かいふう

近未来への展望や、如何に。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ここに、クリスチャンの端くれ、の独りが存在する。もしくは、序章:その2−2

先週、クリスマス・イブから。それに連続性をば持たせる意味で。一つの事柄を、記憶と意識、から検証する。このブログ内からの検索で探すも、不可。Wikiで「バージニア工科大銃乱射事件」での詳細読解。これは、長崎市長選「伊藤一長殺害事件」と同日、と判…

『東京中トロ9号線』に乗って。

『本日は、年末特別養護鈍行、特鈍にご乗車。誠にありがとさん。築地で中トロをテイクアウトされた方、専用と終点成増。もとへ、なります。着きましては、代々木上原。宿泊は、古賀政男音楽博物館、その辺「さざんかの宿」♪です。財布は忘れても、お忘れ無き…

音楽教育は、芸術なのか。その2

街角の掲示板でも、添付のチラシに、コンサート開催のそれも見掛ける。聴衆になるか否か。それは、先ず出演の演奏家、並びに演目であろう。聴きたい曲か。新人デビューか、よく知るベテランか。大枚はたいて、決めるのも。教育される為に会場へ足を運ぶので…

音楽教育は、芸術なのか。その1

教室の名称とは、やはり主旨は、教育を授ける、施す。その場所であろう。生徒募集に、集まるのも、月謝を払うのも。音楽の教育、に対してであって。音楽の教育、その内訳は。路面の電柱に見る看板等にも、講師の側も複数で、ヴォーカルも、ピアノやギター等…

原子力規制委員会、柏崎刈羽原発を許可。

原子力規制委員会は27日、東京電力柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県柏崎市、刈羽村)が新規制基準に適合すると認めた審査書を正式決定した。東電が事故を起こした福島第1原発と同じ沸騰水型原子炉(BWR)が、再稼働に必要な審査に合格したのは初めて。…

「優先席」利用法。もしくは『争奪戦』

トロリーバス乗車の世代にして、都電も乗車の年代を経て。バス通学もあり。その時の地下鉄で、待てよ。「優先席」あったけか。トロリーバスの空にある架線、極めて非合理的だろう。その思考で疲れると、教室内聴講で働かない。定年に近く、もとへ。諦念に近…

「平成伝説:高橋まつり」二周年

先日の、東京国際展示場の「国際福祉機器展」では、高橋まつりさんが死んだ当時の会社員だった会社で、同僚のパラリンピックメダリストが講演の登壇者のひとりとして、プログラムに名を載せていた。障がい者の法定雇用率は従業員数に比例して定められている…

 「北いざない」♪を唄う。 

その店内で、ひとり唄い(^^♪ました。お客は、僕のみです。狭い室内の、白い大黒柱上に、半径数センチの円形白黒まだら模様、乳牛のマグネットに付けられて。見上げて、唄い(^^♪ました。女子店員も褒めてくれて。詞の紙貼ってくれたら、唄う契約ですから。ま…

ここに、クリスチャンの端くれ、の独りが存在する。もしくは、序章:その1、その2

この譬えも、甚だ、限定的で、狭いのを承知で。昨今、メジャーと言えば、アメリカ。大相撲と言えば角界、日本。公益財団法人となり、国際化され、関取及び力士は、国籍を問わず。本人の意欲、「タレント」の自覚。後継者の発見を、各部屋親方と一門。同じ土…

天皇誕生日は晴天なり。

宿で、TVを点けると、翌日は天皇誕生日、というニュース。スカイツリーは近い。帰宅の方向に、皇居がある。今上天皇が退位、は既知の歴史、とされたのだから。それで、二重橋の駅名を地下鉄連絡で探す。先の大戦後、金の卵の上京集団就職にせよ。都内生徒…

「世襲制」は、「タレント」以上のものなのか。

古来、隅田川を隔てた、「三大祭り」のひとつとして。その由緒歴史と規模の大きさを誇った。 しかし、当事者本人の【錯誤】と【禁忌】をして。自ら、『断絶』と『廃業』を瀬戸際に至る、『私怨』をもってして。この国の【国難】に際して、地縁【厄難】と『お…

判例としての「永山基準」と、その20年後。

法務省は19日、1992年に千葉県で一家4人を殺害し、事件当時19歳だった関光彦死刑囚(44)の刑を執行したと発表。元少年の死刑執行は、連続射殺事件で97年に執行された永山則夫元死刑囚以来20年ぶり。94年に群馬県で親子3人を殺害した松井…

松本楼の100円カレーライスは何時の事。

先日の、ビックサイトの展示会の昼食時、初めて、松本楼に入った。「薬膳カレーの五穀ライス」で、あの日比谷公園での毎年恒例の100円カレーライス。幾度と行こうと思って、往復電車賃と時間を比すると、行かずじまい。拉致国民大集会の日比谷公会堂でも…

「報いを受けないようにしなさい。」

どこに載ってるかは、忘れた。しかし、時折、思い出す。酬い、も含めてよい、と思う。報いは、時間であれば、時効とか。酬いは、何やら、金銭的な感覚がある。フランス映画に「恐怖の報酬」という名画があったが。モノクロで、中型トラックにニトロを積んで…

「第五福竜丸」は何処か。

2017年のノーベル平和賞の授賞式が10日、ノルウェーのオスロ市庁舎で行われた。今年7月の国連での核兵器禁止条約採択を後押しした国際的なNGOの連合体「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」が受賞し、ICANのベアトリス・フィン事務局長…

