かいふう

近未来への展望や、如何に。

『サイダーが飲みたい』と遺言して逝った将兵を思い出した。

kaihuuinternet2008-01-18

NHKの男性職員3人が、放送前に入手した外食産業の資本・業務提携のニュースの内容をもとに株を売買していた疑いが強まり、証券取引等監視委員会金融商品取引法違反(インサイダー取引)の疑いで調査していることが17日、わかった。

3人は別々に株を購入しており、監視委はほかにも不正取引にかかわった職員がいないかどうか調べを進めている。NHKは理事・弁護士らによる調査委員会を設置した。

監視委とNHKによると、不正取引の疑いが持たれているのは、報道局テレビニュース部制作記者(33)と岐阜放送局放送部記者(30)、水戸放送局放送部ディレクター(40)の3人。監視委は16日に3人から任意で事情を聞いた。

NHKは2007年3月8日午後3時からのニュースで、牛丼チェーン「すき家」などを展開する「ゼンショー」(東京都港区、東証1部上場)が、回転ずしチェーン「カッパ・クリエイト」(さいたま市、同)をグループ会社化するといち早く報道した。

ニュースは経済部の出稿で、3人は取材などにかかわっていなかったが、放送までのわずか22分間に局内の端末などで原稿の内容を把握。

2人は自宅に戻り、残る1人は携帯電話を使って、それぞれインターネットでカッパ・クリエイト株1000株〜3000株程度の買い注文を出していた。購入価格は百数十万円〜数百万円で、株価が上昇した翌日に売り抜けて10万円〜40万円程度の利益を得た疑いが持たれている。3人には1〜5年の株取引の経験があった。

監視委の調べやNHKの内部調査に、2人は不正を認めているが、1人は放送内容を知って株を売買したことを否定している。

NHKでは、パスワードを与えられた5000人程度が放送前のニュースを閲覧できる。インサイダー取引や株取引そのものを規制する内部規定を設けていなかった。

NHKは17日、記者会見を開き、橋本元一会長が「高い倫理観が求められる報道に携わる者が、報道目的の情報を自己の利益のために悪用したことは許されない行為」と謝罪。関係した職員の懲戒処分と職員の株取引の規制を検討していることを明らかにした。

報道機関のインサイダー取引では、日本経済新聞社の元広告局社員が株式分割などの法定公告掲載を事前に知り、株売買をしたとして、2007年1月に旧証券取引法違反で有罪が確定している。

NHKは放送法に基づく特殊法人。NHK経営委員会(12人)が経営方針など重要事項を決定し、会長も任命する。職員数は現在、約1万1000人。

昨年12月には次期会長人事をめぐり、経営委員会が紛糾した末、外部のアサヒビールの福地茂雄相談役(73)が今月25日付で新会長に就任することが決定した。6000億円を超える収入の大部分は受信料でまかなわれており、今回の問題で首脳陣の管理責任が問われるのは必至だ。(2008年1月17日読売)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NHK職員が株取引していい、とは知らなんだ 。
こっちは無償でブログやってるのに、じゃあ、バレバレじゃない。
『自分は、アウトサイダーであります。ケイレイ。
昨日の日に、載せる訳にはいかなかったのであります』
その日ばかりは、N(卵マーク)H(卵マーク)K(卵マーク)の殻が、幾つか割れてたぞ。

                                                                                                              • -

同日の夕刊に、三ツ矢サイダーが、明治創業で、製品の売り上げ記録など、広告を掲載していた。
NHK職員は、経済部だけは、取材元だから禁止、だそうです。

                                                                                                                • -

国会中継で、壇上から演説していた女の大臣、
『この国はもはや、一流の経済ではありません』
それが真実かどうかは、あとで効いてくるボディブローのようなもの、か。