かいふう

近未来への展望や、如何に。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後に自殺、労災と認める逆転裁決。

日本ヒューレット・パッカード(東京都千代田区)の元プログラマーの男性(当時31歳)が、退職から半年後に自殺したのは在職中の業務上のストレスから発症したうつ病が原因だとして、兵庫県の父親(67)が求めた労災認定について、労働保険審査会が1月…

東電柏崎刈羽原発に、再度のIAEAによる現地調査。

新潟県中越沖地震による東京電力柏崎刈羽原子力発電所の被災状況を調べるため、国際原子力機関(IAEA)の調査団(団長=フィリップ・ジャメIAEA原子力施設安全部長)が31日、現地を訪れ、原子炉内の目視点検や地質調査の様子を視察した。IAEA…

北海道町立小学校臨時校務補殺害事件、容疑者を逮捕。

北海道せたな町瀬棚区島歌の町立島歌小学校で、同小臨時校務補、田村亜衣子さん(24)が殺害された事件で、道警せたな署は31日、同僚で事務員の福士昌(しょう)容疑者(21)を殺人の疑いで逮捕した。同容疑者は「学校の金の使い込みを疑われ、ナイフで…

「除斥期間」を適用すべきかどうか、女性教諭殺害の控訴審判決、東京高裁。

1978年に東京都足立区立小の女性教諭・石川千佳子さん(当時29歳)を殺害して自宅の床下に埋め、殺人罪の時効成立後の2004年に自首した元警備員の男(71)に対し、遺族が損害賠償を求めていた訴訟の控訴審判決が31日、東京高裁であった。青柳…

関西電力は、プルサーマル計画の再開。

関西電力は30日、原子力発電所の使用済み核燃料から取り出したプルトニウムを再利用するプルサーマル計画の再開を決めた。高浜原発3、4号機(福井県高浜町)で2010年度を目標に実施する方針。森詳介社長が同日、福井県庁に西川一誠知事を訪問して意…

地震列島、その37。東京電力、社債追加発行。

東京電力は30日、2008年3月期連結決算の業績予想を下方修正した。経常利益は07年10月時点で見込んでいた800億円の黒字から300億円の赤字に転落し、税引き後利益の赤字額が950億円から1550億円に膨らむ見通しとなった。柏崎刈羽原子…

三菱東京UFJ銀行、ネットや携帯で接続障害。

三菱東京UFJ銀行は28日、インターネットや携帯電話などを使って振り込みや口座開設などができるサービスで、最大約3時間にわたって接続しにくくなる障害が起きたと発表した。同銀行によると2万件以上の取引が影響を受けた可能性があるという。コンピ…

社会保険庁の改革.その40。厚生労働省、「ねんきん特別便」相談に官民協力対応体制。

厚生労働省は28日、「ねんきん特別便」に関する相談に迅速に対応するため、原則として社会保険庁職員のみが使用できる年金記録管理システムの端末を、社会保険労務士にも一部開放することを決めた。近く、全国47都道府県の社会保険労務士会にシステムと…

「赤と黒」ならぬ、『青と白』はプロスポーツの醍醐味。

相撲が発祥は、この国ですよね。それが大相撲の興行として観客を動員して、両国界隈を、力士旗を立てた国技館に観客を誘引して、場内を満員にさせる。 土俵上の組んだ力士の汗と、見守る観衆の熱気と声援。見ものだなぁ。 両者譲らず、土俵際まで。力入って…

「生命之光」を読んで.その6。

2008年1月号の「生命之光」が配布を手にしたので、ここに紹介させていただく。この号は、手島郁郎創刊、講話 盲人バルテマイの叫び、となっている。通算ナンバーがNo.663である。 表紙裏、筆・大庭 節朗なる、 『 神命の息を吹き入れたれば 人は…

「Nd」と「Dy」

検索すると、「Nd」はネオジム。「Dy」はディスプロシウム。元素記号は、学校の教科書に載っていたよな。40年前のそれと、現在の教科書では、記載の数が違うとおもうが、比較すべき両方が無い。 NHK教育「サイエンスZERO」の番組で言及してまし…

『グリーンピースの白けたパフォーマンスには、知覧のグリーンティを出したか知らん』

某紙の週末に、「週間KODOMO新聞」の欄がある。 本日は、■調査捕鯨妨害行為、「商業目的」と反対グループ、という見出しで、今月15日、18日、そして別グループが22日の、数度に及ぶ妨害行為について、 1948年IWC「国際捕鯨委員会」の設立…

株式会社立大学の出現。

多数の学生が本人かどうか確認できない。こうした大学が果たして大学の名に値するのか。文部科学省が改善を指導したのも当然だろう。指導を受けたのは、全授業をインターネットで行う初の4年制大学をうたったサイバー大学(福岡市)だ。大学設置基準では、…

時津風部屋事件、傷害致死容疑で逮捕に踏み切る方針。

大相撲の時津風部屋の宿舎で、序ノ口力士だった斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=しこ名・時太山(ときたいざん)=が急死した事件で、愛知県警は、昨年6月25日から翌日にかけて繰り返された一連の暴行が死につながったと判断し、初場所終了後の来月上旬…

石川県輪島市で、震度5。

26日午前4時33分ごろ、石川県能登地方を震源とする地震があり、同県輪島市で震度5弱、穴水町で震度4、七尾市、志賀町、中能登町、富山市、富山県氷見市、射水市で震度3を観測した。気象庁によると、震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニ…