ビッグサイトに集う。その4

30年前、空前の戦後日本最大の、バブル景気。その時の投資呼び込みキャッチフレーズのひとつ。ウオーターゲート、もとへ。ウオーターフロント。そして現在は、ウエハーフロント。 帰路、乗車に地下鉄で、初めて女子車掌を見た。駆け込みで最後尾車両。聴こ…

ビッグサイトに集う。その3

事前申込み、登録は無料。初日に、複数のフォーラム。先端ノードの歩留まり向上のため、と興味を引く。限りなく広がるマテリアルテクノロジー、と来れば。 翌日に、若手エンジニアの挑戦、と題して。中途採用も含めた新入社員の講演。会場には、出店してる各…

志位委員長の発言は、違うんです。『冗長』では無い、らしい。

『レンタル憲法』は有神論者が創ったものなら、何故無神論者の共産党員が、それを70年後の現在も、後生大事に擁護発言するのかね。論理【矛盾】を来してる。それって、怠慢だろう。思考休止だろう。 『日本共産党は、違うんです。』も空しく聴こえる。「資…

箴言16章33:「人はくじをひく、しかし事を定めるのは全く主のことである。」

使徒行伝1章21〜26:「そういうわけで、主イエスがわたしたちの間にゆききされた期間中、〜それから、ふたりのためにくじを引いたところ、マッテヤに当ったので、この人が十一人の使徒たちに加えられることになった。」

トランプ大統領が打った一手。

トランプ大統領が、イスラエルの首都エルサレムの認定宣言は、数日後のイラク首相のIS掃討作戦完了、と呼応してる。故サダム・フセイン当時の「イラク戦争」の敵対では無い。新共和党の体制を顕現をアピールしたい。しかし、バルフォア宣言時の英国も、現…

伊能忠敬翁は何処へ。

過年、その地を訪ねた折、参道の左手に、外国籍の男がカメラで銅像を撮っていた。入り口鳥居の前バス通りを、永代橋を越えればすぐ、IBMのビルが見える。江戸三大祭りの一つに数えられるなら。その由緒歴史は想像されよう。勧進相撲からの歴代力士の顕彰…

再訪深川、谷保国立間。

前回と同じ公園で朝食弁当で、もうひとつの木製ベンチに腰掛けてるお婆さんを見て、こちらの日の当たるベンチに、と声を掛けた。鳩にパンの耳等をやってた。わずかな肘掛けを間に、この界隈だと、東京大空襲で焼け出されたでしょう。学童疎開でひとり新潟へ…

ビッグサイトに集う。その2

現在業界、御三家五大老ではないけれど。初めて、各社の先進技術を眼前に見て。造船、航空機、鉄道車両、等から。ロボット業へ、製造の軸足を移動させている感を受けた。精密機械の企業も参入。活気と熱気が場内を包む。参加企業の社員とその家族も居よう。…

ビッグサイトに集う。その1

毎年開催が恒例ともなると。事前申込みで、日英同時通訳付きの大会場でのフォーラムは、予約満員で、入場却下。参加する本人が、老齢個人ともなると。限定を自問しての参加。会場半径1キロ以内には、外資系ホテルも含めて、高宿泊費のブランドホテルが林立…

「賢人会議」と、「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」

核軍縮の進め方を有識者が話し合う「賢人会議」は28日、平和活動に取り組むNGOとの意見交換会を広島市内で開いた。今年のノーベル平和賞に選ばれた国際的なNGOの連合体「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」で国際運営委員を務める川崎哲さん…

[日々是現史]深川界隈、代々木上原。

どの業界にも。時として、カリスマは、自他共であろうと、なかろうと。現れる。【国難】と思うなら。時代を共にした誼で、近辺にした方が、後悔が無いだろう。それが同胞なら。話は簡単なはずである。 それで。石巻は日和山で見た師匠の旅の始まり。その場所…

『キムチファンタジー自閉症症候群』

ロサンゼルス=田原徳容】米サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長は22日、市内に設置された慰安婦を象徴する女性像について、民間団体からの寄贈を受け入れるとした同市議会の決定を承認する文書に署名した。 同市と姉妹都市提携を結ぶ大阪市の吉村洋…

家族会・救う会 トランプ大統領面会報告。その2

安倍晋三首相は21日午前、米国が北朝鮮のテロ支援国家再指定を決めたことについて「北朝鮮に対する圧力を強化するものとして歓迎し、支持する」と述べた。首相官邸で記者団に語った。 小野寺五典防衛相は記者会見で「北朝鮮が新たな挑発行為に出ないとも限…

すでにその山は、名を変えていた。

ノーベル平和賞受賞者の大統領が署名で、その彼が出身の州を、かって併合した大統領の名から、地元アラスカ先住民の古来よりの呼称になった。 この国も、祝日に「山の日」が加えられて、数年。 「御嶽山」噴火の【災難】が、その理由か、判らぬが。先ず、も…

2006年、神奈川県横須賀市で起きたアメリカ兵による強盗殺人事件の民事裁判、被害者の遺族は、示談を受け入れ。

パート社員の女性(当時56)が殺害され、アメリカ海軍の兵士だった男(33)が逮捕・起訴され、無期懲役が確定。横浜地裁は2009年、アメリカ兵にのみおよそ6500万円の支払いを命じた。そして17日、アメリカ政府から賠償金の4割およそ2800…