かいふう

近未来への展望や、如何に。

2007-01-01から1年間の記事一覧

「生命之光」を読んで.その5。

2007年12月号の「生命之光」が配布を手にしたので、ここに紹介させていただく。この号は、手島郁郎創刊、講話 キリストの生命の杯、となっている。通算ナンバーがNo.662である。 表紙裏、雪をいただくヘルモン山、のカラー写真レイアウト、大き…

時効前再逮捕、は大阪ホテル女性殺害事件。

1994年1月、大阪・梅田のホテルで派遣社員の女性(当時26歳)が殺害された事件で、大阪府警捜査1課は25日、現場の遺留物のDNA型が一致していた会社員押谷和夫被告(48)(起訴)を強盗殺人容疑で再逮捕した。調べに対し、「はっきり覚えてい…

三洋電機を金融商品取引法に基づき、課徴金を金融庁に勧告。

三洋電機は25日、過去の決算で子会社株式の評価損を過少計上する不正な処理をしていた問題で、2001年3月期から06年3月期決算(単体)の自主訂正を発表した。過少計上は01年3月期の1299億円が最大で、03年3月期から05年9月中間期まで…

JR東海、自己負担による「リニア中央新幹線」について発表。

JR東海は25日、2025年に首都圏と中京圏間での開業を目指している超電導磁気浮上式リニアモーターカーによる「リニア中央新幹線」について、自己負担による建設を前提に手続きを進める方針を発表した。首都圏―中京圏間の建設費は、用地取得や路線建設…

『メリー クリスマス!!』と言えば。

おもえば、数ヶ月前から、「いちご白書をもういち度」♪という曲を口笛ハミングしていた。「いちご白書」という洋画があって、それには「サークルゲーム」♪という主題歌が付いていたのだけれど、こっちは和製フォークソング。本日、恒例の「いちごのショート…

誰かは気付いている。

この月日の表示が、三度巡って来た。 『!!』を付けたのは、何かに気付いて欲しい、という両の手で頬を叩いて自分への励ましと、ゲッセマネの園で、迫り来る災難に、弟子たちを叱咤激励した、彼の最後の祈りの苦痛を、おもい起こすためでもあろう。ところが、…

独立行政法人(独法)の整理合理化計画を決定、85法人に。

政府は24日午前の閣議で、独立行政法人(独法)の整理合理化計画を決定した。見直し対象の101の独法について、廃止や統合、民営化などで16法人を削減し、85法人とすることが柱だ。政府は同計画に基づき、来年度から独法の事務事業見直しなどを行う…

薬害C型肝炎訴訟、全国五つの訴訟の原告・弁護士ら約50人が東京集結。

薬害C型肝炎訴訟で、福田首相が一律救済法案を議員立法で制定する方針を表明してから一夜明けた24日、全国五つの訴訟の原告・弁護士ら約50人が急きょ、東京に集まった。「被害者の願いを込めた法案を実現するためにも、早急に面談に応じてほしい」。国…

地震列島、その34。新潟県中越沖地震、柏崎刈羽原子力発電所敷地内で「震度7」。

7月の新潟県中越沖地震の際、東京電力の柏崎刈羽原子力発電所敷地内で、阪神大震災級の「震度7」の揺れが観測されていたことがわかった。気象庁がこの地震で観測した最大震度「6強」を上回る強い揺れに直撃されていたことになるが、東電は震度の値を公表…

栃木県那須塩原市で、震度4。

24日午後7時39分ごろ、栃木県北部を震源とする地震があり、同県那須塩原市で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは3・8と推定される。(読売)

蜜柑を食して、未刊『藻鯨ログ』を読もう。食卓のメンバー.その8

自室にある数あるダンボール箱に、古本が入っている。 それらダンボール箱は、ある店の通りを挟んで八百屋を構えていた店から、引越し用に、家族がもらってきたものだった。 その八百屋で、某TV局が放映する「意地ワルばあさん」の主演の落語家が、真向か…

東京都世田谷区一家4人殺害事件、講演と情報提供の呼びかけ。

東京都世田谷区で2000年12月、宮沢みきおさん(当時44歳)一家4人が殺害された事件から30日で7年になるのを前に、みきおさんの妻泰子さん(同41歳)の姉、入江杏さん(50)が23日、新宿区の早稲田大で講演した。入江さんは、事件を機に「…

地震列島、その33。新潟県中越地震で被災の旧山古志村住民が、「帰村式」。

2004年10月の新潟県中越地震で被災し、今も仮設住宅で暮らす旧山古志村(現・長岡市)の住民すべてが年内に退去する見通しとなり、長岡市陽光台の仮設住宅近くの国営越後丘陵公園で23日、「帰村式」が行われた。同地震では、最大約9600人が仮設…

『それって、クリスチャンの意地』

「エマオ学園」の人びとのことを知ってもらいたくて、「エマオの人びと」という写真集を、考えたことがあった。実際、その職場から離職後、それを叶えて、郵送した。その写真集が、同じ自治体の合同施設展示会かの会場で、その施設名のコーナーで、開かれた…

TVの面目躍如.その49。ある映画監督の追悼番組。

NHK教育「ETV特集 監督 熊井啓」を見た。 先に訃報を知り、その日に載せようかとおもいましたが、本日、そうします。 自分の書棚にあるシナリオ年鑑「‘64」、「‘65」を開けると、それぞれ「帝銀事件・死刑囚」、「日本列島」に熊井啓さんの名を見…

