かいふう

近未来への展望や、如何に。

2005-01-01から1年間の記事一覧

「戦争と平和」

ここではトルストイの「戦争と平和」を挙げる。小説の醍醐味である。ひとりの作家が、これだけの登場人物を、情景を踏まえて、描写する、その力量に圧倒された。何が彼をそうさせたか。これも「?マーク」なのだ。 彼はクリスチャンである。この壮大な叙事詩…

「?マーク」.その2

少年時、TVかで、「ピーター・パン」を見た。ディズニー・アニメのカラーだったろう。主人公とピーター、それと敵対する海賊船船長の片手が、やはり「?マーク」の義手なのである。 どうして義手を、とおもいめぐらせて少年が出した結論は、戦争だった。し…

「?マーク」.その1

幼児時、母に連れられ何処ぞに行く日だった。この時期は自分の意思で外出する気など起きない、母が用事で付いていくのである。駅前の銀杏の樹のそばに、二人の白い服が目に入った。母が硬貨を手渡して、彼らにと言った。近付いて、そのひとりの首から提げた…

TVの面目躍如.その4

最終回を迎えた、NHK.TV「プロジェクトX.最終回スペシャル『地上の星たちへ』」。大河ドラマがあるならば、その双璧としてドキュメンタリーがある。この番組が取り上げた回には以前劇映画になったものもある。数年前、この番組を単行本化したうちの…

この綴りで記載されている辞書を、買ってはいない。ネット[検索]してみると、某社の新英和辞典なるものに、[s]を付けて複数、[c]を付けて形容詞、(日本語)から、とある。ローマ字綴りにアルファベット単字がくっつくんだ。これでいけるの。あとは、接着…

『地軸が動いた!!』

宇宙船地球号[SOS!!]だったんではないか。NASAも真っ青、為さねばならぬ何事も、の心境でしょう。海底の岩盤が裂けてドロドロのマグマに海水が、っておもえました。 実際、数十万に及ぶ犠牲者、そして現在も復旧途上の被災民の方々。各国政府によって…

『ビシビシ鍛えてやる』

これは、「復元 単立イエス・キリストの教会」、その教会堂を献納した、会長の言葉である。 もう一つの言葉については、自分は公開する義務はない。先の戦争時召集を受けて、終戦直前は内地地方にて、高射砲陣地であった、と聞いた。戦後エンジニアとして、…

「マッテヤ(マティア)」ヤッテマす。

本日が何の日が、承知してる。しかも、日曜日に当たった。この日に書くことを欠く訳にはいかない。〔元執事〕の「羊」である。 「復元 単立イエス・キリストの教会」である。以前、同教会員の長老の方に、(インターネット教会)の話を言ったら、断られた。…

『切なるわたしたちの気持ち』

家族会事務局長増元照明氏の講壇からの発言である。痛いほど、迫って来る。韓国からの、朝鮮戦争時の被拉致兵士らのご高齢の家族の方の発言及び「イエロー・ハンカチーフ」での活動を語る拉致被害者家族会長の若い女の方、そして元北朝鮮工作員の方の発言。…

東京.日比谷公会堂に結集.その3

本日18時30分より、開場は17時30分。横田めぐみさんの父滋さんは過労で入院中、と聞く。今回は、更に明らかになったアジアの拉致被害者の家族の方々も参集する。会場を、不正と不法に対する、抗議と糾弾の声々が満ち溢れる熱気と共感の場にしようで…

『迷惑メール』御用!、その2

ネットの終末がいかなるものか、それを承知していれば、ね。上記その1でパスでも、次は「ヘッダ」全文を見よう。 偽装箇所は選ばない。送信メール、その名そしてドメインの綴り。送信元、[from]と「IPアドレス」の間の名から、つづく[by]以下の英数の綴…

『迷惑メール』御用!、その1

ネットの起源がいかなるものか、それを承知していれば当たり前、かも知れないが、やはり{目に余る所業}ならば、対応しよう。 該当メールは関係ブロバイダに[コピーと貼り付け]で送る、は周知の事。その際、「ヘッダ」と「本文」があって、両方で判断する…

と『発注ミス』

東京証券取引所、「日経平均」は今年3番目の下げ幅だという。何が起こったか、とおもったら、人為ミスだそうだ。しかも、それを機械が{注意}を画面表示で促しても、やり過ごしてしまった。 金融庁が動く。本年経済面、おそらく最大の震撼事件となるのではな…

「Adobe」と「M」

2005年12月3日、「A」が「M」を買収手続き完了。「A」の無償配布[PDF]読み取りソフトは有名。 「M」が「お気に入り」のアイコンで、「e」ではなく独自「M」表示される、その場合の訳が、わからない。

「IE」と「FP」

朝、インターネットをつないで、或るサイトのホームページにアクセスした時、いきなり画面中央に、窓カオ出して、ビックリした。「Flash Player.アップデート」で最新版の[インストール]をどうぞ、という訳だ。夕方に回そうかとおもったが、{使いかって…

