ボール箱を、見ます。 さて、緊急事態発生。用意する物品、…

あるある説得

【ワシントン時事】21日の米ブルームバーグ通信によると、キッシンジャー元米国務長官(96)は20日、米中の対立が制御を失えば、世界大戦のような惨事につながる恐れがあると警鐘を鳴らした。北京で開かれた経済フォーラムで語った。 キッシンジャー氏…

法治国家の行方

シンポジウム「大川小学校津波訴訟とその意義」 11月23日・東京開催 予告 専修大学法学研究所および社会学ゼミナールのご協力を頂き、本支援する会との共同主催で、下記のシンポジウムを開催できることになりました。 判決確定後、はじめての集まりです。今…

主日

イエス 「そして、天にある神の聖所が開けて、聖所の中に契約の箱が見えた。また、いなずまと、もろもろの声と、雷鳴と、地震とが起こり、大粒の雹が降った。」 ヨハネの黙示録第十一章19 静岡県伊豆で震度4 気象庁によると、17日午後8時5分ごろ、静…

法治国家の行方

昨日の続き。思い浮かんだが、その日。 『私的・・・』と、「極私的・・・」との、違い。 「そこまでやるか!」と、思わせられたから。『私的・・・』の誤解を改めて。 「極私的・・・」に移行させて。距離というか。憑かず、離れずを保つ訳でして。 この場…

法治国家の行方

日の丸 それを共有するから、家族。という判断。 ハンセン病隔離政策で差別を受けた元患者家族に対し、最大180万円を支給する補償法と名誉回復を図る改正ハンセン病問題基本法が、15日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。近く施行され、厚生労働…