かいふう

近未来への展望や、如何に。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その間、という日。ストリートピアノを発見。その2/「ブルームーン」を視た。

昨日は、某紙面に「聖金曜日」を見て。13日の金曜日は、来月4月だし。すると。明日の日曜日が「復活祭」。昔々、TV放送で、「The Day Before Yesterday」というタイトルで劇映画を視聴。勿論、イエスのある福音書の、映画化。その当時、現在のごとき液…

「ララのテーマ」(^^♪が浮かんだ。マンドリン♪の音楽力にも驚いた。

きっと、上記の、夜桜吹雪からでしょう。「冬来たりなば、春遠からじ。」 私もどうやら越冬終了。すでに昨冬、凍死しないで済んだ。梅干爺は、未だ花をば咲かせていない。クタバル訳にイカンのですよ。 劇映画「ドクトル・ジバゴ」。アラブ人でエジプト出身…

 『これにて、一件落着!』。バス乗り場にも夜桜吹雪が舞う、今日此の頃です。

公益財団法人日本相撲協会には、スもうひとつ、団体があって。外郭団体ではなくて。同業者、仲間内の年寄会。上意下達だけでなく、年寄総会からの意見具申、要望もあり。そんな中、理事会決定されたは、貴乃花親方の処遇。審判部で、年寄。降格はかなりとい…

チャンス到来、金正恩に拉致被害者帰国を迫れ!

午後6時〜8時 開場5時半 文京区民センター3階3A(03-3814-6731) 参加費1000円(事前申込み不要) 文京区本郷4-15-14 春日町交差点前 都営三田・大江戸線 春日駅徒歩2分 地下鉄丸の内・南北線 後楽園駅徒歩5分 登壇者 加藤勝信大臣、家族会、救う…

 『兄さん、あの親方に木綿とうふ、届けてくれや。』

『ついさっき、殺気ある言葉が飛び交ってる。解雇、カイコとか。』 『だからさ、兄さん。あの親方に。木綿とうふ、お願いします。』 『おっと、間違えちゃ、いけねーぜ。徂徠豆腐ではねーぜ。そこがテーゼだ。』 『もひとつ、木綿のハンカチーフ(^^♪でもねえ…

証人喚問とは、「良心」と「真実」、という事なのだ。

法治国家たるこの国の、憲法の条項の、諸々の自由に、「良心」の自由はあるが。「真実」のそれ、は見当たらない。証人喚問される者は、「良心」の自由の項目が記載されてあるが為に。自問自答して、「真実」を述べよ、と来る訳です。今回、そこに立たされた…

あるマッテヤの要件。有神論実存主義者と、クリスチャンと。その1

過日、果実を拾った。柑橘類だろう。写真からわかるように。三月は、夏じゃない。ニュートンさん、ありがとう。路上に落下してる、を昨日の確率論で推測すれば。落下してるを、発見してから。有益な食欲を満たす、という判断。かつ、他者がそれを腐らす以前…

劇映画「人間の条(人偏と|付き)件」をオールナイトで観た街。

前回のオリンピックでマラソンの折り返し点があった、甲州街道も駅南口を通る。JR主要駅のひとつではある。その西口は、バスのロータリーも抱えて。関東平野首都圏の西の超高層ビル群の代表的な地盤。都庁も入る。劇映画主演は、仲代達矢さん。 現在は、当…

 『ピーチ入りバニラアイスが機内で食べれるようになるぞ!』氷菓子通&乗り航。ならば、VS。

ピーチはANAHDの連結子会社で、バニラは完全子会社だ。合わせると人員は約1700人、機材は35機となる。ピーチは関西国際空港、バニラは成田空港を主要拠点としており、路線の重複も少ない。経営の一体化で機材やパイロットら人員の運用を効率化し…

郵便局でも紹介してる、「南高梅」by「ゆうパック」。

掲載写真は、最寄りの郵便局ATM脇に置いてある、配布チラシ。 下段には、郵便局の みまもりサービス×北の桜守。 チラシ裏面も。みまもり訪問サービス。みまもりでんわサービス。駆けつけサービス(オプション) 過日の、靖国神社と護国神社。それと、かぶ…

「お願い、シナジー!」 その2

桜ライン311 | 陸前高田市 「私が愛した映画たち」の目次。120本に及ぶ主演作。どの作品を選ぶか。 昭和が「時代劇」ならば。その象徴的な作家の遺作の第一巻「春の雪」。戦後の社会派リアリズムの重鎮の代表作で、中国大陸を舞台の「戦争と人間」。それ…

その人にとって、「或る伝説」が生きているか、否か。それが問題だ。

「胸中、察してあまりある。」 伝記とか。人名事典とか。その人の養育環境や生存期間を憶えただけでは。足りません。それ以上の何か。 極地の、極限状況。しかも単独行。エベレスト山頂のジョージ・マロリー。「そこに、山があるからだ。」の至言で。その彼…

