かいふう

近未来への展望や、如何に。

2008-01-01から1年間の記事一覧

国立ハンセン病資料館を訪ねる。

数ヶ月前、どこかで知ったのだけれど、ハンセン病の方々の企画展が、今月末までの会期であることを、手帳に記していた。 それで、この日、小春日和ということで、久しぶりに外出した。 国立療養所多摩全生園は、東京多摩地区にある。以前車でその前の道路を…

 {国籍法改正案} 反対 !!

日本人と外国人の間に生まれた子供の国籍取得要件から、父母の婚姻を外すことなどを内容とした国籍法改正案は18日の衆院本会議で全会一致で可決、参院に送付された。本会議では自民党の赤池誠章、西川京子、牧原秀樹衆院議員が採決前に退席した。本会議に…

エマオのホタル。アコーディオンかな。そして、後日の某コンクール課題曲。

つくもホタル♪ 詞曲:ピーマン 1.海はいつもそこにあると 潮風たずね言葉失くしすわる ふいて波間に ふいて波間に 黙って消して砂のあと どこにも行きたくない どこにも帰りたくない この海に そこ畦に ひかる ひかる あけた窓に群青ひろがり 髪は巻いて夜…

それ、デモエピ?「納豆の日」、そして『卯の花の咲く頃に♪』

本日は、「納豆の日」である。 それで、ここのアンテナにもある、全国納豆協同組合連合会のポータルサイトを開けてみると、「川柳は時代を映す鏡。納豆に関する川柳優秀賞発表」とある。 それで、更に開くと、受賞作が掲載されて、佳作までもが載っている。…

『大楠公も使えなかった、大軟膏』

誰しも、その人の必須アイテムは、あるでしょう。 蒸し暑い夏に、扇子をやや広げ、『これは内輪の話であらせられるが』などと、団扇を使わず、宮廷女官の古典を愛読した少女時代のセンスを、冷や汗物でひけらかす。冷徹なインテリが、すでに生けるクーラーと…

北海道洞爺湖サミット、首脳宣言で初めて日本人拉致問題に言及、で閉幕。

北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)は2日目の8日、環境・気候変動、世界経済問題などについて主要8か国(G8)首脳が協議し、各分野に関する首脳宣言を発表した。焦点の気候変動(地球温暖化)対策では、2050年までに温室効果ガス排出量を半減…

それ、デモエピ?与論町(与論島)で震度5。

8日午後4時42分ごろ、鹿児島県・沖永良部島の北西約20キロを震源とする地震があり、与論町(与論島)で震度5弱、和泊町(沖永良部島)や沖縄県名護市などで震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約50キロ、マグニチュードは6・0と推定…

それ、デモエピ?「没後50年 ルオー大回顧展」、出光美術館。

2008年6月14日(土)〜8月17日(日) 20世紀を代表するフランスの宗教画家、ジョルジュ・ルオー。重厚なマティエールと透明な輝きに包まれた神秘的な光の描写、深い精神性を湛えた彼の作品は、国や時代の違いを越えて多くの人々を魅了してきました。本展では…

集会案内。「奮ってご参加ください」

前日の日米首脳会談の、米国大統領の発言、『置き去りにしない』(異訳では『見棄てない』)。それを受けての、間断なき集会。掲載は、「蒼き星々 北朝鮮・拉致事件 支援者掲示板 」より。 米国は、北朝鮮の「申告」を受けて、テロ支援国指定解除に動き、わ…

たとえば、理想主義と、ご都合主義。

金と、白金は違う。そして、金メッキも違う。 前二つは、レアメタルなんでしょう。しかし、金メッキは、所詮メッキでしかない。 人物にも、金メッキの人もいるだろう。 いぶし銀の白髪の老人でも、持てる真実に、輝いている人は、多く居る。 現に、数多く見…

はベストセラー。「新共同訳」1000万冊。

『聖書 新共同訳』(日本聖書協会)が今月初め、頒布数1000万冊に到達する。1987年の刊行以来、21年で大台に到達する売れ行きは、聖書が永遠のベストセラーであることを改めて物語っている。新共同訳は、カトリック教会とプロテスタント諸教会の聖…

それ、デモエピ?「アイヌ民族サミット」が開催。

国内在住のアイヌ民族の代表が集まり、民族としての権利などについて話し合う「アイヌ民族サミット」が6日、札幌市南区の札幌市アイヌ文化交流センターで開かれた。アイヌ民族の最大組織「北海道ウタリ協会」(加藤忠理事長)の主催で、首都圏の4団体など…

日米首脳会談、洞爺湖。

福田首相は6日、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議、7日から)のために来日したブッシュ米大統領と、北海道洞爺湖町の「ザ・ウィンザーホテル洞爺」で約1時間15分、会談した。両首脳は北朝鮮問題について、核計画の申告を厳密に検証し、完全な核放…

集会案内。『風船よ、届け!』

当日を迎えました。 皆様おさそいの上、参加してください。 ◇運営本部から参加者の皆様へお願い事項です:1.集会参加にあたっては、主催者側各担当者の指示に従って行動してください。 ※運営担当者は「STAFF」IDを胸に装着しています。2.参加の個…

それ、デモエピ?社会保険庁の改革.その44。

社会保険庁は4日の「年金業務・社会保険庁監視等委員会」で、国民年金の保険料納付記録が社保庁のコンピューターや原本の紙台帳から消失した事例がこれまでに、2480件に上ることを明らかにした。記録の消失事例は保険料納付を示す領収書を所持していた…

