かいふう

近未来への展望や、如何に。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「かくて『行政処分』されし親は、実は兄で、未認知の孤は、この度目出度く弟としてそれに並んで、だが身を隠す子、となる」.その1

本日、某紙[社説]、「メガバンク」と題する、この事件の概要、およびその背景が述べられてあった。1990年代以降の金融界、不良債権の重圧。合併・統合は、自分の出張先が変わるのと比例する程、各地域の街中にある銀行支店の看板名が変更で、身近に感じ…

『独禁法違反』は、銀行で初。

金融庁は27日、独占禁止法(優越的地位の乱用)違反で公正取引委員会から排除勧告を受けていた三井住友銀行に、業務の一部停止を含む行政処分を行ったと発表した。処分は〈1〉全国に約200か所ある法人営業部による金融派生商品の販売の6か月間停止〈…

「拉致被害者家族会」、米大統領と面会。

【ワシントン=石間俊充】北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさん(当時13歳)の母親、早紀江さん(70)と、めぐみさんの弟、拓也さん(37)は28日午前11時(日本時間29日午前0時)すぎからブッシュ米大統領とホワイトハウスの大統領執務室で…

「拉致被害者家族会」、米下院公聴会で証言。

【ワシントン=石間俊充】訪米中の横田めぐみさんの母親、早紀江さん(70)が27日午前(日本時間28日未明)、米下院国際関係委員会小委員会の公聴会で、拉致問題について証言した。早紀江さんは「世界各国の被害者を助け出し、これからの人生を自由の…

マイクロソフト会長、訪越。

Microsoft社のビル・ゲイツ会長が4月21日夜、ベトナムを訪れた。ゲイツ氏は22日、Tran Duc Luong国家主席、Phan Van Khai首相と会見、国家主席と首相はともにベトナムの発展に寄与する同社の活動を高く評価、今後一層の協力を期待するとの考えを示した。一方…

ベトナム第10回党大会は閉幕。

第10回ベトナム共産党大会は4月25日、書記長、政治局員、書記委員会の選出結果などを発表して閉幕した。次期書記長にはNong Duc Manh氏が再任、閉幕式でManh氏は党改革を進め、汚職・浪費に対しては断固たる態度をとるとし、「国のより大きな、より安定的な…

建築物崩壊の引きがね

耐震強度偽装事件で、警視庁などの合同捜査本部は、姉歯秀次・元1級建築士(48)と、「木村建設」(熊本県八代市、破産)の木村盛好社長(74)、民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)の藤田東吾社長(44)ら計8人について、26…

旧体制崩壊の引きがね

チェルノブイリ原発事故から20年となった26日、広島市中区の原爆死没者慰霊碑前で、平和運動家らが「事故を繰り返すな」と、座り込みで訴えた。広島市などで作る「放射線被曝(ばく)者医療国際協力推進協議会(HICARE)」は、土肥博雄会長(広島…

そして訴訟。

JR西日本による懲罰的な「日勤教育」で人格権を侵害されたとして、ジェーアール西日本労働組合(JR西労)に所属する運転士と車掌計264人が、同社に1人当たり100万円、総額2億6400万円の損害賠償を求める訴訟を、27日、大阪地裁に起こした…

哀悼の意。

107人が死亡し、555人が負傷した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故から25日で丸1年。同市総合文化センターでは午前9時から、遺族や負傷者、JR西日本の関係者ら約1700人が参列して追悼慰霊式が営まれ、犠牲者の冥福(めいふく)を祈るとと…

と、「郵政民営化委員会」

公正取引委員会が21日、郵便事業への民間参入の障壁引き下げなどを求めた報告書は、郵政民営化以降、巨大な郵便局網を背景に郵便事業会社が肥大化することに警鐘を鳴らした。「民営化後、一層の経営効率化を図りつつ、事業分野の拡大が認められることにな…

から[技術革新]

東京証券取引所は24日、株式売買などの誤発注を防ぐ対策として、国内株の場合は1回に上場株式数の30%を超える注文を受け付けないなどの制限を設けた、新たな売買プログラムを稼働させた。 また、東証は上場株式の5%超〜30%以下の大口の売買注文が…

.その3

[政府広報] 「証券監視委 への情報提供にご協力を(金融庁) 証券取引等監視委員会では、インサイダー取引や有価証券報告書の虚偽記載など市場ルール違反に関する情報提供を求めています。誰が、いつ、どこで、どうしたかをできるだけ具体的にお知らせくださ…

50年前の脱脂粉乳給食ミルク

対でおもいだす。小学校の、栄養のため鼻を抓みながら飲んだ、脱脂粉乳の給食ミルク。食器の中の残せないそのミルクと底のへりは、白が薄く紫色に金具を透かせていた。下校したら何がお腹を満たすか、茶飯事が銅貨貰ってすぐの駄菓子屋、50銭単位で買えた…