ストリートピアノを発見。あの、『著作権』への、レジスタンスか。

その駅前に向かうバス通りには、歩道に沿って。ガラス越しに、グランドピアノから。店内ところ狭しと、楽器が数々陳列されてある。この街は、音楽学校が幾つも在る。それで、バス通りに面した区画。屋根付きの小さな広場。バスの運転手名を羽生さんと確認し…

国技館、場外編。その1

先日の起承転結、「にて」は、どうおもわれましたか。『イン』ですか。それとも『アット』ですか。 私は、入場券を買った、とは言ってません。が、その敷地内に足を踏み入れ、しばし、もの思いに耽った。その記憶は未だあります。その後、片方が、内閣府に告…

仏産カメレオンが云う事には。早野凡平更新ファンクラブ経由もあり。。

『我が舌上に『森友』という言霊は無い。舌害増して、もとへ。従いまして、舌下錠は記憶あるが。』 『あかん、アベーっ、で目を舌に変えた記憶ない。』

『出すか、新製品。明日か。』。もひとつエントリーもかぶせて。

S『だから、言っただろ。居酒屋なんか、何処探したって。「この世界の片隅に」、世界のファーストレディがするなんて。何処に居るんだ。』 A『地元の地酒の宣伝にもなるし。何より、有権者とのお付き合いは、楽しくなきゃ。』 Y『布団カバーは、投げちゃ…

「お願い、シナジー!」 その1

桜ライン311 | 陸前高田市 JR某駅の、ホームから階段降りて、改札口までの間で、前方に眼をやると。吉永小百合さん等身大形の写真画像に出くわした。 居るように、観たので。効果は十分。それと、最近、その駅舎前のロータリー、通勤バスの発着場。いつも…

「この世界の片隅に」TV初放映。予告

2018年3月18日に、日本映画専門チャンネルにてテレビ初放送される。 どうしても観たい。それで、どうゆう方法で、観るかだ。DVDを購入する。これしかないだろう。この作品のみだけに、ネットの会員になったら。際限が無い。それが恐い。もはや、そんな時…

『どーれ、ふわ空白度』紅白梅がひとつの樹に。エントリーもひとつに。

尋ねたら、実は付かない、と回答。枝ぶりからして。交配しての、二色。観賞用。 [キョウ言]『ミ(^^♪が無い』

東日本大震災から、7年。

東日本大震災の津波で児童・教職員計84人が犠牲になった宮城県石巻市立大川小の旧校舎には11日、遺族や県内外の人が追悼に訪れ、多数の命が失われた深い悲しみに包まれた。午後2時46分、紫桃隆洋さん(53)は、亡くなった次女千聖さん=当時(11…

東京大空襲から、73年。

約10万人が命を落としたとされる東京大空襲から73年となった10日、犠牲者を悼む法要が東京都慰霊堂(墨田区)で営まれた。 秋篠宮ご夫妻が参列され、遺族ら約600人が冥福めいふくを祈った。 両親と姉を空襲で亡くしたという墨田区の91歳女性は「…

『ミスタープレジデント、どちらが♠ですか。』『次は、石油もあるでよ。』

ニューヨーク時事】8日のニューヨーク株式相場は、トランプ米大統領が正式決定した鉄鋼・アルミの輸入制限措置に適用除外が設けられたことで「貿易戦争」発展への警戒感が和らぎ、反発した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比93.85ド…

TPP、11カ国で署名。米国は未定。

【サンティアゴ時事】日本やオーストラリアなど11カ国はチリの首都サンティアゴで8日午後(日本時間9日未明)、離脱した米国を除く環太平洋連携協定(TPP)の新協定「TPP11」の文書に署名した。これにより昨年11月に大筋合意した自由貿易を推…

「そんな事で。」の使われ方。例えば、と。譬えれば、との相違。

先年、とあるJRのターミナル駅ビルに在る交番に、忘れ物を見つけに近辺にある国営公園に出向く早朝、立ち寄った。さすが、『タマも乗れる多摩モノレール』とは云わなんだ。猫を飼ってない。 東西要衝の乗降客を誇る地域の拠点なれば。些細なことで、尋ねる…

『横田め組』でござんす。三月三日が何の日だったか、憶えてる人に。

「昭和」はすでに時代劇、なのだろうか。「岸壁の母」♫は、昭和歌謡史に残る戦後の名曲であろう。浪花節で鍛えた肝っ玉母さんが、未帰還の息子を、ひたすら待つひとり姿である。千鳥ヶ淵戦没者墓苑でさえ、納骨は未だ数十余万である。「昭和」は、終戦から。…

「築地銀だこ」の大創業祭。地域のメンバー その10

レシートに3日間限定で創業価格で、ソース8個入り。思い出して、店頭に行く。ついでに、「およげ、タイ焼きくん」(^^♪の、あずき150を2匹買う。2尾とは書いてなかった。カスタードに、加えて最近は焼いもあんもあるでよ。「昭和」では、立ち食いそば店で…