.その2

11月29日、証取委は、金融庁設置法第21条の規定に基づく建議について、をそのホームページにおいて公表した。 証券取引等監視委員会は、金融庁設置法第21条の規定に基づき、本日、金融庁長官に対して、下記のとおり建議を行った。 記 建議1.顧客によ…

三井住友銀行に排除勧告。約50年ぶり。

[公正取引委員会]は、2日、三井住友銀行が融資先の中小企業に、取引上の優越的地位を利用して金融商品を購入させていた問題で、同行に対し、『独占禁止法違反』(不公正な取引方法)で排除勧告した。大手銀行に排除勧告が出されるのは、1957年のM銀行…

{冥利につきる}         

役者さんだけに当てはまる事ではないだろう。その人がタレントを十分発揮できる機会や出会いが、それに導くはずだから。そのための自由だし、だから自由がかくも日々声だかに叫ばれ、呼応する。 拉致被害者には、それが無い。自由が、人間本来のそれが欠如の…

TVの面目躍如.その3

いよいよ「安宅の関」である。NHK.TV「義経」。歌舞伎が世界の[無形文化遺産]になった。人間国宝の方々も、朗報に笑顔で答えていた。能、文楽、に加わった。時間を鑑賞に費やした人々も、溜飲下げたでしょう。歌舞伎「勧進帳」は何度か観たが、そのデ…

「『キセルの美学』など無い!!」

なにも{キセル乗車}に限った事ではない。見付からなければ、イイ。見付かるまでは、イイでは、法治国家の土台がシロ蟻に喰われ続けられるのと同じ。出来るだけ速やかに捕獲した方がいいに決まっている。逮捕しない限り、それが犯罪と犯人が自覚しないから…

『独禁法違反』

先日の某バンクと無関係ではありえない三井住友銀行が、[公正取引委員会]から、大手銀行としては、異例の是正処置の対称になるらしい。販売金融商品は「金利スワップ」で、このバンクの法人営業部が扱っており、その部の担当者が融資を求めてきた中小企業…

港の見える丘公園

ここからの展望はすばらしい。穏やかな陽光に色彩ある草花が映える。今はベイブリッジもある。ランドマークタワーも。そして帰途、中華街で月餅をお土産、がお決まりのコース。

「愛の母子像」。地方自治体の施策.その3

フランス山は、公園内に在る。自分が訪れた時、その像がすでにそこに在ったか、記憶にない。だが、そこに置かれることは、後日か知った。では何故そこなのか。港が見える、丘だからか。その名を冠した公園内にある。山下公園も眼下にある。 単行本を買った。…

.その1

平成17事務年度証券検査基本方針及び証券検査基本計画、によると「新たな検査体制と権限の下で、公正かつ透明性の高い健全な証券市場等の確立のため、証券会社等の法令の遵守を図り、市場に対する投資家等の信頼を保持することを目指すこととし、特に個人…

「茶番劇社風」と「親子丼勘定企業体質」

某メーカーが自社復興策としての、某バンクからの副社長待遇人事が壊れた。その人が辞めたのである。株主は、不安を増幅しただろう。実際株価はその後下がった。メイン・バンクが離反は負の材料に違いない。この件で、株を手放した株主がいても、それはあり…

と{出来高史上最高}

11月1日、東京証券取引所は、全銘柄の株式売買が一時停止するという、[システム障害]を起こした。開発した某社に原因があるとするが、監督責任は東証にあると言明した、いわば人災である。この後日、名古屋証券取引所も同様の件があった。 11月8日、…

「企業」と「企業」.その1

某メーカーが【天災】に遭った。その会社だけではなかったが、工場敷地を直撃した。《大震災》だと、おもった。 某バンクが、メイン・バンクとして、名を列ねている。 両者間で、「企業」復旧と融資「企業」のやり取りがあった。どこの会社も被害の規模にか…

国民の難事

「忘れるな拉致 11.15 県民集会」が、新潟市内で開催され、横田夫妻も聴衆に訴えた。本日は、日本国民のひとりの少女、横田めぐみさんが{人さらい}にあって、28年目である。周知のごとく未だ帰国を果たしていない。法治国家の基本たる勤労、納税、そ…

「皇室の祝事」.その1

パレードだ。内親王が、御結婚式である。沿道の国民に、車中より笑顔で手を振る。この光景は、母上皇后陛下の御結婚時のモノクロTV画面と重なり、皇太子妃のそれとも重なる。かしこまって、お祝い申し上げます。清楚にして気配りある人柄は、幼少より盲導…

TVの面目躍如.その2

NHK.TV「NHKスペシャル“大地の子を育てて”〜中日友好楼の日々〜」を観た。白髪と皺だらけの老婆、その生い立ちと生きて来た時代背景、その真実を聞かされると、その涙顔をおもわず両手で抱きしめて上げたい。そうおもうのは、寄り添う日本人残留孤…