かいふう

近未来への展望や、如何に。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四半世紀も経つと。

ある施設の待合室というか、ひとり腰掛けて、PC雑誌の新OSの記事を読んでいた。左右の座る位置には、高校生らしい、その施設を利用してる外套というか衣服が並んで置いてあった。それをどかしてくれないかと促して、集団が腰掛けた。彼らは、自分が四半…

免疫とは違うのか、もわからぬが。

インフルエンザ治療薬「タミフル」を服用した中学生が転落死する事故が、2月中に2件続いたことを受けて、厚生労働省は28日、「未成年者がインフルエンザにかかると精神・神経症状が出て、異常行動をとる場合がある」として、発症後2日間は未成年者を1…

ゼネコンが独禁法違反で逮捕、は初。

名古屋市発注の地下鉄工事を巡る談合事件で、名古屋地検特捜部は28日、公正取引委員会の告発を受け、大手ゼネコン「大林組」(大阪市)名古屋支店元顧問・柴田政宏被告(70)(別の談合事件で公判中)と、工事を落札した共同企業体(JV)の幹事社4社…

[原爆症認定訴訟]日米共同機関「放射線影響研究所(放影研)」(広島市、長崎市)の臨床調査結果を発表。

広島、長崎市での親の被爆による子ども(被爆2世)への遺伝的な影響を調査していた日米共同機関「放射線影響研究所(放影研)」(広島市、長崎市)は28日、約1万2000人を対象にした生活習慣病の大規模な臨床調査について「現時点では、親の被爆によ…

それは上海から海上へ、中国発から国中初。

中国発、がショックでした。TVの中国人男子キャスターも、広東語だか福建語だかの中国語で、興奮して話す。波及した側が、こちらですから。いくら経済特区とはいえ、共産党のお国柄でしょうに。で、TVで映し出された上海とおぼしき都市は、メトロポリス…

2001年9月の米同時テロ直後に次ぐ下げ幅。

【ニューヨーク=山本正実】27日のニューヨーク株式市場は、中国市場の株価急落や米景気の減速懸念を受け、全面安の展開となった。ダウ平均株価(工業株30種)は一時、前日比546・20ドル安の1万2086・06ドルまで下落し、2001年9月の米…

モンゴルのエンフバヤル大統領、参院本会議で演説。

「モンゴルのことわざで『苦しい時に真の友が分かる』と言う。(日本の)援助は移行期の困難の克服に大きく寄与した」モンゴルのエンフバヤル大統領は27日の参院本会議で演説し、1990年代前半に市場経済化した同国が300パーセント以上のインフレに…

旧経営陣3人を相手取り、総額31億円の損害賠償請求訴訟。

証券大手の日興コーディアルグループ(CG)は27日、利益水増し問題の責任を明確にするため、有村純一・前社長を含む旧経営陣3人を相手取り、総額31億円の損害賠償請求訴訟を起こすと正式に発表した。3月中に提訴する。金子昌資・前会長は賠償請求対…

消防法施行令の改正案。

総務省消防庁は27日、認知症の高齢者向けグループホームなど小規模な社会福祉施設に対し、スプリンクラーや火災報知設備の設置などを義務付ける消防法施行令の改正案を発表した。長崎県大村市のグループホームで昨年1月、入所者7人が死亡した火災を受け…

「君が代」のピアノ伴奏、最高裁上告審判決。

東京都日野市の市立小学校の入学式で、「君が代」のピアノ伴奏を命じた校長の職務命令を拒否したことを理由に懲戒処分を受けた音楽科の女性教諭(53)が、都教育委員会を相手取り、処分の取り消しを求めた訴訟の上告審判決が27日、最高裁第3小法廷であ…

老人性白内障対策。

ビタミンCを食事からしっかり摂取している人は、老人性白内障になりにくいことが、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の疫学調査で明らかになった。加齢に伴って起きる水晶体のたんぱく質の酸化が老人性白内障の原…

人口減少と、高齢化を向かえて。

[イノベーション]「改革の先の明るい道筋を示せ」日本が今後も経済成長を続けるにはどうしたらいいか。そのための長期戦略指針の中間報告を、政府がまとめた。指針の表題は「イノベーション25」だ。「革新、刷新」を意味する「イノベーション」という言…

靖国神社に合祀、東京地裁に提訴。

戦時中に旧日本軍の軍人・軍属だった韓国人の遺族ら11人が26日、靖国神社などを相手取り、合祀(ごうし)の取りやめなどを求める訴えを東京地裁に起こした。訴状によると、原告のうち10人は戦没者の遺族で、親族が1959年に靖国神社に合祀されたこ…

あの監査法人がらみか。

三洋粉飾疑惑「信頼を失えば経営再建は遠のく」企業の「成績表」である決算に疑義が生じれば、安心して投資することはできない。経営再建中の三洋電機で、2004年3月期などの決算に、粉飾の疑いが出てきた。保有する子会社株の評価損を過小計上していた…

