かいふう

近未来への展望や、如何に。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「松家」のロールキャベツで必要野菜量摂取。地域のメンバー その7−2

ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」(^^♪の初代ティビエ役を演じ、その部門で初めて文化勲章を受賞した森繫久彌さんが、TVのCMで宣伝してた胃薬もキャベツがらみだった。今も常備薬である。その当時と違って。肉類の食事量が、断然差がある。老…

石巻市立大川小学校が閉校。

東日本大震災の津波で児童・教職員計84人が犠牲になった宮城県石巻市立大川小学校の閉校式が24日、同小と統合される同市立二俣小で行われた。閉校式には児童や保護者、卒業生らが出席。鍵頼信校長が校旗を返納し、出席者が校歌を斉唱した。式典後に「あ…

電動車椅子の闊歩する日。

去年の福祉機器展でも見かけた数ある電動車椅子。首都圏周回一望山手線、その主要駅のひとつ。駅員に押されて、電動車椅子の男の人が、乗車した。どこで降りるのか。「優先席」の角から、見てた。しかし、先に降りたは、当方であって。彼は何処へ行ったろう…

マンガの神様、生誕90周年「PEN」

マンガの神様、と問われて。異口同音に回答は、ひとりしかいない。彼が生きている、その年代が重なった事を、あえて、幸運とおもう。医学を修めた方が、その筆致は、登場人物の身体の曲線が、妙になまめかしい肉感があり。躍動感と相まって。紙面という二次…

「大村庵」は、肉ネギつけ麺そば。地域のメンバー その9

「PASMO」を初めて購入する際寄った店。その時食べたのは、忘れたが。今回は、肉ネギつけ麺のそば。細い長ネギの歯ごたえは、薄しょう油味に浮く肉油の輪が、食欲を呼ぶ。府中市内の、晴見二丁目。この番地は、晴眼者、健常者を連想させ。至るは、盲人の手引…

オリンピックの伝説。金銀メダル獲得。

羽生結弦選手がやりました。宇野昌磨選手もやってくれました。若いオリンピックの、フィギュア兄弟が、日本、二本の日の丸を上げてくれました。率直に、感激、驚いてます。お爺さんはうれしいです。ありがとう。特に、優勝が決まった瞬間と後輩が二位の殊勲…

家族会・救う会の「今後の運動方針」と北朝鮮情勢。本日開催

平成30年2月16日(金) 午後6時半〜8時半 開場6時 文京区民センター3階3A(03-3814-6731) 参加費1000円(事前申込み不要) 主催:救う会東京・救う会全国協議会 この会場は、都心北部地域で、定着した。区民センターだし。その十字路交差点を…

国技館、近辺に『飛び地』で八百屋を。『番外編』

『関取っ、毎日でも。いえ、別に、某新聞社の勧誘員じゃ、ありませーん。昔からの大相撲ファンなんで。最近、ああいう事あったでしょ。それに、野菜もここ高騰してるし。だから、江東区にしようかな、思ったり。それで、八百屋を、店を開きたい。』『店名で…

国技館にて。その4

少年時、何時からか。単一民族が日本人は、【国難】時、それ故。結束が速く、言語の疎通も迅速だから。力を合わせ、総力を結集し、難事に当たり、それを乗り越える。幾度かあった対外的【国難】に、団結し、よくこれを防御した。それは、だから国技が個人的…

国技館にて。その3

それで現在。モンゴル勢が三役を占めるようになって。あの、戦後初期の「栃若」時代の、その一方の血を引く、平成の大横綱が。門閥がらみで、孤軍奮闘してる。 広く浅く、等という捉え方は、あれも、これものファン側の意向で。球界で、大海越えて、大リーグ…

国技館にて。その2

「柏鵬」時代。通学した学校で、相撲部はなかった。剣道用具を保管する空き部屋もなかった。夜学もあった商業地域故。当時皇太子殿下が、高級別荘地でテニスがニュースで。屋内卓球よりか。陽光浴びての方が、健康的でもあったりして。先輩の「栃若」世代が…

石牟礼道子さん死す。

「苦海浄土」、「不知火」の作家石牟礼道子さんが亡くなった。90歳。「苦海浄土」は、ノンフィクションだと思って買ったら。違っていた。とても優しい文体、寄り添ってある。どうせ「古典」になるだろうから、と。【公害】、水俣病に関心を向けてくれた。…

国技館にて。その1

他国の国技について、その数と名称を挙げるは、しない。それで、この国の、ならば国技とは何ぞや。問われれば。先ず浮かぶは何だろう。国技館がある。そこで、興行されてある、しかも定期的、毎年恒例。解答は、大相撲に異存なかろう。先の大戦、夏に、天皇…

米トランプ政権、異例の人事は次期駐オーストラリア大使。

【ワシントン=海谷道隆】米トランプ政権は9日、在日米軍などを傘下に置く米太平洋軍のハリー・ハリス司令官(61)を次期駐オーストラリア大使に指名すると発表した。上院の承認を経て就任する。軍司令官から主要国大使への抜てきは異例だ。安全保障を中…

21時間勤務後の帰宅中事故死、会社の責任。和解成立。原告側「画期的」

商業施設の植物設営、装飾などを行う「グリーンディスプレイ」(東京都世田谷区)の従業員だった渡辺航太さん(当時24歳)が、バイクで帰宅中に事故死したのは過重労働が原因として、遺族が同社に約1億円の損害賠償を求めた訴訟は2月8日、横浜地裁川崎支部(…

宅地造成はあちらこちら。

『怪獣越前ガニ現る!』ではない。先の先の都知事選の時、豪雪の中、ここにあった賃貸マンションにも。当時応援した候補のチラシを配布した記憶がある。掲載写真の画面右に緑色のコンクリート。この分厚さは、鉄筋だろうから。まさか、取り壊して、とは思わ…

「希望の党」の行方は。

希望の党の松沢成文参院議員団代表は6日、古川元久幹事長と国会内で会談し、安全保障や憲法に関する執行部との見解の違いを理由に「分党」の協議を申し入れ、自身を含む5人の「分党リスト」を古川氏に提出した。7日の役員会で正式に提案し、分党手続きが…

NY、史上最大の下げ。東証も、日経平均株価は大幅続落。

【ワシントン=塩原永久】米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル新議長が就任宣誓式を行った5日、ニューヨーク株式市場が過去最大の下げ幅を記録。株価急落はFRBの利上げが加速することへの警戒が誘因、3月の追加利上げを予想する見方が市場で強ま…

家族会・救う会の「今後の運動方針」と北朝鮮情勢。

平成30年2月16日(金) 午後6時半〜8時半 開場6時 文京区民センター3階3A(03-3814-6731) 参加費1000円(事前申込み不要) 主催:救う会東京・救う会全国協議会

始業式の日の事故とは。

前橋市で1月9日朝、自転車で登校中だった市立前橋高校の女子生徒2人が逆走してきた乗用車にはねられ重体となった事故で、群馬県警前橋署は31日、2人のうち、1年の太田さくらさん(16)が同日午後に死亡したと発表した。死因は低酸素脳症。(産経) - …

彼女は雪合戦をしたことがあっただろうか。

沖縄県うるま市で女性会社員=当時(20)=を殺害したとして殺人罪などに問われ、一審那覇地裁の裁判員裁判で無期懲役の判決を受けた元米軍属ケネフ・シンザト被告(34)に対し、同地裁(柴田寿宏裁判長)は1月31日付で、遺族への損害賠償を命じた。…