かいふう

近未来への展望や、如何に。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編.『恐れ、見よ』♪

【ローマ=松浦一樹】税逃れが深刻な問題になっているイタリアで4月30日、国税当局が全国民の申告所得額の一覧をインターネットでいったん公開し、即日中止するというハプニングがあった。当局者は「納税を促すため情報公開に踏み切った」と事情を説明し…

それ、デモエピ?『「ヤミ専従」とは、社保庁がアホ庁だってことでしょうか』

社会保険庁は30日の「年金業務・組織再生会議」の会合で、無許可で労働組合活動に専従する違法な「ヤミ専従」の職員に対して、本来は支払う必要がない公務員給与が約9億円支払われていたことを明らかにした。過去10年間にヤミ専従などを行った職員を調…

それ、デモエピ?「人権擁護法案(=言論弾圧法)」の大規模反対集会。

拉致問題解決を阻害する「人権擁護法案(=言論弾圧法)」の大規模反対集会が開かれます。 ぜひ皆様お誘いあわせてご参加願います。日時:平成20年 4月30日(水曜日) 17時30分開場 18時30分開会(21時30分終了予定)場所:九段会館大ホー…

『昭和は、「第五福竜丸」も死の灰を浴びた時代だ』

「昭和の日」である。祝日である。 平和であることを、感謝する。平成20年にもなったのだ。 それで、昭和生まれにして、戦後生まれは、もう邂逅する年齢なのだろうか。 昭和20年の暑い盛りに、この国は終戦という、ある節目、いや線と言うべきか、とにか…

医療と、法曹を意識する。

TVバラエティー番組で、ナイチンゲールのことを取り上げていた。年取る毎に、彼女のいわゆる弟子たちに接する機会が増す。それで、ナイチンゲールの業績を略歴を知ろうと、視聴した。本当は、教員免許を持つ美女たち出演、の番組表からだけれど。 解答する…

それ、デモエピ?東京、日比谷公会堂で「国民大集会」。

★北朝鮮への追加制裁を求める国民大集会(東京都千代田区)★日 時:平成20年4月27日(日)午後2時から5時まで 開 場:午後1時(先着順) 会 場:日比谷公会堂(100-0012千代田区日比谷公園1-3 03-3591-6388) 会場案内:地下鉄霞が関駅B2・C4口、内…

それ、デモエピ?JR福知山線脱線事故から3年。

兵庫県尼崎市ので、業務上過失致死傷容疑で捜査する兵庫県警は、JR西日本幹部の刑事責任の有無を、今夏までに最終判断する見通し。これまでに延べ3万4000人の捜査員を投入。昨年から今年初めにかけて、山崎社長や事故当時、社長だった垣内剛・顧問(…

それ、デモエピ?国立環境研究所、中国からの越境汚染影響の度合いを解析、は初。

昨年5月8〜9日に全国的に発生した光化学スモッグは、中国からの越境汚染の影響が九州で4割強、関東でも約3割あったことが、国立環境研究所などの解析で23日わかった。スモッグが最大級に広がった事例で、中国からの影響の度合いが示されたのは初めて…

それ、デモエピ?独占禁止法違反(私的独占)の疑いでJASRACを立ち入り検査。

テレビで放送される音楽の使用料をめぐり、社団法人・日本音楽著作権協会(JASRAC、東京都渋谷区)が放送局との間で同業者の参入を阻害するような契約を結んでいたとして、公正取引委員会は23日、独占禁止法違反(私的独占)の疑いでJASRACを…

それ、デモエピ?光市母子殺害事件、差し戻し控訴審判決、広島高裁。

1999年4月、山口県光市の会社員本村洋さん(32)方で、妻の弥生さん(当時23歳)と夕夏(ゆうか)ちゃん(同11か月)が殺害された事件で、殺人、強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた元会社員(27)(犯行時18歳1か月)の差し戻し控訴審…