それ、デモエピ?「別冊宝島」を読む。

No.1540である。題名は、差し控える。 編集が、とてもわかりやすい。歴代大統領が、人気順位も、載せている。それも、その国民が毎年ランク付けているようだ。次期大統領候補に、発破掛けている、のかも知れない。 アメリカ、という国が、教育現場の教…

壊れタマゴを見つけた。

遅い昼食に外に出たら、アスファルト舗装歩道上で、タマゴを見つけた。 表面が球状で、しかも白いのに茶色が飛散してモザイク状にある。何だろうと、拾うと、これがちいさなタマゴなのだ。縦20mm、横15mmほど。ミニ・ウズラ卵と形容すると、分かりや…

長崎訴訟、原告も控訴。

原爆症認定集団訴訟の長崎訴訟原告団は1日、原告27人(うち8人死亡)中20人の認定を命じた長崎地裁判決を不服として、福岡高裁に控訴する方針を決めた。原告団長の森内実さん(71)は「全員救済されるまで闘いたい」と話した。国側は6月27日、勝…

それ、デモエピ?「ブログパーツ」。

はてなさんから、対応ブログパーツ一覧から、 「ゆる時計(仮称)」を利用させていただきました。 先年、男のボーカリストがカバーした「大きな古い時計」♪のように、時に揺れている。 癒し系のそれです。左右の空きが、またいいでしょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~…

それ、デモエピ?「Opera」と、「IE」。

「Opera9.5」と、「InternetExplorer7.0」は、どちらもブラウザの、最新版である。現在ベータ版は除いて。 使い勝手を比較し、検証してみたい。「IE」でタブは初めてでしょう。 今、これは、オペラ口から、書いている。背景が白で、ブログ記述内下…

それ、デモエピ?社会保険庁の改革.その43。最終報告書。

政府の「年金業務・組織再生会議」(座長・本田勝彦日本たばこ産業相談役)は30日、社会保険庁の後継組織として2010年1月に設立される「日本年金機構」の基本方針に関する最終報告書をまとめ、渡辺行政改革相に提出した。年金記録漏れ問題など相次ぐ…

集会予告。『風船よ、届け!』

来月、第一週土曜日、東京都渋谷区において、下記集会が開催されます。 皆様おさそいの上、参加してください。掲載は、「蒼き星々 北朝鮮・拉致事件 支援者掲示板 」より。

それ、デモエピ?『今月の初旬は139ドル台だったの、って何』

【ニューヨーク=山本正実】27日のニューヨーク商業取引所の原油先物相場で、国際指標となるテキサス産軽質油(WTI)の8月渡し価格は、通常取引前の時間外で一時、1バレル=142・26ドルまで上昇し、取引途中の最高値を2日連続で更新した。ドル…

主要8か国(G8)外相会議の議長声明。

京都で開かれていた主要8か国(G8)外相会議は27日、北朝鮮に核兵器の全廃と拉致問題解決へ「速やかな行動」を求める議長声明を発表し、閉幕した。日米外相会談も行われ、拉致問題で両国が引き続き連携していくことを確認した。一方、北朝鮮は27日、…

それ、デモエピ?社会保険庁の改革.その42。

年金記録問題に関する厚生労働省の特別チーム室は27日の「年金記録問題に関する関係閣僚会議」で、厚生年金の標準報酬月額(給与月額)などの改ざん問題に関する調査結果を報告した。調査対象の17の改ざん事例について、各事業所に勤める別の社員の年金…

それ、デモエピ?戦時中の「旧令共済」の約6万5000件の加入記録、発見さる。

財務省は26日、戦時中の「旧令共済」の約6万5000件の加入記録が、共済を引き継いだ国家公務員共済組合連合会に保管されていたと発表した。「旧令共済」は、旧日本軍の工場や朝鮮総督府などで働く人が加入していた。年金は加入者の遺族にも支給される…

拉致被害者の家族たちの応答。

北朝鮮が6か国協議の合意に基づき核開発計画を申告した26日、米国が「テロ支援国」の指定解除手続きに踏み切ることが確実になったことで、拉致被害者の家族らには「拉致問題が置き去りにされるのでは」という不安が広がった。米国のブッシュ大統領に面会…

6か国協議の議長声明、北朝鮮による核申告の履行を発表。

【北京=牧野田亨】6か国協議の中国首席代表で議長役をつとめる武大偉・外務次官は26日、議長声明を発表し、北朝鮮による核申告の履行を発表した。協議合意に基づく核計画の申告は、北朝鮮が過去に行った核兵器開発関連の活動を明らかにすることを意味し…

それ、デモエピ?「はてなダイアリー日記」で、テキストで音楽が演奏できる。

2007-10-11 テキストで音楽が演奏できる、「メロディ再生記法」(MML記法)をリリースしました175 本日、MML(Music Macro Language) を記述し、はてなダイアリーとはてなグループの日記でお手軽に音楽を演奏できるメロディ再生記法(MML記法)をリリースしまし…

それ、デモエピ?カラオケ歌詞点訳ソフトを開発。10万曲対応、「楽しんで」。

通信カラオケシステムに入っている曲を点字に訳すソフトを、視覚障害者支援機器メーカー「日本テレソフト」(千代田区麹町)が開発した。今や多くの人の娯楽となったカラオケだが、目の不自由な人には画面の歌詞が読めないことが壁になってきた。「一軒でも…