かいふう

近未来への展望や、如何に。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

主日

エルサレム 「13 あなたがたは、地の塩である。もし塩のききめがなくなったら、何によってその味が取りもどされようか。もはや、なんの役にも立たず、ただ外に捨てられて、人々にふみつけられるだけである。」 マタイによる福音書第五章13 私的「レ・ミゼ…

法治国家の行方

すた丼 29日(肉)の日 国立南 旭通り 我が友クモ 安倍政権の総括 国会議員を辞する訳ではないので。病状が治癒回復するを待って。意欲と意志で、国政に再度挑むは。彼の僚友が発言にも、見て取れる。 特効薬で、愛妻酵素レシピで。体調維持を管理、国内外へ…

法治国家の行方

日の丸 安倍首相が辞意表明。 ナウ、スマホで。口パク記者会見、視ています。 持病が再発で。それを抱えながらの、予断を許さない政局への、事前の判断。 記者会見のホールも、コロナ禍。通常の半数の座席数です。 安倍首相が意欲を表明した。「憲法改正」、…

法治国家の行方

福岡海の中道大橋事故から、14年。 福岡市東区で2006年8月、市職員(当時)による飲酒運転で、幼いきょうだい3人の命が奪われた追突事故から25日で14年となった。事故現場では市民らが静かに手を合わせ、3児を供養する地蔵がある寺では保育園児が花を手向け…

ある時代

星条旗 米共和党、トランプ大統領(74)を正式に指名。 【ワシントン時事】米共和党は24日から4日間の日程で、南部ノースカロライナ州シャーロットで全国党大会を開く。11月3日の大統領選の候補者にトランプ大統領(74)を正式に指名し、民主党候…

主日

イエス イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」。 マタイによる福音書第四章4 私的「レ・ミゼラブル」. その1 それが映画化であれ。ミュージカル化であれ。総合、…

ある日

イエス 或るクリスチャンの、在る雑感。 1.当時と、東寺の違い。 写真で観て。漆喰かの荘厳な風雪に耐えた五重塔を、それが水煙が天に指針。千年の古都を鎮座ましますに。そこをひとり円周で、散策するは。そこを母国として生まれたる者。まことに、その匠…

法治国家の行方

ゴーン氏は、カトリック経由、イスラム着。この筋書きだった訳なのか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ゴーン被告の流用新たに10億円 日産に申告漏れ指摘―東京国税局(08月20日 13:31) 日産自動車の前会長カルロス…

ある時代

トランプ大統領、選挙終盤への布石。 2020年8月19日、ファイサル・ビン・ファルハーン外相は、サウジがUAEに追従してイスラエルと国交正常化を進める予定はないこと、政府の基本的立場は2002年にサウジが提案した「包括的和平案」(≒イスラエルの占領地撤退…

ある時代

ノンコマーシャル アカペラの古典はアリア、もとへ。在りや。1ー2 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ワン ブライト ガール ♪ ~J嬢に捧ぐ~ 詞曲:ピーマン1. 快く晴れた日に 家族は手をあげて タラップの上の少女は笑っていた…

ある時代

ノンコマーシャル アカペラの古典はアリア、もとへ。在りや。1ー1 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ アフリカの星座 ♪ ~青年海外協力隊'85 タンザニアに捧ぐ ~ 詞曲:ピーマン1.傷つくことが青春だよと想っているなら …

主日

イエス 最後の自問自答。 『君が聞いたは、神の声なのか。被爆者のそれなのか。』 「彼らが、生きたくても、々。生きたくても、々、々、々、々、々、々、生きたくても。それが適わなかった。」 「それは、事実だし。医学的見解でもある。美学のなんちゃら。…

ある日

日の丸 「全国戦没者追悼式」。戦後75年。 天皇皇后両陛下もマスク着用のご臨席。コロナ禍の下。 日本武道館での、「全国戦没者追悼式」のマスクは、初めて。 記憶ないです。でも、できる範囲での、防備です。参列者も、限られ。例年の5分の1。 ~~~~…

ある日

10日間の静謐、と回想。 それは、八月六日から始まり、九日を経て、八月十五日に至る。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 『あんな物騒は得体の知れないものを。いきなり、予告も無しに落とさ…

ある時代

星条旗 米大統領選。民主党の副大統領候補、決まる。 いよいよ、アメリカの大統領選挙。終盤戦に入った。 民主党の候補バイデン前副大統領が選んだは、女性候補者カマラ・ハリスであった。私も、想像してた。気分がいい。 その国の大統領は、任期満了で去る…

主日

イエス 長崎、被曝75周年。 本日も、あの日のごとく、暑かった。 会場の大テント。列席の首相の顔に、手前に霧らしきが流れた。 「水っ、水っ。」と呼んで死んでいった被爆者。彼らの声が響くのに。応えるがごとく。 途切れなく、透明な水を。数ある噴水が…

ある時代

ちょっと、コワい話。 数週間前。あるタレントを、思い出していた。 彼は、半世紀前。テレビで見かけて。モノクロか、カラーか忘れた。 しかし、意気のいいコントを演じていた。関西の、「チャンバラトリオ」ではないが。 その画面内では、「張り扇」でもっ…

ある時代

高倉 健「私の八月十五日」 絵ちばてつや レトロな駅舎で、終戦時。証言を聴く。 俳優高倉健が、終戦時。友達の自宅のお寺で、「玉音放送」を聴いた。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ …

ある時代

原爆ドーム 広島、被爆75周年。 安倍首相あいさつ全文 本日ここに、被爆75周年の広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式が挙行されるに当たり、原子爆弾の犠牲となられた数多くの方々の御霊みたまに対し、謹んで、哀悼の誠を捧ささげます。 そして、今…

ある時代

ウイグルでウイルス、って。それ何! 【ワシントン時事】米政府は31日、中国・新疆ウイグル自治区での人権侵害に関わったとして、同自治区の治安維持と開発を担う準軍事組織「新疆生産建設兵団」と幹部ら2人を制裁対象に指定した。在米資産が凍結され、米…

主日

イエス 「死」と、「死」と、そして「死」。 青年が、30歳で死んだ、という。「還暦」からすれば。丁度、折り返し点。 4歳からの子役、芸能活動。ならば、キャリアからして十分。1年先まで、スケジュールがいっぱい。数々の難役を演じ、芸域を広げて来た…

ある時代

李登輝氏、死去。 「教養人で、強い意志を持ったリーダーという強い印象を受けた。こういう立派な人が台湾にいるのだなと強く感じた」 【写真】台湾高速鉄道の車両 JR東海名誉会長の葛西敬之氏は李登輝の人格に間近に接した一人だ。 台湾北部の台北と南部…