かいふう

近未来への展望や、如何に。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法治国家の行方

日の丸 国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑 創建60周年記念野外音楽コンサートの開催!本日、千鳥ヶ淵戦没者墓苑内で、墓苑創建六十周年を記念して野外音楽コンサートが開催されます。 陸上自衛隊富士学校音楽隊の演奏で、 11:30~12:00 13:00~13:…

法治国家の行方

出入国管理庁の出現。 去年末の国会、法案通過により。いよいよ、数日後、4月1日より、改正出入国管理法が、施行される。既存の法に、更に機能的に細分化。受け入れ体制を強化。来るべきオリンピック・パラリンピック競技開催にも向けて。 昭和のあの時、…

法治国家の行方

若い保育士の死。 これだけならば。単なる事実で、済む。しかし、私の見方、考え方からは。 【殺害】された被害者ならば。話が違ってくる。恐ろしい真実だ。 事実と、真実との、相違だ。 故に、斯様な事件の捜査員は、公的機関の職員が担当し。国家として、…

主日

イエス 横田めぐみさん 40年の不在は、もはや【国難】 である。 横田めぐみ、1977年11月15日、中学校の1年生で、友人と一緒に学校を出たのに、自宅に帰っていない。いま、どこにいるのかしら? きっと、美しい花に囲まれて・・・。でも、もう一度…

ある日

世界貿易センター 「統治なければ、課税なし。」 働くまでは、気にしなかった。初めて給料なるものを手にして。なるほど、労働の代価としての、賃金だと。炎天下で腰曲げて、額に汗流して。あるいは、地下道で酸欠を恐れて、胸に冷汗留めて。そうやって、や…

主日

致命的ではないが、決定的である。 よって、改訂します。 [ぼくのちいさなれくいえむ♪]を、細々と来た訳ですけれど。 今ひとつ、しっくり来ない。何故か。反芻してみた。モー、たくさん。 どうやら、その解釈に。その範囲に相違がある。 『話が違うじゃない…

あるある説得

英国国旗 【ロンドン時事】英議会下院(定数650)は13日夜(日本時間14日未明)、欧州連合(EU)から何の取り決めもなく離脱する「合意なき離脱」を拒否する決議案の採決を行い、賛成多数で可決した。「合意なき離脱」の回避がほぼ確実となった。3…

あるある説得

官房長官記者会見において、今まで10年以上に渡り、継続して来た。非難決議案を、今回は、日本は参加を避けた。その主たる理由を、次の第三回米朝首脳会談を期して。これは、意味深だ。 前日、救う会福井と小浜市長、並びに帰還された地村保志さんが、地元…

それって、温もり保存器、じゃなかった? ぼくのちいさなれくいえむ♪ 編集 ランドセルの抱負 詞:ピーマン1.海の日が過ぎたというに ご主人さまはかまってくれない あの日からこうして 黙って座っている そりゃ流されもしたし おぼれそうにもなったし でも見…

ある時代

東日本大震災から8年。 www.kaihuuinternet.work

主日

「幼子のようにならなければ、天国に入ることはできない。」 編集 ある国が、建国以来の【国難】に際して。法治国家たる体制を、堅持かつ確固たらしめんが為、その基本たる憲法を。改正するは、至極当然。 建国以来のある国が、それを為した。我が国と半世紀…

あるある納得

聖コルベ学園 よく晴れた日であった。三月は、春。屋根無しの車体での移動は、被り物してても。顔面の防風を上げれば。陽射しは顔にも、素手の両甲にも注ぐ。15年程訪ねてがご無沙汰の街道を、北上するは。沿道、街並み、変わって当然。受ける微風は、自然…

全拉致被害者の即時一括帰国を!  東京連続集会105  ご案内  

平成31年3月8日(金) 午後6時半〜8時半 開場6時 文京区民センター3階3A(03-3814-6731) 文京区本郷4-15-14 春日町交差点前 都営三田・大江戸線 春日駅徒歩2分 地下鉄丸の内・南北線 後楽園駅徒歩5分 JR水道橋駅東口徒歩15分 参加費1000円…

「ぴーまん郷」への分岐、新設。ご案内

時折。数多の歌姫と合唱。そして孤高の独唱を聴くに及び。ささやかでも、それらを受けて。共有、バトンタッチが適うなら。 それは、のぞむところでしょう。

ある時代

改元の季節を迎える。 前回は、小渕官房長官が会見場で、色紙を見せて。「平静です。」と落ち付けて。落ち着いていらっしゃった。その前、即ち「昭和」の時。知りません。そもそも、その当時。官房長官という官職があったか、どうか。枢密院あたりか。 それ…

主日

「真理はなんじを自由にする。」 お気に入り、というより。時々、おもう。昔々、奈良の古都は明日香駅に降り立った。ひとり旅である。駅前の観光案内所から。チャリンコを借りて、村内とその周辺をゆったり走る、田園の中。細い舗装道路を行くと。見えたは、…