かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある時代

f:id:kaihuuinternet:20200310211757j:plain

東日本大震災


 


 東日本大震災から、9年。

数年前、訪ねた。タクシーで、北上川を。その側道を、河口へと、どしゃ降りに近い中。仮設の祭壇に、もう小雨になっていたので。1000年の真空って、何だろう

タクシー運転手の方。その彼の口から。彼の会社の同僚の方が、大川小学校の通学送迎バスの担当で、当日。不運にも校長が不在。それもあって、殉職された。

後年、裁判勝訴。その対象者の人数。教職員の内に含まれた、と。

裏山の山林の手前。すでに、天使の像は、遠望されて、在りました。

足元がおぼつかないのは、突然何百年の時空の中に、踏み入れたからかも。

川と学校の間。更地には、もう墓苑の輪郭さえ。

遺構として、残るのですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

左下は、南三陸町三階建て役場。避難した住民と職員が亡くなった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

右下は、石巻市。身長まで冠水。海水で、街灯もサビ。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

令和2年2月末日  復興庁

全国の避難民数 約4万8千人

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

震源・震度に関する情報
令和 2年 3月11日13時08分 気象庁発表

11日13時04分ころ、地震がありました。
震源地は、秋田県内陸南部(北緯39.7度、東経140.8度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.3と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。

この地震により観測された最大震度は4です。
[震度3以上が観測された地域]
震度4  秋田県内陸南部
[震度3以上が観測された市町村]
秋田県  震度4  仙北市

 

www.kaihuuinternet.work