かいふう

近未来への展望や、如何に。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

このブログのご紹介 「はてな」さんとは、長いお付き合いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて。このブログに来てくださった方。 h9j2dの日記 らちを終わらせよう 09jua7dww’s blogぴーまん -------------…

ある時代

大都会 「ザ コンチネンタル」&「ジ アイランダース」 【ニューヨーク=小林泰明】24日のニューヨーク株式市場は、新型コロナウイルスの感染拡大で世界の経済活動が停滞するとの懸念が急速に強まり、ダウ平均株価(30種)の終値は前週末比1031・61…

祝日

日の丸 新たに天皇陛下が即位され、初めて迎えるその誕生日。 本年は、本日が振替休日となります。 誰かが残した遺言であろう、歴史、伝統、文化。それから、探ってみよう。 独断と簡略ですが。歴史については。戦後、「明治天皇と日露大戦争」の「総天然色…

主日

イエス 『盲信』は、ならぬ。 世に云う、世紀末。遭遇とか。めぐりめぐって来たとか。 100年に一度の事なら。運命として、受け止めた、としても。 しかし、だからと言って。『盲信』して、大切な事柄。それをば、丸投げして、よろしい訳では、ありません…

ある日

匝瑳産卵 東都生協、現る。 前回、同じ建物で、開催の。もう、恒例、定期的な販売。 その時と同じ、「わたしのこだわり」、東都無着色「とんかつソース」をまた買った訳です。やはり、また訊いてしまった。 ラベルに「このビンは必ず生協へ返却してください…

ある日

マタイさんとお近ずきの恒例の帰途。気になって、寄って来た。 やはり、【拉致事件】の小さなポスターは、すでに見なかった。 以上の文面は、同じ。しかし、今回は、お店は、南武線西国立駅東口駅前商店街徒歩数分。 舗道に面して。四角い看板が立っている。…

法治国家の行方

日の丸 防衛相、新型肺炎に予備自衛官に災害招集命令。

祝日

日の丸 建国記念の日 当然、この国の「祝日」である。 祝う、事の意味。問う、のか。問われるのか。 「建国記念の日」という、名称。 白樺、もとへ。然らば、これを、年一回おもうは、何故か。何の為か。 やはり、亡国へと終息する事。それを阻止。腐食、退…

主日

イエス 「あなたがたの言葉は、ただ、しかり、しかり、否、否、であるべきだ。それ以上に出ることは、悪から来るのである。」 マタイによる福音書第五章37 クリスチャン故の、無意識の為せるワザ。 「然り、然り。」は、基本です。 それで、大晦日のある月…

法治国家の行方

日の丸 山口県下関市の市生涯学習プラザで3日に開かれた長州「正論」懇話会の第30回講演会で、産経新聞論説委員兼政治部編集委員の阿比留瑠比氏は、安倍晋三首相が意欲を示す憲法改正について「国際情勢が厳しさを増す中、前面に立つ自衛隊の存在を明記し…

ある日

マタイさんとお近ずきの恒例の帰途。気になって、寄って来た。 やはり、【拉致事件】の小さなポスターは、すでに見なかった。店長と店員さんも代わった。私も半額等の割引本は、もう買ってない。 店内券売機で、前回と違う注文を沖永良部。もとへ、選ぶ。 そ…

主日

イエス 「報いを受けないようにしなさい。」 2017.12.17~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ どこに載ってるかは、忘れた。しかし、時折、思い出す。酬い、も含めてよい、と思う。報いは、時間であれば、時…