「生命之光」を読んで.その4。

2005年10月号の「生命之光」が配布を手にしたので、ここに紹介させていただく。この号は、手島郁郎創刊、日本よ 永遠なれ!、となっている。別冊号である。 今回は、ある集会にて、「クリスマスの集い」〜「生命之光」読者 感謝会〜、という小冊子とと…

カネミ油症、認定患者の子供の「へその緒」には高濃度。

国内最大の食品公害・カネミ油症で、認定患者の子供の「へその緒」に、主原因であるダイオキシン類のPCDF(ポリ塩化ジベンゾフラン)が通常より高濃度で含まれていることが長山淳哉・九州大准教授(環境分子疫学)と福岡県保健環境研究所の共同研究でわ…

トヨタ自動車、ロシアで生産開始するは、日本のメーカーで初。

【サンクトペテルブルク=瀬口利一】トヨタ自動車は21日、ロシア第2の都市サンクトペテルブルク郊外の新工場で、乗用車の現地生産を開始した。同日開かれた第1号車の完成式には、渡辺捷昭(かつあき)社長、奥田碩相談役や森喜朗元首相ら約1000人が…

郵便事業会社、建設業許可などの申請書類を紛失。

郵政民営化で発足した郵便事業会社が10月、東京都が国土交通省に郵送した建設業者延べ228社分の建設業許可などの申請書類を紛失していたことが21日、わかった。いずれも閲覧対象となる書類で、都は「個人情報などの流出には当たらない」としているが…

国内大手投資ファンドが、東京スター銀行買収を正式発表。

国内大手投資ファンドのアドバンテッジパートナーズ(AP)は21日、米系ファンドのローンスターが保有する東京スター銀行(東京都港区)の株式(発行済み株式の約68%)を1株36万円で買収すると正式に発表した。APは株式公開買い付け(TOB)で…

福岡市3児死亡事故、福岡地検が訴因変更命令に応じる意向。

昨年8月、福岡市東区で幼児3人が犠牲になった飲酒運転追突事故で、危険運転致死傷罪と道交法違反罪(ひき逃げ)に問われた元市職員今林大(ふとし)被告(23)について、福岡地検は21日、予備的訴因として業務上過失致死傷罪と道交法違反罪(酒気帯び…

農林水産省が「農山漁村の郷土料理百選」。番外編

農林水産省は、各地に伝わる古里の味の中から「農山漁村の郷土料理百選」を決定した。同省は今後、各料理にまつわる歴史や文化をパンフレットなどで発信し、地域活性化につなげる狙いだ。選ばれたのは、きりたんぽ鍋(秋田)、かつおのたたき(高知)、馬刺…

米国自動車の燃費基準の引き上げ法案成立、は32年ぶり。

【ワシントン=矢田俊彦】米下院は18日、自動車の平均燃費基準の引き上げなどを盛り込んだエネルギー法案を賛成314、反対100の賛成多数で可決した。これを受け、ブッシュ大統領が署名して成立した。米国の燃費基準の引き上げは、1975年以来、3…

尼崎市3人死亡事件、神戸地裁判決。

兵庫県尼崎市で6月、酒を飲んでワゴン車を運転し、歩行者や衝突したタクシーの乗客ら計3人を死亡させたとして、危険運転致死罪に問われた大阪府豊中市、建設作業員宮田和弘被告(50)の判決が19日、神戸地裁尼崎支部であった。渡辺壮裁判長は「泥酔状…

米大手証券がサブプライムローン焦げ付きから、中国政府系ファンドの出資受け入れ。

【ニューヨーク=山本正実】米大手証券モルガン・スタンレーは19日発表した9〜11月期決算で、サブプライムローンの焦げ付きの影響により、保有する証券化商品などに約94億ドル(約1兆622億円)の追加損失が生じたと発表した。純利益は、35億8…

金融庁、「日本貸金業協会」の設立を認可。

金融庁は19日、消費者金融など貸金業者でつくる新業界団体「日本貸金業協会」の設立を認可した。貸金業者への規制を強化する改正貸金業法の本格施行に合わせたものだ。協会は、過剰な貸し付けの防止やテレビCMの規制などに向けた自主ルールを定め、ルー…

社会保険庁の改革.その39。「ねんきん特別便」と相談電話。

該当者がわからない約5000万件の年金記録の持ち主を捜すため、過去の加入記録を通知する「ねんきん特別便」の発送が17日に始まったことを受け、社会保険庁が同日に設置した相談電話に問い合わせが殺到している。19日までに延べ1万6298件の電話…

その日には県違いを越境の『言霊犬』で国道パレードしようかな。

国土交通省は19日、省内の観光関連部署をまとめた「観光庁」を2008年10月をめどに設置すると正式に発表した。 観光庁は、他省庁との連携や職員の採用、諸外国との交渉などにあたり、「観光立国の司令塔」を目指す。2010年までに訪日外国人を10…

65歳以上の高齢者が滞納した保険料、読売新聞の調査。

介護保険制度で、65歳以上の高齢者が滞納した保険料が、2006年度に全国の主要都市と東京23区の計73自治体で総額約182億円にのぼることが、読売新聞の調査でわかった。昨春の保険料引き上げなどの影響で低所得層を中心に支払いの困難な高齢者が…

国連総会、北朝鮮の人権侵害非難決議、3年連続で賛成票は過去最多。

【ニューヨーク=白川義和】国連総会は18日、北朝鮮の人権侵害に「非常に深刻な懸念」を示し、拉致被害者の即時帰国の保証などを北朝鮮に強く求める決議案を賛成101、反対22、棄権59で採択した。北朝鮮の人権非難決議の採択は3年連続で、賛成票は…