首相、拉致被害者5人と面会。

安倍首相は25日、新潟市内のホテルで、北朝鮮による拉致被害者5人と首相就任後初めて面会した。6か国協議で設置が決まった日朝作業部会を速やかに開き、拉致問題の早期解決に向け、前進を目指す決意を伝えた。面会したのは、蓮池薫さん・祐木子さん夫妻…

本年の予定。

1.単立「復元イエスキリストの教会」のカット写真を載せること。行為自体が、証となる、と信じるから。ネットの使用ブログに載せることは、技術的な問題である。スキャナーは数年前に購入済み。そのワンカットの為に、覚えねばならぬ訳だ。何時になること…

ガス機器利用者の「誤使用」、換気不足が直接の原因。

ガス機器での一酸化炭素(CO)中毒事故が相次いだ問題で、メーカー側が、利用者の「誤使用」に起因するとした死亡事故の約7割について、換気不足が直接の原因と判断していることがわかった。密閉された部屋での長時間使用、小型湯沸かし器から浴槽への給…

結合体双生児、分離手術を受けたグエン・ドクさん(25)が妻と来日。

ベトナム戦争で米軍が散布した枯れ葉剤の影響とされる結合体双生児として生まれ、分離手術を受けたグエン・ドクさん(25)が24日、妻のテュエンさん(24)と結婚後、初めて来日した。3月8日まで、東京や大阪、長崎など6都府県で講演などを行い、平…

サキソフォンなら活けそう。

堀江しのぶの天空果実店 ♪ 詞曲:ピーマン 1.祝祭日 ウェンズディと聞いてたから 開店休業にあわてて アップルいっぱい パイナップル しのぶ 限りある そむいてたら 愛くるしいキミは こたえなくて♪ 2.夏もはや 纏いつかずに白いビーチ パラソルテーブル…

膵臓(すいぞう)がんやスキルス胃がんの治療に有効。

抗がん剤を入れた極小カプセルとがんの血管形成を妨げる薬の併用が、難治性の膵臓(すいぞう)がんやスキルス胃がんの治療に有効であることを、東京大と大阪市立大が動物実験で突き止めた。米科学アカデミー紀要電子版に掲載された。これらのがんは早期発見…

院内感染か、患者2人が劇症肝炎で死亡。

病院によると、2人とも慢性腎不全で2004年から入退院を繰り返して透析治療を受けていたが、今年1月、HBVに感染していることが判明。54歳の女性は同月15日、60歳の女性は同30日に死亡した。2人は入院中だった昨年10月に計4回、HBVに…

仏政府の「グランド・メセナ賞」の第1回授与式、日本テレビ放送網が受賞。

フランス文化の発展に貢献した団体・個人を表彰する仏政府の「グランド・メセナ賞」の第1回授与式が22日、パリの文化・情報省で行われ、日本テレビ放送網が受賞した。受賞理由は、ルーブル美術館モナリザ展示室の新設やミロのビーナスの展示室改善、南仏…

「いじめ相談ダイヤル(0570・078310)」

文部科学省は22日、全国どこからでも1日24時間、同じ番号にかけると地元の相談機関につながる「いじめ相談ダイヤル(0570・078310)」に、7日の開設から12日間で1340件の相談があったと発表した。相談は午後6時〜午前9時までの夜間…

作家の構想力か、建築家のそれか。

都知事選への出馬意向を表明した建築家の黒川紀章氏(72)が22日、都庁で記者会見し、「首都機能の一部を移転し、都心に低所得者向けの住宅群をつくる」と自ら描く東京の未来像を明らかにした。黒川氏は公務員宿舎や省庁の一部を地方に移し、跡地を公園…

ユダヤ人人権団体の「サイモン・ウィーゼンタール・センター」の要請。

【ロサンゼルス=古沢由紀子】ユダヤ人人権団体の「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部・米ロサンゼルス)は21日、徳間書店の新刊書「ユダヤ・キリスト教『世界支配』のカラクリ」について、「反ユダヤ主義をあおる内容だ」として、同書の販売…

「気腫疽菌(きしゅそきん)」に感染し、死亡は世界初。

千葉県の船橋市立医療センターは22日、同県内の50歳代の男性が、主に牛の病気の原因とされる「気腫疽菌(きしゅそきん)」に感染し、死亡したことを明らかにした。気腫疽菌は破傷風菌の仲間で、通常は土の中などに存在する。人への感染が報告されたのは…

日本チェーンストア協会発表、納豆の売上高が増加。

蓮池薫さん(49)夫妻拉致事件で、逮捕状。

北朝鮮で拉致を命じた指示役の逮捕状取得は初めて。国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する。(読売)

チェイニー米副大統領、横田滋さん(74)、早紀江さん(71)夫妻と面会。

もうひとつのCDアルバム「千の風」発売。

全盲のソプラノ歌手、塩谷靖子(しおのや・のぶこ)さん(63、東京都板橋区)のCDアルバム「千の風」が21日、発売される。英語の詩「A Thousand Winds」を塩谷さんが翻訳し、都内の高校生が作曲した作品がタイトル曲。声楽にかける塩谷…