かいふう

近未来への展望や、如何に。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3.11津波訴訟で、遺族側勝訴が最高裁、は初。

東日本大震災の津波で宮城県東松島市立野蒜小学校の女子児童=当時(9)=が死亡したのは、校長が児童を保護者以外に引き渡した過失が原因だとして、遺族が市に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(山本庸幸裁判長)は30日付の決定で市側…

圏外編。その4-2 『カトリック内紛』を、視えたか。関心の理由

前日が、修道女ルシアの『罪』の場合、でした。よって、本日は、見解が違う。ここからの推測ですが。 聖母マリア出現の折、三人の少年少女のうち。その一人であるルシアがですよ。マリアの託宣により。期限を1960年と、バチカン市国へ伝言上申した。にも…

圏外編。その4-1 『カトリック内紛』を、視えたか。関心の理由 

「ファティマ第三の秘密」、をWikiで引く。ルシア・ドス・サントスを、更に引く。 最初に、聖母マリア出現の折、三人の少年少女のうち、二人の病没も予言の内。当時、ヨーロッパで猛威を振るった【スペイン風邪】のインフルエンザ。そして、ルシアだけが、修…

山中美樹子さんコンサート情報 2018-05-29(火) 東京文化会館

山中美樹子さんコンサート情報です。[奥浦博子 MUSIZIEREN-4]・日時 2018年5月29日(火)18:30開演 よろしくお願いいたします。・出演 ピアノ:奥浦博子 ヴァイオリン:山中美樹子 チェロ:茂木新緑 ・会場 東京文化会館 小ホール ・曲目 チャイコフスキー:…

ちよだ鮨、すべり込みがメチャ安、半額!地域のメンバー その14

首都圏を中心に220店舗を展開する、新鮮ネタをお持ち帰り。本社は、あの隅田川沿いに立つ聖路加ガーデンの、聖路加タワーの高層階にある。小売店形式やスーパーマーケット、百貨店店内と構えるが。ここに載せたは、JR中央線主要駅南口から、徒歩5分。…

マタイによる福音書:第五章 第九節。山上の垂訓。

「平和をつくり出す人たちは、さいわいである。彼らは神の子と呼ばれるであろう。」 中曾根康弘氏の現役での発言に、遠心力、宗教心、そして『不沈空母』があった。遠心力というは、政治家は内政と外交。その外交面を指し。宗教心とは、政教分離。信教の自由…

中曾根康弘元首相、100歳を迎える。祝意を表します。

中曽根康弘元首相が発表した「満100歳にあたり」の要旨は次の通り。 大正、昭和、平成の三つの時代を生き、明年は新天皇陛下ご即位の下に新たな元号も始まる。新たな時代へ大いなる期待とともに四代を生きることに深い感慨を覚えずにはいられない。 敗戦…

日本海中部地震から、35年。

当時、未だインターネット等無い時代だから。私が映像で視たは、自宅の居室、ブラウン管TVだったろう。遠足での生徒たちが、海へ出た堤防の突端への行進中。前方から、突如押し寄せて来た大津波に、一目散に駆け足で逃げ帰る様は。その画面から、後刻犠牲…

東京は国立、南口からの商店街。ジューン・フェスティバル、6/3。予告

ポスター右上、ご覧ください。石巻 復興支援、とあります。日曜ですから、歩行者天国ですね。最近の都営住宅募集要項でも、一冊のぶ厚い製本で、大震災被災者分の枠もありますから。あれから、移住者が数居ても不思議はないです。東北から、熊本まで。実際、…

『ダブルアタック』の彼、挑んだは最高峰。

訃報を開けて、栗城史多という登山家を初めて知った。その名の読み方さえ、同様。Wikiで引く。道産子登山家の彼も、道内帯広動物園内「植村直己記念館・氷雪の家」に足を運んだか。植村さん最期の山マッキンリーから。二十代半ばまでに、六大陸最高峰を登頂…

案件と、事件との、相違。その2、 by「コペルニクス的転回」

地球という同じ星の上で。背後で起きている【戦争】に。無頓着無関心で居られなくなった。劇映画という、『美しい虚構』だけに耽美してる訳に行かない。 ドキュメンタリー映画にも真実は在る。その映画に登場する兵隊さんは、撃たれたら、死ぬ。そんな【戦争…

案件と、事件との、相違。その1、 by「コペルニクス的転回」

[拉致事件]の当事者のひとりは、その当時この国の義務教育の対象者たる中学1年生の女子生徒である。被害者なのだ。新潟県警のHPでは、長く『案件』として載っていた。つまりは未解決だから。それを現在は確認してない。同じ県でも、帰国された方々のそれ…

訪米報告と米朝首脳会談。政府に今年中の全被害者救出を再度求める!