それ、デモエピ?厚生労働省、原爆症86人を認定。

4月から基準が緩和された原爆症認定審査で、厚生労働省は21日、86人を認定したと発表した。2週間前の前回発表と合わせ認定者は延べ149人となり、早くも昨年度1年間の認定実績(128人)を超えた。今回の認定者のうち、集団訴訟の原告は32人。…

それ、デモエピ?「厚生労働省、鳥インフルエンザのワクチン1000万人分を増産。

厚生労働省は21日、大流行が懸念される新型インフルエンザに備え、備蓄しているワクチンを現行の2000万人分から3000万人分に増やす方針を明らかにした。同日の衆議院決算行政監視委員会で、西山正徳・健康局長が答えた。増産するのは「プレパンデ…

それ、デモエピ?「財政健全化法」から、「島」と「鳥」の違い。

難民とは、渡洋して、故郷を捨てて来るのかと、おもっていたら。そうやって、越境するのかとおもいしが、国内留学でない、国内難民。 島根県の住民が、医療費負担に耐えかねて、隣県鳥取に、県境を越えて、移住する。 500円が、いきなり、4万円超えるの…

それ、デモエピ?『やはり、臨海というより、臨界のリンカーン学校か』

某民放TV局放送の、韓国新大統領出演の番組視聴。長時間では、はじめて。 李明博大統領は、今までの人とは、違う。インタビューする若手タレントも、韓国語で話す。韓流なんでしょう。 自分は、キムチ、とスミダ川しか、よう知らん。別に、困らん。 本流な…

それ、デモエピ?[拉致事件] 集会予告。「北朝鮮への追加制裁を求める国民大集会」

日時 平成20年4月27日(日)午後2時から5時まで 開場 午後1時(先着順) 場所 日比谷公会堂(100-0012千代田区日比谷公園1-3 03-3591-6388) 会場案内 地下鉄霞が関駅B2・C4口、内幸町駅A7口、日比谷駅徒歩3分 司会、登壇予定者など 司会 櫻井よし…

それ、デモエピ?「ローマ法王ベネディクト16世、世界貿易センタービル跡地で祈り。

【ニューヨーク=佐々木良寿】訪米中のローマ法王ベネディクト16世は20日、2001年9月11日の米同時テロの現場となったニューヨークの世界貿易センタービル跡地(グラウンド・ゼロ)を訪れ、鎮魂と平和の祈りをささげた。法王は祈りのなかで、「憎…

それ、デモエピ?「ベトナム、初の通信衛星「ビナサット1号」の打ち上げに成功。

【バンコク=田原徳容】ベトナム政府は19日、南米の仏領ギアナでベトナム初の通信衛星「ビナサット1号」の打ち上げに成功したと発表した。グエン・タン・ズン首相は、「ベトナムの政治的、社会経済的発展に大きく寄与する」と述べた。関連施設を含む費用…

「生命之光」を読んで.その7。

2008年2月号の「生命之光」が配布を手にしたので、ここに紹介させていただく。この号は、手島郁郎創刊、講話 イエスは子ロバに乗って、となっている。通算ナンバーがNo.664である。表紙裏、 『あなたのみ言葉はわが足のともしび、 わが道の光です…

言霊犬ヤマトを連れた青鬼クリスチャン。

たとえ笑われても、このライフスタイルこそ、現在の自分に最もピントが合うものだろう。 キルケゴールの、実存の三段階を踏まえれば、もう黄昏時であろう。 それは、ある演劇の息子の悲劇的死に、もはや涙する夢想を抱かず、 喜劇の王様のタレントの1%を追…

【迷惑メール】という吸血蚊、を斬る。解決編、更に補助編『それは恐らく、ロバに乗れない老婆症候群です』

当方、医者ではない。精神科医ではない。 それを、知ってか知らずか、無理難題の相談を送りつけてくる輩どもがいる。 できない相談は、呆れ返るだけです。からかわれるのは、悪寒がする。 何度も云うが、そんな契約した憶えが無い。 たとえば、他人(ひと)…

