かいふう

近未来への展望や、如何に。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人事院、昨年の国家公務員の懲戒処分状況を発表。

人事院は31日、2006年の国家公務員の懲戒処分状況を発表した。国家公務員法に基づく懲戒処分を受けた一般職公務員は3690人で、3年連続で3000人を超えた。処分者数は05年より257人減ったが、04年比では500人増となっている。人事院…

オウム真理教元幹部の控訴審、東京高裁判決。その1。

地下鉄、松本両サリン事件など4事件で殺人などの罪に問われ、1審で死刑とされたオウム真理教元幹部・遠藤誠一被告(46)の控訴審判決が31日、東京高裁であった。池田修裁判長は「松本サリン事件では実行犯として関与し、地下鉄サリン事件でもサリン生…

ロシアが対北朝鮮制裁を発表。

【モスクワ=緒方賢一】ロシア大統領府は30日、北朝鮮に対する武器、軍用機材、「ぜいたく品」の輸出を禁止した、と発表した。国連安全保障理事会が2006年10月、核実験を行った北朝鮮に経済制裁を発動したのを受けた措置で、ロシアが具体的な制裁を…

「公民」と「歴史」は兄弟でしょう。

「新しい歴史教科書をつくる会」は31日、同会のメンバーが執筆した中学校歴史教科書の発行元・扶桑社が教科書の発行継続を拒否したため、別の出版社を公募して次回の教科書を発行すると発表した。同会によると、扶桑社は、2006年春から同社の歴史教科…

米国務省が北朝鮮人権問題担当特使の活動状況の年次報告書を発表。

【ワシントン=坂元隆】米国務省は30日、ジェイ・レフコウィッツ北朝鮮人権問題担当特使の活動状況についての年次報告書を発表し、北朝鮮が人権状況改善のために「意味ある措置を何も取っていない」と厳しく批判した。報告書は、北朝鮮国内の強制収容所に…

『スイライ浣腸部隊、出撃セヨ』

大阪・ミナミのステーキチェーン店「ペッパーランチ」心斎橋店で、食事中の20歳代の女性客が拉致され、乱暴された事件で、大阪地検は30日、同店店長の北山大輔(25)(大阪府泉佐野市)と店員の三宅正信(25)(大阪市西成区)両容疑者を、強盗強姦…

課徴金減免制度による自主申告を公表。

昨年1月施行の改正独占禁止法で導入された課徴金減免制度による自主申告が、今年3月末現在で105件に上っていたことがわかった。公正取引委員会が30日に公表した。公取委によると、自主申告は、2006年1〜3月が26件、06年度は79件だった。…

厚生労働相、衆院厚生労働委員会で年金記録漏れの試算。

柳沢厚生労働相は30日、衆院厚生労働委員会で、過去に年金記録漏れなどで、年金額が少ないと判明したものの、「時効」によって補償されなかった年金は約950億円に上るとの試算を明らかにした。「年金時効撤廃特例法案」が成立すれば、950億円は全額…

中国で証券口座数が1億を突破、そしてこれ。

【北京=寺村暁人】30日午前の上海、深セン両株式市場は、2月下旬の世界同時株安時以来の大幅な下落となった。(センは土ヘンに「川」)上海市場の総合指数は前日終値比6・08%安の4071・27、深セン市場の成分指数も同6・23%安の12618…

中山恭子首相補佐官が国連の協力を要請。

【ニューヨーク=宮井寿光】訪米中の中山恭子首相補佐官(拉致問題担当)は29日午後(日本時間30日未明)、国連本部でパスコー政治局長と会談し、「幽閉されている人々の帰国に向け、国際社会が協力して欲しい」と述べ、北朝鮮による日本人拉致問題解決…

政策としての、下請け取引の適正化。

大企業が優越的な立場を利用し、部品の買いたたきなど不適正な取引を下請けの中小企業に強いる。そんな下請けいじめが相変わらず横行している。上場企業が史上最高の利益を更新する中で、中小企業の回復は遅れている。日銀の3月の企業短期経済観測調査(短…

東京大気汚染訴訟の控訴審から。

自動車の排ガスで健康被害を受けたとして、東京都内のぜんそく患者らが、国や都、自動車メーカーなどに損害賠償を求めた東京大気汚染訴訟の控訴審で、環境省が、ぜんそく患者の予防事業費として年間14億円を充てるなどの和解案をまとめ、原告側に提案して…

野口健さんが集めたゴミ計9トン、はニュートンも驚く。

【ニューデリー=永田和男】ネパールからの報道によると、世界最高峰エベレスト(8848メートル)で清掃登山を行っていた登山家の野口健さん(33)が28日、カトマンズで記者会見し、空き缶や使い古しのテント、食品、医薬品などのゴミ500キロを回…

善玉コレステ、これ捨てられない対策。

運動で善玉コレステロールを増やすには、少なくとも1回に30分以上、1週間で計2時間以上の運動量が必要であることが、お茶の水女子大の研究グループの調査でわかった。米国の内科学雑誌に発表される。血液中の余分なコレステロールを回収することから「…

天皇、皇后両陛下は子供のためのホスピスを訪問。

【ロンドン=井上茂男】英国を訪れている天皇、皇后両陛下は28日午後(日本時間28日深夜)、オックスフォード市にある子供のためのホスピス「ヘレン・ダグラス・ハウス」を訪問された。同ハウスは、1982年に修道女で看護師の資格を持つシスター・フ…

