かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある日

10日間の静謐、と回想。

それは、八月六日から始まり、九日を経て、八月十五日に至る。

-----------------------------------------------------------------------------------------

『あんな物騒は得体の知れないものを。いきなり、予告も無しに落とされれば。

そりゃね。連れてた馬も、馬子の手から離れて。眼前の地平線まで全力疾走。それが点になるまでに。彼も、仔細を考える時間からもれ落ちた、発狂しただろう。』

『いったい、彼と。私の何が違うのだろう。』

------------------------------------------------------------------------------------------------

現在形で語れば。それが、劇作家の粗大ゴミ、もとへ。醍醐味でもある。

ならば、戯曲ともいうは。その体験なきが故。平和を享受満喫すればこそ、書ける代物。

生の時空を共有可能な故。戯曲は、劇映画とも違うのですね。

どの形式を取るか。選ぶかは、その作家のタレントに依るので。

表現できる、描けるが、作法でしょう。

それで、田中千禾夫「マリアの首」を、先ず最初に。浮かんでくる。

被爆者、犠牲者が浮かばれない。だから、浮かんでくる。というもの言いが、手っ取りばやい。

パンフォーカスで撮っても。エンドマークで消えれば。白いスクリーンが残る、二次元。

すぐれた戯曲は、すぐれた俳優の登場を、待っている。

持ち腐れの主は、誰ですか。

既に優れた古典でも。上演は、困難な道のりでしょう。興行でもあるからして。

収支の算盤勘定も要ります。

故に。補助金等交付も必要。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

女優渡辺美佐子さんが、その道を選んだ。そのきっかけを、在住する地方自治体の広報番組で、視聴した。

偶然見かけた俳優信欣三 さんの後を、追跡したら。六本木の俳優座の建物へ。そこで、受付から、募集の研究生のオーディションの書類をもらって。

1959年には、舞台で「マリアの首」に出演されてもいる。

再掲になるが。私が半世紀前、親の金で。新宿はATGで、生でその舞台を観た女優。

「日活」に所属して。「果てしなき欲望」で、ブルーリボン助演女優賞。フォトジェニックにも冴える浴衣の存在感は、圧倒的。

地元「座・高円寺」劇場で、井上ひさし作「化粧」で独演。ロングラン。

縁、と言われてるから。井上台本の「父と暮らせば」もあり。

ライフワークの、戦後数十年に及ぶ「夏の雲は忘れない」の朗読劇。

本年、今月。30日に長崎で公演あり

------------------------------------------------------------------------------

朗読劇、という形式。それに、かくも多数の女優が、確執し拘泥するは参加してる彼女らの、世代。年代。そして、時代も。想いましょうよ。

共有するは。紛れも無く、日本国民であり。大和撫子なんでしょう。

憲法前文同じく。口語体で現在形。ここなんだろうな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お詫びして訂正いたします。

過年、ここに記した「マリアの首」作矢代静一は、誤記。➡〇田中千禾夫

それから、もうひとつ。関東は首都圏、新宿コマにて。藤田まこと市原悦子共演の「その男ゾルバ」、ミュージカル観ました。

 

 

 

www.kaihuuinternet.work