米共和党女性議員が、国務長官に支援書簡。

【ワシントン=坂元隆】米下院外交委員会の共和党筆頭理事を務めるイリアナ・ロスレーティネン議員は、ライス国務長官に書簡(23日付)を送り、新テロ対策特別措置法を成立させ、給油活動再開にこぎつけた日本政府の努力に報いるため、米国は日本人拉致問…

飲酒運転から、容疑者死亡の衝突事故。

東京都江戸川区で23日未明、乗用車が街路樹に衝突し、3人が死亡、4人が重軽傷を負った事故で、死亡したのは同区下篠崎町、運送会社従業員西沢晴司さん(35)と、アパートの隣室に住む無職、飯田友絵さん(34)の長女の区立中3年飯田彩花さん(15…

パレスチナのガザで、壁爆破で住民数万人が流入。

【エルアリシュ(エジプト東部)=福島利之】パレスチナ自治区ガザ南部ラファで23日未明、武装集団がエジプトとの境界に設置された壁を爆破、破壊し、イスラエルによるガザ封鎖で困窮生活を強いられている住民数万人がエジプト側に流入した。ガザ住民の大…

出産時の医療事故の「無過失補償制度」、報告書。

出産時の医療事故で脳性まひとなった障害児を対象に、医師の過失が立証できなくても補償金を支給する「無過失補償制度」について、財団法人「日本医療機能評価機構」の有識者による準備委員会は23日、制度の仕組みを示す報告書をまとめた。医療機関などが…

サブプライムローン関連の損失。

【ニューヨーク=山本正実】サブプライムローンに関連した日米欧の主要金融機関21社の昨年来の損失が、計1281億ドル(約13兆6000億円)に達したことが23日、読売新聞の集計でわかった。個別の損失額で最多は、米大手銀行シティグループの28…

血圧計も携帯サイズ、しかもパソコン管理。

オムロンヘルスケアは、デジタル表示の自動血圧計「HEM―7301―IT」を22日に発売する。計測値を表示する本体は厚さ34ミリに小型化した。USBケーブルでパソコンとつないで測定データを管理できる。白と黒の2色で、黒タイプは白抜き文字の反転…

幼児3人追突事故死事件、福岡地検が控訴。

2006年8月、幼児3人が犠牲になった福岡市の飲酒運転追突事故で、福岡地裁で業務上過失致死傷罪と道交法違反(酒気帯び運転、ひき逃げ)を適用されて懲役7年6月の判決を受けた元市職員今林大(ふとし)被告(23)について、福岡地検は21日、危険運…

高齢者虐待防止法、違反の逮捕は全国初。

85歳の父親の世話を放棄しているという情報に基づき、東京都西東京市職員らが実施した立ち入り調査に抵抗したとして、警視庁田無署は21日、同市柳沢3、無職岸田澄江容疑者(43)を高齢者虐待防止法違反の現行犯で逮捕したと発表した。警視庁によると…

「池田晶子」の著作から、入試問題。

かなり以前、紙面の週末に、国語教室というのがあって、合気道と仏教の方の著作から、引用した文章で、どこぞの入試問題だったとおもうがありました。 今回、池田晶子さんの「知ることより考えること」より、某付属中学校のやはり入試問題で、それが気になり…

拒食症だけでは死なないだろうに。

大阪市などで2006年11月、救急搬送された同市都島区の少女(16)が、周辺の7病院に受け入れを断られ、翌朝に死亡していたことがわかった。市消防局などによると、11月30日午後10時20分ごろ、少女の意識がもうろうとしているのに母親が気づ…

「市川雷蔵」という映画スター。

夭折した若き映画スターといえば、新大陸では、「エデンの東」、「理由なき反抗」、そして「ジャイアンツ」を遺作とした彼であろう。評論家の小森オバちゃまも墓参を果たした。 欧州には、「赤と黒」、「パルムの僧院」、そして「モンパルナスの灯」の彼であ…

『ロンリー ベール』を、神州やもりの石松でいこう。

昨日の、音楽の力に、冬眠するのは未だ早い、と促された。 大相撲初場所の裸の激突に、こちらも、目立たないんじゃないか、と連想する。 数週間前から、今では相撲部屋のおかみさんになった、その歌手時代の持ち歌のひとつを、口笛ハミングしている。終わり…

TVの面目躍如.その52

NHK総合「プリミアム10 絆・被災地に生まれたこころの歌」 よる 10:00 - 11:30阪神・淡路大震災から13年。その後も大災害は相次ぎ、被災地には、傷ついた人々の心を癒し勇気づける歌が生まれた。 神戸では「しあわせ運べるように」「満月の夕」といった…

遊歩道と、UFO道。

先日、剣道の竹刀は県道の市内では振り回すことはしない、と遊歩道を往くと、ダブルパックの納豆が落ちてるのに気付いた。同じ方向に、少年が後から来る。 そういえば、年末、ヒゲを生やしても、サンタクロースのサンドイッチマンのバイトさえ見つからなかっ…

『サイダーが飲みたい』と遺言して逝った将兵を思い出した。

NHKの男性職員3人が、放送前に入手した外食産業の資本・業務提携のニュースの内容をもとに株を売買していた疑いが強まり、証券取引等監視委員会が金融商品取引法違反(インサイダー取引)の疑いで調査していることが17日、わかった。3人は別々に株を…