かいふう

近未来への展望や、如何に。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法治国家の行方

日の丸 「津久井やまゆり園」で45人が殺傷事件、死刑が確定。 相模原市の重度知的障害者施設「津久井やまゆり園」で2016年、入所者ら45人が殺傷された事件で、殺人罪などに問われ一審で死刑判決を受けた植松聖被告(30)が30日、弁護人による控…

主日

イエス 「E」まで、あるいは「ラーストクリスマス」(^^♪をもう一度。その1 私の「お気に入り」のキーワード、「意識」と「記憶」でもって。 それを、残しておこう。 10代初め、黒い詰襟での初年度。教育実習生のひとりから、声掛けられ。後日その方の下宿…

法治国家の行方

下井草図書館 保育士殺害事件から、一周忌。 「はてなブログ」の、新機能。「予約」投稿、可能が為せる技。 2019年3月26日、宿直明けの疲労困憊の帰宅。すでに室内に侵入の賊に襲われて、事件死。被害者、照井津久美(32)さんは、2011年3月1…

ある時代

大都会 IOC、東京五輪の延期。 【ロンドン時事】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は24日の臨時理事会後、電話による記者会見を開き、東京五輪の延期を決断した理由について「人類にとって前例のないウイルスの世界的な広がりであり、五輪…

主日

イエス 「「しかし、花婿が奪い去られる日がくる。その日には断食をするであろう」。」 ルカによる福音書第五章35 「すると彼は自分の立場を弁護しようと思って、イエスに言った、「では、わたしの隣り人とはだれのことですか」。」 ルカによる福音書第1…

法治国家の行方

日の丸 地下鉄サリン事件、から25年。 平成7(1995)年3月20日,朝の通勤時間帯, 東京・霞ケ関駅を通過する3つの地下鉄路線を走る5つの車両に, 猛毒の化学兵器・サリンを散布しました。 その結果,死者13人・負傷者5,800人以上(※)の …

祝日

日の丸 例えが。彼女と、彼女。 「祝日」が、この国のそれである以上。 先ず、限定されるは、時空を問われて。それは、「昭和」です。 その時代も、【国難】のそれであるなら。はっきり分けましょう。 敗戦前と。終戦後と。 さて。持ち出したは。彼女と、彼…

法治国家の行方

日の丸 海上自衛隊の新型イージス艦「まや」、就役。「共同交戦能力」(CEC)を搭載。 海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(全長170メートル、基準排水量8200トン)が19日午前、就役した。自衛隊の装備では初めて、仲間の艦艇や航空機と敵ミサ…

法治国家の行方

廿日市女子高生殺害事件 鹿嶋学被告に「無期懲役」 判決後、遺族は「負けた」という言葉を報道陣に残しました。廿日市市の女子高校生殺害事件で、広島地裁は、殺人罪などに問われている男に対し、求刑通り無期懲役の判決を言い渡しました。 判決を受けたのは…

ある時代

トランプ大統領、ツーペアです。 たとえ、サン・ピエトロ広場に訪ねることが無くとも。その彼の殉教の最期の形を忘れなくとも。 もう二度とポーカーするを、忘れても。トランプの絵札の図柄。 それが王様のカード、ペテロと係わりがあるんじゃないか。 同盟…

主日

イエス 「そして見ていると、見よ、白い馬が出てきた。そして、それに乗っている者は、弓を手に持っており、また冠を与えられて、勝利の上にもなお勝利を得ようとして出かけた。」 ヨハネの黙示録第六章2 プロテスタント諸教会では。各教派で、ここの、「白…

法治国家の行方

日の丸 新型コロナウイルス感染拡大 首相官邸は13日、安倍晋三首相が14日午後6時から、新型コロナウイルス感染症に関し、官邸で記者会見を行うと発表した。(産経) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 安倍晋三首相は14日夕、官…

ある時代

石川県で、震度5強の地震。 各地の震度に関する情報令和 2年 3月13日02時27分 気象庁発表13日02時18分ころ、地震がありました。震源地は、石川県能登地方(北緯37.3度、東経136.8度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグ…

ある時代

コロナウイルス2020 新型コロナウイルス感染拡大 WHO、新型コロナウイルスを「パンデミック(世界的流行)とみなせる」と表明。 【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、ジュネーブで記者会見し、新型コロナウイルスについ…

ある時代

東日本大震災 東日本大震災から、9年。 数年前、訪ねた。タクシーで、北上川を。その側道を、河口へと、どしゃ降りに近い中。仮設の祭壇に、もう小雨になっていたので。1000年の真空って、何だろう。 タクシー運転手の方。その彼の口から。彼の会社の同…

ある時代

大都会 第30回東京都平和の日記念式典は、規模縮小で、式典のみ。 新型コロナウイルス感染、拡大阻止が為。 「今日」と、「本日」は、違う。 どちらを選んで、使用する。それは、自由の問題であって。 それで、「3.10」を[時任検索]したら。 記憶違い…

法治国家の行方

番外編 忙中閑あり、もとへ。防中、菅あり。 否、「レバノン コネクション」の件です。 義家弘介法務副大臣が帰国、法務省で記者会見。 日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告の逃亡先のレバノンを訪れていた義家弘介法務副大臣が3日帰国し、法務省で記者会…

主日

イエス 「そこで見ていると、見よ、青白い馬が出てきた。そして、それに乗っている者の名は「死」と言い、それに黄泉が従っていた。彼らには、地の四分の一を支配する権威、および、つるぎと、ききんと、死と、地の獣らとによって人を殺す権威とが、与えられ…

法治国家の行方

先日、「月光仮面」なり損ね爺さんが、『結構仮面』なんだ。 電子制御の代物、あと数年「仮面ライダー水戸駆門」やりたくて。 その待ち時間、公立図書館で。やっとこさ納税者還元キャンペーン。 カード無しでも、入館閲覧可能。1Fで、棚から、「正論」3月…

法治国家の行方

日の丸 防衛相は、かくあるべき。河野太郎防衛相は6日午前の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大で全国的にマスクが品薄になっている状況を受け、自衛隊が保有するマスク約100万枚を民間に提供すると発表した。自衛隊は計155万枚を保有している…

主日

イエス 『無理心中』は、ならぬ。 先週に、引き続きますが。 老境に至っては。無理は避けたいですね。ですから。ひと付き合いも。 無理して付き合う相手であれば。避けたいですね。無理は、身体に悪いです。 再確認になりますが。 形や表現が変わっても。そ…