来たるべき米朝会談で拉致問題はどうなるのか。拉致に理解深いボルトン補佐官を起用した米政府はどう出るか。 平成30年5月18日(金) 午後6時半〜8時半 開場6時 文京区民センター3階3A(03-3814-6731) 参加費1000円(事前申込み不要) 主催:…

この花の名を知っていますか。

この花を知ったは、昔々。ある処に、一升瓶にこの花の葉っぱをいっぱい入れて。それに水を入れて。更に、その瓶を棒で入れて突き。それを恐らく何度も繰り返し。そうしてできたその薬草水を、その造り主が、日に何度も飲んだとさ。 何の為か。ビョーキをば治…

「熊祥」のラーメン、飽きが来ない。地域のメンバー その13

専門店です。店内カウンターと、奥にテーブルひとつ。しかし、ガラス壁越しに、屋根付きのガレージ風、外テーブルが数あり。バス通りを挟んで対面が、地方自治体の福祉拠点のひとつ。奥には、公営住宅のアパート群も在り。客を呼ぶ立地条件はすこぶる良い。…

イスラエルのアメリカ大使館、エルサレムに移転。その2

【エルサレム時事】米国は14日、イスラエルの建国70年に合わせて商都テルアビブから、イスラエルの「首都」と認定したエルサレムに大使館を移転した。恒久的な大使館建設には時間がかかるため、今回は「象徴的な移転」とされる。しかし、東エルサレムを…

イスラエルのアメリカ大使館、エルサレムに移転。その1

このニュースは、全世界のキリスト教徒にとっては、政治的外交的だとしても。革新的だと、思う。それは、先日述べた、有神論実存の中身が、イスラム教とユダヤ教、そしてキリスト教に限っても。もはや20世紀ではない。更に、新世紀に突入したんだ。 その事…

日中韓首脳会談で、早期解決への要請。

安倍晋三首相は9日午前、中国の李克強首相、韓国の文在寅大統領と東京・迎賓館で会談し、北朝鮮の完全な非核化に向けた連携で一致した。国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議の完全履行を確認。安倍首相は拉致問題の早期解決への協力を要請し、理解を得た。…

訪米報告と米朝首脳会談。政府に今年中の全被害者救出を再度求める!

来たるべき米朝会談で拉致問題はどうなるのか。拉致に理解深いボルトン補佐官を起用した米政府はどう出るか。 平成30年5月18日(金) 午後6時半〜8時半 開場6時 文京区民センター3階3A(03-3814-6731) 参加費1000円(事前申込み不要) 主催:…

日本の首相と中国国家主席による電話会談、は歴代で初。

安倍晋三首相は4日夕、中国の習近平国家主席と電話で約40分間会談した。両首脳は朝鮮半島の「完全な非核化」をうたった先月27日の南北首脳会談後の「板門店宣言」を評価した上で、北朝鮮の核・ミサイル・拉致問題の解決に向け、日中両国で連携していく…

マタイによる福音書:第十九章 第二十五節〜第二十六節。マルコによる福音書:第十章 第二十六節〜第二十七節。

年代としては[マルコ伝]が先にできた、が定説らしい。これを記す[聖書]が1987年版で、[新約]1954年改訳、目次配列が[マタイ伝]が前なので。 ここに極まれり。 後は、各自の、ですから。どうしますか。

マタイによる福音書:第十九章 第十四節。マルコによる福音書:第十章 第十四節〜第十五節。

若い時に、老で、単語を、辞書引きした。老人、老齢、老化、老獪、老醜。老境。老年は、熟年に取って代わった感。熟練、そして老練。これは、ベテランと英訳される。 それで。老年は、セカンド○〇○○○フッド。これが、最も記憶に残った。 現在、紛れもなく。…

原城址と、大浦天主堂は世界遺産登録へ。

政府に4日入った連絡によると、長崎、熊本県の文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」について、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の諮問機関は世界遺産登録をユネスコに勧告した。 文化遺産として登録されれば、日本では18件目となる。…

そろそろ、国民総出で議論活発を。

現憲法、久しぶりに、前文から、第一章 天皇、第十一章 補則まで。読了しました。小六法を手にした当時から。今日まで。何ら、一行一句、変わってない、訳でして。現在、施行より、70余年。違和感というか。前文にある、諸外国等の憲法改正後のその国の国…

60年使用の老朽機、ラスト飛行で墜落。搭乗9人全員が死亡。

【5月3日 AFP】(更新)米南部ジョージア州で2日、9人を乗せた米軍の輸送機が墜落した。地元当局はこれまでに5人の死亡を明らかにしているが、残る4人も生存が絶望視されている。事故機はプエルトリコ(Puerto Rico)空軍州兵に所属するC130輸送機で、老朽化…

水俣病62年、慰霊式。

水俣病の公式確認から62年となる1日、熊本県水俣市で犠牲者の慰霊式が行われ、患者や遺族、国や原因企業チッソの関係者ら計約650人が参列して犠牲者を追悼した。写真は献花して手を合わせる水俣病患者ら。(時事) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…