昨日の続き。思い浮かんだが、その日。
『私的・・・』と、「極私的・・・」との、違い。
「そこまでやるか!」と、思わせられたから。『私的・・・』の誤解を改めて。
「極私的・・・」に移行させて。距離というか。憑かず、離れずを保つ訳でして。
この場合の訳はあの世、とこの世の、相違です。
「序・破・急」という形式があればこそ。
「起承転結」の4コマ漫画で表現せずとも。紙面で、庶民の哀歓を味方に付けずに。
単純な者には。還暦には未踏、3/4で、丁度45歳前後か。
持って生まれたタレントとその資質にも依りますが。あの日以来、「美」と「医」の。
今風に云えば。実存が違うんです。
それを彼は、最終的に、明確に。証明してみせねば。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
それは、単独ではかないません。「美」が在らねば。「医」と対等になりません。
「美」が在る為には、彼が想うそれが介在するには。もうひとりの者が要る訳でしょう。
これは、この時点で、すでに。香取シズム。もとへ、カトリシズム足り得ない。
香取神宮に寄るなら、鹿島神宮にも寄ってください。かくいう私は、ひとつしか行ってないが。
ノンカトリックであろうと。プロテスタント系であろうと。ペテロの体験の要旨。
[人のことをおもってはならない。]のですから。
己の美学完遂が為、介錯人募集など、ありえません。
しかし、そういう若者が、出現した。彼の故郷は、三種の神器のひとつ、を奉納せる。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
クリスチャンの預かり知らぬ事です。
『タマゴが先か。ニワトリが先か』、ついて行けなくて。クリスチャンの求道者へと、路線変更があっても、何ら不思議はない。後日、真似して、彼らの殉教をば、上塗りして。
彼らが美学のアンカー。それを消去せしめて。それが何かなりますか。
野村さんでさえ。乗り込んで行って。違う手段方法を取ったではないですか。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
美学から、年々歳々、離れていっても。更に生きる、を取ったのが、クリスチャンです。