「ホクレン」

生乳の産業廃棄物処理について 1.実施内容 (1) 処理月日 平成18年3月18日(土)より (2) 数 量 処理総量(見込)1,000トン (3) 処理委託先 産業廃棄物処理委託業者 2.経過 (1) 平成17年度は飲用牛乳需要が全国的に約4%減少する一方で、北海道内における…

「拉致問題地方議会全国協議会」発足。

★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2006.04.18)万景峰号の入港差止め、経済制裁措置の発動を−拉致問題地方議会全国協議会が発足北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決に向けて活動している道府県議会の拉致議連代表者等が4月18日、東京・千代田区平河町の全…

「ファ留守の備学」.その2

政府は、拉致問題の早期解決に向けて、北朝鮮への圧力を強めると同時に、国内外に向けた広報活動の強化を進めており、その一環として、拉致問題への幅広い理解と協力を呼びかけるポスターを初めて作りました。ポスターは、海に近い道路に靴が一足だけ残され…

「イースター・エッグ」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架につけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。典礼暦においては復活祭からペンテコステ…

TVの面目躍如.その9

NHK.TV1「週刊こどもニュース」の[世の中まとめて一週間]のコーナーに、「夫も拉致された人だった」と、「『捜査していれば助かった』」の2件が、取り上げられた。 どちらも気になっていたニュースなので、それが家庭でどう親がこども達に伝えるかに…

{夢}と「正夢」

本年初め、東証が売買全面停止に追い込まれる異例の事態を招いた、その元凶たる強制捜査を受けたその会社が、本日上場廃止となる。溜飲を下げた。胃腸の調子も良くなる。 若い企業が、{夢}見る若い人たちが集まるが故、驀進しても差し支えないだろう。しかし…

《ユダ》と「ユダ」

キリストを裏切った者と、それとは違うもう一人の「ユダ」。 後者はどんな胸中だったろう、当時。 しかし、前者が《裏切り者》だということは、ダヴィンチの「最後の晩餐」にあるように、他の弟子には判りかねる事柄であったろうし、実際《ユダ》との最期の…

「グッドフライデー」

毎年、新品の手帳を購入すると、その年の12ヶ月分の一覧表で、「13日の金曜日」が幾つあるか、見る。それは、あるに越したことはないが、まぁ、毎年、1日かよくて2日。印をつけておく。 本年は、それが2日ある。が、毎年の「復活祭(イースター)」の前…

高速巡視船、配備。

北朝鮮の工作船対策強化のため、海上保安庁は、高性能の機関砲などを備えた高速巡視船2隻を新たに建造し、12日、引き渡し式が行われました。 新たに建造されたのは、1000トン型の高速・高機能巡視船「でわ」と「はくさん」の2隻です。 北朝鮮の工作…

「日本国憲法.第三章」再掲。

政府は11日、拉致被害者の横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者の金英男(キム・ヨンナム)さんである可能性が高いとしたDNA鑑定の結果を公表し、北朝鮮に真相解明を求めた。また、韓国政府の要請に応じ、DNA鑑定の試料を提供した。政府は、今後、…

「宗吾霊堂」

{佐倉の桜}とは、先年、千葉印旛沼畔の宿に泊まった時、部屋に置いてるパンフレットの見出しである。ここは訪問したかった。休みを利用して来た。その時期は、朝の食堂で近隣の学校のテニス合宿とおぼしき若い連中が居たので、夏期だったろう。周辺には、ギ…

TVの面目躍如.その8

TBS「世界遺産」、午後11時30分、上記のすぐあと、今回はスペシャルでイタリアを空から。ナレーションがなんと、高倉健。山腹まで数キロの宮殿やローマへの街道は、ヘリコプターだろう、速さからいっても。しかし、ピサの斜塔は飛行船からか。イタリ…

TVの面目躍如.その7

TBS「情熱大陸」、午後11時という時間帯はちょっと引いたが、それでも見た。今回は「ベトナムの赤ひげ」、医師が個人で、無償で医療する。しかも、2週間現地滞在、そして帰国。それを繰り返し、母国の各地を鉄道時刻表とともに、執刀手術して移動する…

「サンクチュアリ」

そこが観光都市であろうがなかろうが、門前町だろうがなかろうが、保育園は在る。そこを偶然見つけて、旅人が園内に入ろうが入るまいが、施設の窓ガラスを隔てた室内では、従事者が居る。正確に言えば、保育という労働に勤務している。誰もそれを止められな…

漬物の味。

大仏殿南大門参道に老舗の「森奈良漬店」がある。買い求めた。数を聞かれ、ちょっと待って、と背を向けて指折り数えて、振り返ったら、さっきの少女は、お姉さんに変身してた。姉妹がバトンタッチしたらしい。これから歩くの考えて、4つ注文出したら、大き…

「世界最大木造建築物」

先年、明日香村で一泊の旅にひとり出掛け、ここも散策した。境内を古の時間でゆったり歩むと、大仏様が鎮座まします。殿内の長椅子に腰掛けると、隣にブラウンかの髪の青年が居る。出身地は、と英語で聞こうかとしたが、徒歩での古都は、来るのに使用した車…