かいふう

近未来への展望や、如何に。

松本楼の100円カレーライスは何時の事。

松本楼

先日の、ビックサイトの展示会の昼食時、初めて、松本楼に入った。「薬膳カレーの五穀ライス」で、あの日比谷公園での毎年恒例の100円カレーライス。幾度と行こうと思って、往復電車賃と時間を比すると、行かずじまい。拉致国民大集会の日比谷公会堂でも、当日100円は無い。数十年、その思いを重ねて来た。それで、数度通った展示会場への途中、そのプレートを見つけ、昼どき入店。お一人様用二脚の椅子のひとつに腰掛け、食らう。周りは複数人が多く、『マツモトLAWの彼等椅子』。店長らしきが、僕と同じテーブルを集め組み合わせて、多人数用を用意していた。