社会保険庁の改革.その21。時効を、年金に関しては適用しないという法案、の提出。

自民、公明の両党は29日、公的年金保険料の納付記録が正しく年金額に反映されない年金記録漏れ問題について、年金額が本来より少ないことが確認された場合は、過去の不足分を全額補償することを柱とした救済法案「年金時効撤廃特例法案」を国会に提出した…

独占禁止法違反(不当な取引制限)で課徴金納付命令と排除措置命令。

ガス管に使われるポリエチレン管(PE管)の販売をめぐる価格カルテルで、公正取引委員会は、大手化学メーカーの三井化学(東京都港区)や三菱樹脂(千代田区)など7社に対し、独占禁止法違反(不当な取引制限)で計約20億円の課徴金納付命令と排除措置…

「新横田基地公害訴訟」の上告審、最高裁判決。

米軍横田基地(東京都福生市など)の周辺住民約6000人が国を相手取り、騒音被害に対する損害賠償などを求めた「新横田基地公害訴訟」の上告審判決が29日、最高裁第3小法廷(堀籠幸男裁判長)であった。堀籠裁判長は「結審後の将来分の賠償は認められ…

米国とイランの27年ぶり協議は、イラク情勢のみ。

【カイロ=長谷川由紀】イラク情勢を巡る米国とイランの大使級公式協議が28日、バグダッドの首相府で行われた。両国は1979年のイラン革命後に起きた米大使館人質事件を機に断交しており、本格的な直接協議は27年ぶり。議題は、イラク情勢に限定され…

長崎市の伊藤一長・前市長の市民葬、約4000人が参列。

選挙中に暴力団幹部に射殺された長崎市の伊藤一長・前市長の市民葬が28日、市公会堂などで営まれ、遺族や市民ら約4000人が参列し、最後の別れを告げた。式辞で田上富久・市長は「前市長の遺志でもある『安全に安心して暮らすことができる長崎』に向け…

ある女性歌手の死。

がんで闘病生活を続けていた女性人気アーティストが、入院先の病院で死亡した。28日明らかになった人気ポップスグループ「ZARD」の坂井泉水(いずみ)さん(40)の早過ぎる死。「負けないで」「揺れる想(おも)い」などさわやかなボーカルで、多く…

冷暖房用循環ポンプの使用電力量を削減。

冷暖房のためにビル内を循環させる温水や冷水に界面活性剤を混ぜることで、循環ポンプの使用電力量を65%削減できることが、産業技術総合研究所や東京理科大などの実験でわかった。札幌市の協力を得て、同市役所で実証実験を行った結果、使用電力量を年間…

中山恭子・首相補佐官が訪中で、日本側への協力を検討。

【北京=佐伯聡士】北朝鮮による日本人拉致問題の進展に向けて、中国が独自の情報ネットワークを使って拉致被害者や失踪(しっそう)者に関する情報を収集するなど、日本側への協力を検討していることが27日、分かった。日中関係筋が明らかにした。拉致被…

勤務医の過労自殺で全国初の、大阪地裁判決。

麻酔科の女性医師(当時28歳)が勤務中に自殺したのは「過重労働が原因」として、医師の両親が十全総合病院(愛媛県新居浜市)を経営する財団法人を相手取り、約1億9000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、大阪地裁であった。大島真一裁判長…

社会保険庁の改革.その20。首相が歴代長官の責任追及で指示。

安倍首相は28日午前、首相官邸で社会保険庁の業務分割などを担当する渡辺行政改革相と会談し、公的年金の支給漏れ問題について、「歴代の社会保険庁長官の責任を明らかにする必要がある」と述べ、歴代長官の責任追及を検討するよう指示した。渡辺行革相は…

政府が、長期戦略指針「イノベーション25」。

日本の未来を活性化するために、着実に具体化すべきだ。政府が、豊かで、希望にあふれた国造りを目指す、長期戦略指針「イノベーション25」をまとめた。「イノベーション」は技術革新や社会変革を意味する。「25」は目標年の2025年を指す。その名の…

ある母親の死。その2

福島県会津若松市で、県立高校3年の男子生徒(17)が母親(47)を殺害した事件で、会津若松署の調べに、生徒は「弟を殺そうと思って、凶器を準備した」と供述していることが27日、わかった。アパートで同居する高校2年の弟を殺害しようと思った日に…

我が内なるパウロ的なるものとは.その1。

NHK教育「こころの時代」の再放送を観た。 太田愛人牧師の、パウロのアテネからコリントなどへの布教活動の足跡と、その苦労話である。神殿を構えた歴史ある都市国家へ乗り込むのだから、大変な勇気と行動力である。想像してみたまえ。あの時代だよ。解説…

ANA『あなおそろしや』

全日空の国内便のコンピューターシステムに27日未明、障害が発生、各空港で搭乗手続きなどが出来なくなり、羽田空港発着便を中心に全国で欠航や遅れが相次いだ。システムは午後3時半に復旧したが、ダイヤの乱れは終日続き、計130便が欠航。到着が1時…

ある古典文学者の死。

小西甚一氏が亡くなった。「古文の読解」という細長いハンドブックの受験参考書で、名を憶えた。とてもわかりやすい本で、助かった。 数多くの著作のなかの、たった一冊の本、しかも受験参考書なのだけれど、それも廉価版の。 それでも忘れなかったのは、教…