それ、デモエピ?『これでブル、無呼吸症候群から快方へ、だね』

米系投資ファンドのスティール・パートナーズ・ジャパンが、保有するソース最大手ブルドックソースの株式を3月末までにすべて売却したことが18日、分かった。ブルドック側が3月末の株主名簿で確認したという。スティールが07年5月、敵対的TOB(株…

それ、デモエピ?横浜市乳児事故死、道路占用許可基準を改正。

横浜市旭区の市道で2006年11月、市の基準より高さが低い電線をトラックが引っかけ、倒れた街路灯の直撃を受けた父娘が死傷した事故で、横浜市は、電柱に比べて強度が劣る街路灯に、道路を横断して電線を張ることを6月から原則禁止する方針を決めた。…

それ、デモエピ?原爆症認定集団訴訟の原告団が全国代表者会議。

原爆症認定集団訴訟の原告団は18日、今月から緩和された新基準で初認定が決まった原告16人の内訳を発表した。認定は8日付。認定直後の今月16日に喉頭(こうとう)がんで亡くなった大阪市の佐伯俊昭さん(75)ら既に3人が死亡し、最も古い認定申請は…

【迷惑メール】という吸血蚊、を斬る。解決編『汝呪われし者よ、変体して吸血蚊』

『神州本営、発表。新世紀、20XX年。変体吸血蚊の襲来に際して、防衛の任、防空局地戦闘機「震電改」にあり。切迫せる状況の中、原爆病院等を慰問したい気持ちはよくわかる。それをこらえて、過去の呪縛から飛来せし化け物を迎え撃ち、地獄へ葬り去って…

それ、デモエピ?『笑っていいとも銀行では済まされない』

三井住友銀行で巨額の融資が焦げ付いている問題で、担当した男性行員(43)が融資先の不動産会社「コシ・トラスト」(東京都渋谷区)側に、自分の住む高級マンションの家賃計410万円を負担させていた疑いのあることが関係者の証言などでわかった。コ社…

それ、デモエピ?『“変漢ミス”コンテストって、漢字好き好漢が変装して参加する、って惨禍?』

日本漢字能力検定協会(京都市)は第3回「漢検“変漢ミス”コンテスト」の結果を発表した。最優秀にあたる年間変漢賞には、「馬食い家内が象サイズになった」(うまくいかない画像サイズになった)が選ばれた。 昨年2月から12月までインターネット上で募集…

それ、デモエピ?読売新聞社は、年金制度改革に関する提言。

読売新聞社は、年金制度改革に関する提言をまとめた。現行の社会保険方式を基本に、基礎年金の受給に必要な加入期間を25年から10年に短縮し、最低保障年金を創設して月5万円を保障するのが柱だ。基礎年金の満額は月7万円に引き上げる。年金改革の財源…

それ、デモエピ?「超悪玉ピロリ菌」、への対処。

30年内に団塊世代ら500万人発症100種類を超す「がん」の中で、胃がんは横綱格のがんだ。わが国のがん種類別の死亡順位によると、男性では肺がんに次いで2位、女性では1位の座を占めている。全世界で胃がんが原因で死亡する人は、少なくとも年に50万人いると…

それ、デモエピ?『何時注射(うつ)か、それが問題だ』

静岡県は15日、同県藤枝市の「藤枝駿府病院」(精神神経科、170床)で、入院患者4人が3月14日〜4月2日に肺炎球菌の疑いによる院内感染で死亡したと発表した。県は11〜14日に医療法に基づき病院を立ち入り検査し、感染防止策を徹底するよう指…

それ、デモエピ?「神聖喜劇」とは。

NHK教育夜十時からの「NHK ETV特集」 「神聖喜劇ふたたび・作家・大西巨人・原点への旅」を視聴する。 原作読んでない。戦記ものといえば、大岡昇平、それさえ原作ではなく、劇映画でである。手っ取り早いし、想像する苦労は免除される。「真空地帯…